柚子のブールドネージュ

2012/02/06 Mon 08:41

自家製柚子ピールを使って、ブールドネージュを焼きました。



英語ではスノーボール、フランス語ではブールドネージュ。
なんなくフランス語の方がかっこいいかと思い、ブールドネージュと。

フードプロセッサーでガッ~ってまわしてお手軽に作ってみました。
思いのほか、柚子ピールが細かくなっちゃた。
イメージでは大きめなカットでピールの存在感があるように作りたかったんだけど。。。
ちょっと残念。

久々に作ったけど、美味しいな~。
クッキーって思わず手が伸びて、知らぬ間に結構な量を食べちゃうんですよね(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
クッキー・サブレ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

とっても美味しそうです。
自家製柚子ピール入り、きっとお味にパンチを持たせてくれているのでは?
って思います。
うふふ。
幸せなお味、ぜひいただいてみたいです♪
No title
ぶうちゃん、こんばんは♪
そうそう…フープロってかなりの勢いで粉砕しちゃうよね。玉ねぎのみじん切りとかもやりすぎるとピューレ状になっちゃうし(T▽T)

ぶうちゃんのスノーボール凄く美味しそうだから今年は私も作ってみようかな♪柚子ピールなんておしゃれなものはないけどその辺の物で…(≧ε≦*)

サロン・デュ・ショコラ、昨日コメントした後行って来たよ~(*^o^*)仙台はぜんぜん混んでなかった☆
No title
さくさくほろほろした中に、
ミルキーな味わいを持つブールドネージュ、
そこに柚子が爽やかに香るんですね☆
それはいいかも!

ミルキーなだけじゃない清涼感、
焼き菓子にも合いますよね。
No title
お久です(==;;
ご心配おかけしました(^^;;
まだちょっと眠たい。。
眠剤入れられてると思う(==)

ブールドネージュ、お名前素敵ぃ(★▽★)
他にも、フランス語の方がかっこいいなって思うの、いろいろあるよね~♪ゼリーとか(笑)
柚子入りなんだ~
食べてみたいな~★
↓チョコバー、コレクルで見た★(^^)
いっぱいのレシピ写真の中から、これいいなって思ったら、ぶうちゃんのだった~♪

ぽち
No title
うわ~ 柚子のいい香りが画像からも伝わってきたよーー!
そっかぁ、フランス語ではブールドネージュっていうんだ。1つ勉強になりました♪

うん、うん、クッキーって思わず手が伸びて、知らぬ間に結構な量を食べちゃうんだよね!σ(^^)

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

ちょっと細かくなりすぎてしまっていたんですが、ほのかに柑橘系が匂い、いい感じでした。
ピールが大きめだと、なかなかパンチがあるかと思います。
柚子ピールを作って、活用できるか不安でしたけど、結構色々と使えるかも。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはようございます♪

大きめにカットしたものをガッ~ってしていたんだけど、やりすぎちゃった。
あとから加えるのは面倒だし、均一に混ざらないかなって思ったんだよね。
次回はあとにするよ。

行ってきたのね~。
混んでないにこしたことはないよ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

言葉の芸術だぁ。
なんだかオシャレなお菓子に聞こえてきましたよ。

ピールがまだまだあるので、ちょっと色々なものに投入したもののひとつ。
でもあこぱんさんの言葉マジックにかかるとオシャレなお菓子に。
王道なパウンドとか焼いていないから、そのうちね。

>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

休める時に休んでおきなよ。
でも、くらさんがちょっかい出してくるかもしれないけど(笑)

うんうん、フランス語ってかっこいいよね。
私もなるだけ、フランス読みにするようにしているもん。
それだけで美味しそうなお菓子になるもん。

↓ホント?ぽんのすけさんにそんなこと言われたら嬉しいよi-184
頑張って作ったかいがあるよ。
でも簡単なんだけどね。
>ロッキンさんへ
ロッキンさん、ありがとうございます♪

そっちまで香っていったのね~
うちわでパタパタした甲斐があったよ(笑)

クッキーってホント危険。
作ったクッキーほとんど1人で食べていた事があったので、危険なのでだんなに押しつけました(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...