FC2ブログ
皆さん、昨日のふたご座流星群見ましたか?
先週の皆既月食はすっかり忘れて見損ねてしまったので、今回は忘れずに見ましたよ。
20分ぐらいベランダを眺めていたら、3つ見る事ができました。
だんなと二人で「おっ~」って言いながら。

**************************

先日、お菓子教室Mに行ってきました。
今月はガトー・フロマージュです。

◆ぶう作◆


クリスマス仕様。
どこがフロマージュって思っているでしょ。
普通のショートケーキじゃんって。

↓今回はカット写真を用意しました(笑)

◆先生作◆
P1530043_20111215.jpg

ジェノワーズの間にフロマージュムースをサンド。
その上からナッぺをしています。
なので、レッスンは大忙しです。

ジェノワーズを焼いて、冷ましてからカットして、ムースを仕込んで冷やして、ナッぺ。
皆さん、基礎クラスでナッぺを習っていたので、先生のデモでさらりとおさらい。

IMG_6577_20111215.jpg

イチゴをカットして適当にデコ。
皆でこの適当って難しいよね~って言いながら。。。

サンタさん達がいなくなると。。。
ショートケーキみたい。
やっぱりサンタがいないとね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
へぇ~☆
ショートケーキをカットしてみると、
そこにチーズケーキが隠れているんですね。
面白い~。
確かに焼き菓子(ジェノワーズ)部分と、
生菓子(フロマージュ)部分の合体は、
焼いて冷まして冷やして…温度の操作に時間もかかるし、大変そう。
さらにナッペですもんね。

食べたい気持ちはまんまんですが、
作るには腰がひける~。
「教室ならでは」の楽しさを感じさせてくれるケーキですね☆
No title
こんにちは^^
ケーキやパン
とても美味しそう~


はじめまして
ブログ初めたばかりなんですが…

皆さんどんなふうに書いて
いらっしゃるのかと拝見していた時

こちらのスイートポテトタルトを
拝見いたしました。

お店で買われたような出来上がりに
ビックリ おいしそ~ぅ

その時にリンクさせていただき
時々拝見させていただいております^^

私も作ってみようかと・・・
いやいや悲惨なことになりそうだから
やめておきましょう(笑)

また、時々拝見させてくださいネ
No title
綺麗ー!!
ぶうちゃんさんナッペ上手すぎるよー!!
私もこれくらい綺麗塗れるようになりたいな♪

頑張って修行しなくちゃ!!

フロマージュ大好き(//∇//)

幸せなケーキだぁ♪

ふたご座流星群見られなかった(>_<)
全然わすれてたよ;-)
ぶうちゃんさんと旦那様3つも見られたなら
これから良いことがありそうだね(*´∇`*)

ぽち!!
No title
わあ!!
とってもかわいいケーキ。
中には、このおいしそうなフロマージュ。
みているだけで、テンションあがります。
ナッペも相変わらず美しくって、すごいなって思います。
このつやっとしたきれいなクリーム、こんな風に仕上げたい!!
るーママ、すごくそう思いました!
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

ショートケーキかと思いきや、あれっチーズケーキなんです。
もしプレゼントしたら、ひっかかりますよね。
チーズ好きならサプライズですね。

それなら、私が作ってあこぱんさんちにお届けするよ。
>縷々さんへ
縷々さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

あのスイートポテトタルトですね。
焼きすぎてしまった点以外は自分でも満点をあげたいぐらいの出来だったので、嬉しい♪

「お菓子好きで、作るの好き」これだけで成り立っているブログですが、
ぜひぜひご来店ください。
味・匂いは楽しめませんが、目で楽しんで頂けるように頑張ります。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

ナッぺ。。。最近少しずつ良くなってきたよ。
気になる点はまだまだあるんだけどね。
今年の春にはナッぺ強化月間で頑張ろうと思ったんだけど、あの地震で。。。
冬こそはやろっかな。
数をこなせば、もっと上手になるはずだしね。

流星群は「さみ~い」って言いながらだったよ。
そっちならもっと寒いか。。。
空気が澄んでいるからキレイに見れたよ。

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

あっさりしているので、一人でもワンホール食べるぐらい。
皆でやばいねって言いながらでした。
やっぱりこの季節、ホワイトと赤の組合せを見るとテンションがあがりますね。
クリスマスまであと1週間ちょっと、クリスマスケーキをまだまだ作りたい。
No title
ぶうちゃん、お久しぶりです♪

本当にショートケーキみたい!
ちょっとしたサプライズですね(≧ε≦*)

それにしても、いつもナッペが上手でうらやましい…やっぱり数こなさないとダメかな(T▽T)ノ私もお教室通いたい!!
No title
かわいいですー^^
苺もたっぷりのってるのに中にチーズケーキだなんて
なんて贅沢!
絞り方も可愛いですね♬デコレーションって悩みます
よねー。わたしも明日クリスマスパーティー用にケーキ
作るからデコで彷徨いそうです・・^^;
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん~、久しぶり~♪

嬉しいよ~。

サプライズ的でしょ。
ナッぺはやっぱり数かな。
こなしてなんぼ。
私も結構ナッぺしたもん。
でもまだ気にいらない部分もあるけどね。
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんにちは♪

絞り方、可愛いですよね。
私も初めての絞り方だったので、そのうち復習しないと。
フランスのお菓子屋さん、ルノートル風の絞り方なんですって。

クリスマスパーティーですか?
いいなぁ。
どんなケーキかな。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...