お休みに入ってから、旅行以外は全く外出しない私。
その私が休み終盤で連チャンで外出しています。
あまり外に出ないから、出ただけ・人ごみで体力を使ってしまう。
2月からの仕事が怖すぎる。。。

********************

お道具シリーズ3をお届けします。
今回はマドレーヌ型です。
これも枚数がありますね(笑)



手前から 普通サイズのシェルのマドレーヌ型(ギルア)
     普通サイズのシェルのマドレーヌ型(フッ素加工)
     ミニシェルのマドレーヌ型
奥    ホタテ貝のマドレーヌ型 

普通サイズのマドレーヌ型は材質違いで2枚あります。
フッ素加工されたものを使っていたのですが、焼き色がイマイチのような気がしたので、新しく買い直してみました。
なんとなくギルアの方が美味しそうに焼き上がって見えるので、それ以来こちらで焼く方が多いかも。
大量に焼きたい時もあるので、材質違いでも2枚あると便利だしって、自分言い訳してみたりもしています(笑)

試してみたいって気持ちが型を増やしていく原因なのかなぁ~。
一度使うと満足しちゃうし。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
道具 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

まずは↓のカップケーキ。
とってもかわいくって、まるでお店の物みたい。
そう思いました。
食べてみたいけれど、ずっと飾っておきたい。
そんな気持ちでいっぱいになってしまいます。

そしてお道具。
どんどん増えていきますよね。
うふふ、シェル型はギルアをるーママも持っています。
焼き上がりがいいようなって、そう聞いたらなんだかうれしくなっちゃいました。
2枚目購入時も、迷わずこちらにしようって思いました。
あ、またお道具が増えてしまう…^^;
No title
履歴から来ました~♪
ちょうど、マドレーヌ型の購入を考えていて、
今はシリコン型しか持ってません。。
フッ素加工のものを考えていたのですが
『ギルア』は焼き上がった後、綺麗に取り出せますか?

教えていただけると嬉しいです(*^^*)
No title
わぁ~!
シェルだけでも数持ってるね~(≧ω≦*)
私マドレーヌって昭和のマドレーヌ(紙型のやつ)ばっかり作ってたから、シェル型買ったのけっこう最近…たぶん5年前位かな(笑)

私も型はたくさん持ってるけど、ぶうちゃんには負けるな~(*´▽`*)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

だんなは無情にもさっさと食べてしまいましたよ。
たまたま来た甥っ子はもったいないから上のクリームの部分は綺麗にカットして下のケーキの部分だけ食べていました(笑)
この違いは?(笑)

ホント道具は増えてきて困ります。。。
でもうれしいですけどね。
いっぱい収納できるおうちが欲しい♪
>ゆうさんへ
ゆうさん、おはようございます♪

最初のうちは多少ひっかかりはありましたけど、ちゃんと下準備していればがっつりくっついちゃうことはありませんでした。
パレットナイフでちょっとアシストしてあげれば、取れましたよ。
私の場合、フッ素加工でもギルアでも下準備の仕方(バター、強力粉)に変わりがないので、ギルアを使うようにしています。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

やったぁ、勝った(笑)
私は学生の頃、銀カップで作っていましたよ。
シェル型で焼き始めたのは大人になってからだよ。

あっという間に増えちゃった。
これからますます増えちゃうから、素敵なキッチンが欲しい。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...