とうとう1ヶ月休暇が今日まで。
ちなみ今日は固定休日の水曜のため。
毎回長期休暇が終わると思うのは今回こそはと思った片付けが中途半端のまま。
今度片付ける頃にはまたぐちゃぐちゃになるのよね(笑)

今日1日、お休みを楽しむぞ。

*******************

キャラメル好きなので、またまたキャラメルマーブルを作りました。
今度はシフォンケーキ。
シフォンケーキってなんか苦手なんですよね。
何故かっていうと、底上げや大穴があいてしまうの。



今回も。。。
焼きが甘かったので、底上げしてしまいました。
どうもシフォンケーキは苦手です。

穴もあいてるけどね。

ケーキ自体は何ら問題なく、しっとりふわふわです。
焼き時間の調整が課題ですね。

IMG_7128_20120201.jpg

冷ました後のシフォンケーキ。
この後はシフォン最大の難関の型外し。
一番ドキドキする瞬間ですよね。


今度は何のフレーバーにしようかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
長い冬休みも終了ですか~。
休みとなるとなんでこんなにあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。
わたしとしては、仕事は維持しつつ、時折ゆっくり長いお休みを満喫できるぶうちゃんさんの勤務形態がとても羨ましい~。
マカロンがあんなに上手なぶうちゃんさんがシフォン苦手だなんてー。
わたしは逆だなぁ。
でもこのキャラメルシフォン、
いい色に焼けててとても美味しそうです☆
No title
キャラメル美味しそう♪
マーブルも久しく焼いてないな~!
大穴ってぶうちゃんのことだからきっと丁寧に作りすぎるからじゃないかな~?
私みたいにテキトーだとうまくいくのかもしれないよ!(≧ε≦*)

↓韓国はやっぱり焼肉なんだね!もうお口の中がヨダレで大変なことになってるんですけど…(笑)飛行機揺れたの~!!?絶対イヤ~(T▽T)飛行機大ッ嫌いなんだもん!これじゃ海外とても行けないね…。
No title
わぁ*・。キャラメルマーブル美味しそうっヽ(^o^)丿

シフォンって難しいですよねぇ・・・
わたし一時期何回作っても底上げ。。って時期があったんですよね
理由もよく分かって無いし(^_^;)

でもぶうちゃんさんのシフォン底上げしてるように見えないよー*・。
No title
わかるわかる~((+_+))
私もシフォンは作るの苦手だもの・・・。
チョコ系は余計難しいし・・(^_^.)
何て言っても型出しが超ー苦手。毎回ひやひやするよ(^_^.)

ぶうちゃんさんのシフォンはきれいに焼けてるように見えるよ♪
キャラメルマーブル!!やっぱりキャラメル好きにはたまらない!!

今日のコメントで言い忘れたけど
こっちは毎日すっごく寒いよー!!
マイナス15℃とか・・・(@_@)寒いからこそ
作れるお菓子やパンもあるからそれはそれで良いんだけどねえ~・・・((+_+))

今日もぽち★
No title
家の片付けを先送りしてしまう気持ちよくわかります~。
万年長期休暇の私なので意味合いは違っているとおもいますが・・(^^;)

シフォンの型抜きって難しそうですね。
いつも繊細なスイーツを難なく作られる
ぶうちゃんさんにも苦手なことがあったことに驚きです!
それにしても、きれいなキャラメルマーブルですね~。
オーブンから部屋中に広がるキャラメルの甘い香りを想像してしまいました。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

まだまだお休みだからって過ごすとあっとい間に終わっちゃうね。
会社の方もその辺を寛容のため、今の自分のスタイルにあった仕事の仕方で頑張っています。
ホントはフルタイムで働いてほしいとは言われているけどね。

どうもシフォンケーキは苦手。
すっごく昔はできていたような気がするんだけど、お菓子作りを再開してからはあんまり上手には。。。
年に2~3回しか作らないから上達しないんだよね。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

そんなことないよ~。
リベンジしたいけど、バレンタインもあるからちょっとお休み。
ナナママちゃんを見習って頑張る。

そう、飛行機すごく揺れたんだよね。
普通はここまで揺れないんだけど、えらく揺れて、思わず揺れに合わせて揺れてビールをこぼさないようにしてたもん(笑)
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、おはようございます♪

見えないだけで、しているんだよ~。
していないような写真、選んだモン♪
全体的ではなく底の内側の部分がちょっとね。

また頑張って焼くよ。
リベンジしてやる。

>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

私の場合、型出しもだけど、それ以前だし(笑)
底上げしてないような写真を選んだから、わかりづらいんだけどね。
焼きも甘かったから、へにゃ~ってなっているし。。。
どうも苦手。

マイナス15℃、ひえ~。
やっぱりこっちの寒さとは比較できないほどね。
東京でも西寄りなので、少しは寒いんだけど、全然あったかい。
ホント風邪ひかないようにね。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪

ダイエットと一緒で明日から状態でした(笑)
いつまでたっても明日から~。
しょうがないので、昨日の午後に少しだけお片づけしましたが(笑)

苦手なもの結構ありますよ。
作らないだけです。
シフォンもそのうちのひとつ。
年に2~3回ぐらいしか作らないのでまったく成長が感じないんですよね。

色がキレイに出るように、キャラメルをたっぷり使いました。
そのたっぷりが良かったのか、味は良かったんですが(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...