Happy バレンタイン♪

今年もボンボンショコラを作りました。
ショコラの型が一緒なので、見た感じが一緒なんですけどね。

IMG_7751_20120214.jpg

今年のガナッシュは。。。
右から 柚子ピールとジンジャーガナッシュ
真ん中 シトロン・ホワイトガナッシュ
左   コーヒーキャラメル

カット写真を用意しようとしたんですが、実はショコラの数がギリギリでカットすることができず。。。
配布先はだんな、義父、だんなの会社の方へ。
実際、私も一粒ずつしか味見していない状態なんです。

おススメは柚子ピールとジンジャーガナッシュ。
今回は柚子ピールを主役にするため、ジンジャーはほのかに香る程度。
去年は柚子オンリーのガナッシュだったので、ちょっと変えてみました。

ちょっと残念なのが、シトロン・ホワイトガナッシュ。
甘いの一言。
ホワイトではなく、ミルクチョコで再チャレンジしてみたいです。
中のガナッシュが白だと、カットした時が可愛いかなって思ったんですけどね。

IMG_7743_20120214.jpg

ボンボンショコラってガナッシュの加熱処理していれば、日持ちのするお菓子なので早めに準備できるから嬉しいです。
3週間ぐらい持ちますよ。

もちろんまだまだチョコレートがあるので、もう少しボンボンショコラを作ろっと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます♬
今年のボンボンショコラもまるで売り物みたい!
柚子、、美味しそうです♥
シトロン・ホワイトガナッシュも美味しそうな感じです
けど♬わたしも今月はもう少しチョコスイーツ作りしようかな。
ガトーショコラが食べたいのです。
No title
ひゃ~(〃^ー^〃)
もぉこれは売り物だよ!!凄い!!凄すぎる!!
チョコレートとが輝いてるね♪

ぶぅちゃんさん型も持ってるんだね(*^^*)
いいな♪旦那様喜ぶだろぉなぁ♪

ガトーショコラも美味しそうだよ~(〃^ー^〃)
飾りのミニ板チョコが凄く可愛い♪

ぽち!!
No title
こんにちは。

ぶうちゃんさんのチョコレート。
本当に、美しいです。
このつややかな輝きは、丁寧なお仕事をされてこそ。
見とれてしまいます。
そして、うふふ。
ぜひ、柚子とジンジャーの組み合わせ、いただいてみたいなって思いました。
とても魅力的です!!
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんにちは♪

それなりにカッコつくので、今年もボンボンショコラを作りました。
外見は一緒なので、中身を少しずつ変えて、レパートリーをふやしていかないとね。
毎年バレンタインの時期しか作らないので、もう少し頑張ります♪
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

そんなに誉めてくれる?
でも今年はかなり失敗してしまい、凹んでるよ。
見た目はわからないところなんだけどね。
チョコが厚くなりすぎて、ガナッシュがあんまり入らなかったよ。

パリ旅行のお土産で買ってきたもの。
もっと欲しいんだけど、日本で買うとめっちゃ高くて買えないんだよね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

ツヤツヤのチョコはテンパリングの成功の証。
このツヤツヤを手に入れるため、毎年頑張っています。
でもテンパリングの後片付けが。。。嫌いです。
床も刻んだチョコだらけになるので、キッチン全体を掃除しないといけないから。。。

来年はどんなガナッシュにしようか考えるのが楽しい♪
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

やったぁ!ボンボンショコラだ(≧ε≦*)
去年のショコラにとっても衝撃を受けたので密かに楽しみにしてたよ♪お店に出せるよ!

私もこんなショコラ作ってみたいよ~(*´▽`*)ていうか作ってもらいたい(笑)
No title
わぁ、プロの腕前だわ。
相変わらず美しい鏡面のようなボンボンたち。
3種作るのは大変だったでしょうに、
そんな苦労を感じさせない美しさ。

ぶうちゃんさんでも手や台所やふきんが、
チョコだらけになったりするんですか?
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

そんな風に言ってくれると、嬉しい。
もっと作ってみようって気になれます~。
失敗したところがあるので、練習しないとね。
でもホントこの時期にしか作らないから、毎年同じ失敗をするような。。。

私も誰かに作ってもらいたいよ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

1種類作るのも3種類も手間は一緒かな。
せっかくテンパリングをしたので、1種類はもったいないしね。

もちろん汚すよ(笑)
そんなに強調することはないんだけどね。
この型抜きのボンボンショコラは型をひっくり返して余分なチョコを取り除くって作業があるので。。。
いろんなところにチョコが飛ぶことも(笑)
台は汚れてもいいようにセロファンを貼りつけての作業です。
ショコラティエ
買ってきたショコラかと思うほど
ツヤツヤして綺麗ー。
しかもガナッシュが、今流行中のジンジャーと柚子をチョイスする感度に脱帽です(*^^*)
エレガントなボンボンショコラですね。

>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪

柚子ジンジャーは自分の中でヒット作品です。
自分であまり食べれなかったので、復習しようかなって考え中です。

もっとツヤツヤなショコラを目指して頑張ります♪

No title
わ、美味しそう!
柚子とジンジャーなんて考えましたね~
うーん、食べてみたい!

沢山つくって、お疲れ様でした♪
とっても喜んだでしょうね~

私はレッスンの残り・・・

そして、きっとダンナサマが頂いてきたホワイトデーのお返し作りに励むかな?

ぶうちゃんさんも??
>プチ・シューさんへ
プチ・シューさん、おはようございます♪

レッスンお疲れ様でした。
私はレッスンの残りでもいいから、プチ・シューさんのお菓子がたべたい。

チョコは作る過程よりは準備と後片付けのほうに時間がかかるので、そっちで疲れました。
実はだんな、今週来週は仕事が忙しくほとんど家にいない状態なので、チョコを食べたかどうかもわからないほど。
この数日、会っていないような(笑)

だんなの職場に女性がほとんどいないので、チョコ1個もらってきただけです。
なので、お返しは買っちゃいます~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...