FC2ブログ

抹茶のマカロン

2010/03/30 Tue 07:05

先週末はマカロンを作ってみました。
実はその前にも作ったのですが、ピエのないマカロン煎餅を作っちゃいました。
あまりにも不出来なので、UPはやめてしまいました。
少しぐらいの不出来なら、記録ということでUPするのですが、久々に落ち込んでしまうほどだったので

P1620065_convert_20100328210411[1]

今回はフレンチメレンゲで作りました。
おそらく、フレンチでは一番出来がよかったと思います。
しかし、まだまだ部分も…。
ちょっとぷくっとした形が好きなので、マカロナージュを控えめにしています。
形はぶう好みなんですが、写真ではわかりづらいのですが、少々表面の肌荒れが気になります。
おそらくマカロナージュが控えめだからかな?と思うのですが、形をとるか肌キレイをとるか悩みどころですね。
本当にマカロナージュが原因かどうか確かめるために、次回は多めにマカロナージュをしてみよ。
ぷっくりマカロンにするためには、絞ってもあまり生地が広がらないぐらいみたいです。
ちょっと時間をおいたら、絞り跡が少し消えてたぐらいでした。
    ↓
P1620032_convert_20100328205925[1]

空気が乾燥しているので、30分もしないうちに乾いてきてあわててオーブンの予熱をしました。
こんなに早く乾燥するのは初めて。
大体1時間かかるので、片づけも終わったからパソコンでもって考えてた矢先でした。

オーブンに入れてから約3分ほどでピエがむくむくと、でも温度が低いらしくなかなか焼きあがらず。
もう少しオーブン温度をあげてみるのと、上段で焼いてみよ。

P1620039_convert_20100328210049[1]

今回は抹茶のガナッシュをつくり、星口金で絞ってみました。
ちょっと外側に絞りすぎたみたいで、ちょっとキレイじゃない。
もしくは、はさむ時に押しすぎたみたい。

次回の改善点は…

①マカロンの肌荒れ=マカロナージュ
②オーブンの温度調整


近いうちにマカロン報告をしますね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。


関連記事
スポンサーサイト



マカロン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわ。

しっかりピエのある綺麗なマカロンで
いつもながらぶうちゃんのお菓子作りのセンスに驚嘆していますe-420

テーブルクロスもアイアンの籠も
抹茶のマカロンに似合っています

「マカロン報告」楽しみにしています
No title
元々、チョコレートと抹茶は他のマカロンに比べて粉を加えるので、少し感覚が違うところがありますよね。
でも、形も色も凄く綺麗に出してますよ♪
それと、少し参考までに。
私は、マカロナージュを少々やり過ぎでも泡が耐えるように、安定剤か感想卵白を少し加えて卵白を作っています。
これも時間があったら試してみてね♪
そうそう、私もね、イタリアンメレンゲベースのマカロンに少々飽きたのでフランスメレンゲのマカロンを明日から作ってみようと思ってたんですよ。
お互いに頑張りましょうね♪
うわっ!
抹茶のマカロン素敵~~!
姿形、色もとっても綺麗ですね。

マカロンってほんと難しいです。 
何回撃沈したか・・・  最近ちょっと諦め気味なんです。><
なので私もマカロン報告楽しみにしてます♪

↓のお菓子達もすごく美味しそう!!
バーナーが来たら私もシーブストに挑戦してみたいです^^
Re: No title
> hiroさんへ

久々のピエだったので、ホッとしています。
一緒に飾った入れ物は100円ショップで購入しました。
最近の100円ショップは楽しいですね。
ついつい買いすぎてしまいます。
Re: No title
> kanakoさんへ
いつもアドバイスありがとうございます。
そうですよね、粉を追加するんですから状態は違いますよね。
ちょっといつもより生地がしまってるなぁって思ったんですよね。
なので、たぶんマカロナージュが少なめになったのかな。

kanakoさんのマカロンが見れるんだ。
どんな味かな?今から楽しみです。UPして下さいね。
Re: うわっ!
> mioさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
抹茶の色キレイですよね。
お教室の先生のところで使った抹茶の色がキレイだったので、お店を教えてもらって買っちゃいました。
ぶうが使っているのより、発色がキレイなんです。

本当にマカロンは難しいですよね。
どうもマカロナージュの見極めと乾燥が甘いらしく、ぶうも撃沈です。
できたかなと思うと、次は失敗するんですよね。

No title
奥が深いマカロン、ぷっくりかわいく出来上がっていると思います!
でも、奥が深いから、どんどん課題が見つかるのでしょうね。
次回作も楽しみにしています(^^)

そうそう、この抹茶色、本当に綺麗ですね。
鮮やかなんだけれど、自然な色というか…私好みの抹茶色です♪
Re: No title
> るーちゃんママさんへ

作れば作るほど、課題が見つかりそうです。
でも、ちょっと楽しいかも…。
マカロン修行はまだまだ続きますね。

抹茶はいくつか使いましたが、今回の抹茶が一番いいかも。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...