予告通り、今年のクリスマスケーキ登場!
今年は2段ショートケーキです。

IMG_6862_20111226.jpg


以前から作ってみたくって、初挑戦してみました。
昨日のブログを見て、わかっちゃいましたかね。

IMG_6871_20111226.jpg

ケーキの大きさは下が15cm、上が9cm。
サイドに苺を飾りたかったので、こないだのかっぱ橋で9cmのデコ缶を買っておきました。
やっぱり苺が大きくって、カットしてもサイドから落ちそう。

IMG_6885_20111226.jpg

カット写真も撮りました。
少々お酒が入っているので、気も大きくなり大胆カット。
大胆にカットしたはいいが、写真で写っていないところは生クリームがはがれちゃった。

下はカシスムース入りのショートケーキ、上は普通の苺ショートケーキです。
両方とも苺ショートケーキだと私にはくどいので、下はムース。
フランボワーズが良かったんですが、残っていたカシスが使いきれそうなので、カシスに。
カシスならジェノワーズはショコラの方があうのですが、ここ最近ショコラ続きだったので、普通のジェノワーズで。

IMG_6839_20111226.jpg

ナッぺ直前に思ったこと。。。カシスムースにナッぺしたら、にじむんじゃない???
今さらそんな疑問が浮かんでしまい。。。
セルクルを利用していたんですが、型をはずしてから更に冷やしてにじみ防止。
厚めにナッぺして、ホワイトショートケーキ、出来上がり。

でも、時間とともにやっぱにじんできました。。。

料理の写真はもちろんないですが、なんちゃってチーズフォンデュ、クリームシチュー、から揚げ(買ってきました)、ビール、ロゼスパークリングワインを用意して、楽しみました。

来年はどんなケーキにしようかな~。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
わー!2段だ☆
このまま結婚式に出せそう。
イブの夜に旦那さんと、2度目のケーキ入刀~☆
…しましたか?(笑)。

てっぺんに乗ってるわんこがさりげなく可愛い。
二段ケーキでしたかっ
ぶうさんは何作るんだろ~!???
と興味津々でした。
ベリーのムースって 色は綺麗なんですけど
時間と共ににじんでしまうのは防げないですよね。
まぁ 中身がなんとなく想像できて
それはそれで楽しみではあるんですけどね!

お味は絶対に美味しそうデスネe-266
No title
きゃー☆ナッペ美しすぎる!!!
ぶうちゃんの作業の丁寧さは何も語らなくとも伝わってきますね(*´▽`*)

15cmと9cmって可愛いサイズ♪
9cmのデコ缶って珍しいよね。かっぱ橋に行ける距離に住んでたら破産しそう…
No title
素敵~(★▽★)
2段ケーキ、テンションあがるわ~!!
でも、
制作段階では全然気づかなかった(==;;
探偵失格だ~(〒〒)

それにしても、1段でも難しいカット、
よく、こんなに美しくカットされますね!!
尊敬(★▽★)

ぽち
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

ごめ~ん、してない~。
酔っ払いが2名いただけです。

このわんこ可愛いでしょ。
なんだか癒されるようなわんこでしたので、思わず連れて帰ってきましたよ。


>siroさんへ
siroさん、おはようございます♪

はい、2段ケーキでした(笑)
どうしても作ってみたくって、今年は最初から決めてたんです。

チョコクリームにすれば、あまり目立たないでしょうけど、白のイメージでいきたかったので。。。
やはり翌日にはにじんでいましたけどね。
来年はどんなのにしようか考え中です。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはようございます♪

9センチのナッぺって初めてだったので、難しかった。
どうも小さくってやりずらかったです。

かっぱ橋行くと買い過ぎて困っちゃうね。
お金もだけど、収納が困るよ。
ものであふれそう。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

気付かなかった?
ジェノワーズを2個並べていたので、バレるかなって思ってたんです。

カットは。。。思いっきりまよいなく包丁を入れました。
まよっちゃうとケーキが崩れるから、えぃって。
あまりにも勢いよすぎて、少々端っこが崩れましたが。。。(笑)

No title
こんにちは!!

なんてなんて素敵なケーキ。
かわいくって、とてもおいしそうです。
しかもこのカット写真。
うふふ、テンションあがってしまいます。
とても素敵です。
来年はぜひるーママも。
2段をがんばって作ってみたくなりました!!
No title
わー!!二段ケーキ!!
ナッぺもとっても綺麗です~*☆
しかも一段はムース入りだなんて飽きなくていいですね♬
わたしも冷蔵庫を大きくしたら二段ケーキつくりたい。笑
No title
ケーキとっても素敵ですね!
しかも2段なんて。。
テンションあがります(*´艸`*)
私も来年2段ケーキに挑戦しようかしら♪

ポチ(*μ_μ)σ|
No title
うわ~ なんて高度なケーキなの!
この技術、いつも感心!
上でもおっしゃってるけど、結婚式のケーキにもなっちゃうね!
来年もぶうちゃんさんのケーキ、楽しみにしてるね!!

おうえん
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

どうしても作ってみたくって、今年は2段ケーキにしました。
思ったより、ひとつひとつのケーキに高さが出てしまい、ボリューム満点になっちゃいました。
でも想像通りの可愛さにまた作ってみたいな。
>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

冷蔵庫に入るか冷や冷やしましたよ。
思ったより高さが出ちゃったので、ドキドキで冷蔵庫に。
棚をはずさなくっても、ギリギリ入りましたけどね。
>ゆうさんへ
ゆうさん、おはようございます♪

うちのだんな、このケーキを見た時かなりテンションUPしていましたよ。
また作ってみたいけど、2人家族には消費するのがたいへん。
でも作るの楽しかった♪
>ロッキンさんへ
ロッキンさん、ありがとうございます♪

2度目の結婚式に作ろうかな(笑)
初めて作ったけど、楽しかった♪
来年ももっともっとお菓子を作らないとね。
それにともなって、体重が増えそう~。
No title
わー、すごい可愛い!綺麗!

シンプルですが、とっても綺麗で、
何より断面にうっとり・・・。

2段で、このサイズで作るの、すっごく可愛いですね!

私も今年の娘のバースデイはこんな風にしようかなぁ♪

でも、我が家は主人が食べないから2人じゃ食べきれないかなぁ。。
クリーム何パック使いました?

それにしてもナッペ上手!
>プチ・シューさんへ
プチ・シューさん、こんばんは♪

今回はカット写真を考えて、綺麗な断面、平行線を目指していたのでありがとうございます♪
お教室の先生に誉められて、嬉しい。

やはり2段だと食べてありますよ。
うちもだいぶ食べるのに時間かかりました(笑)

2段分のナッぺと絞りで250gぐらいですよ。
ムース分も入れば、2パックでお釣りがくるぐらいです。

今年もあとわずか。。。よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...