焼き菓子の贈り物

2012/02/20 Mon 11:39

ぶうママからの頼まれもの。
親戚へのお礼とお友達にちょっと渡すので焼き菓子を頼まれました。



いくつか用意したのですが、
抹茶マーブルのパウンド・フルーツのパウンド・マドレーヌ・アーモンドサブレ・バニラサブレの5種類。

私の中では抹茶マーブルがおススメ。
少し濃いめにの抹茶生地と黒豆甘納豆も入れて、マーブル状にしました。
抹茶生地の量が多すぎたのですが、なかなかいい感じ。

フルーツのパウンドはドライフィグ、アプリコット、クランベリー、レーズンの4種類。
割合はレーズン少なめ、アプリコット、フィグが多めの配合。
以前よりはレーズンが好きになりましたが、それでもちょっと。。。

連続焼きをしていたので、最後に焼いたマドレーヌが思いのほか焼きすぎてしまいました(笑)
時間よりも早くオーブンから脱出しました。

IMG_7547_20120220.jpg

親戚の方へはこのように箱詰めにしましたよ。

IMG_7549_20120220.jpg

お友達の方へは簡易箱に入れて、おすそわけ風に。

どちらの方からも喜ばれたそうで、よかったです。
お友達の娘さん(私より年上の方ですが)からはどこのお菓子屋さんの焼き菓子か商品ラベル(店名のついた材料表)を探されたそうです。
お菓子屋さんの焼き菓子と間違えられたなんて、なんとも嬉しいお誉めの言葉♪

ぶうママからのミッション終了しました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ、お店の菓子折りみたい!
どれもこれも丁寧に作られていて美味しそうだし、
ラッピングや箱までぴったり収まっていて、
細部まで心と手が行き届いた贈り物ですね。
「娘が作ったものですが…」
と言いながら渡すお母様も鼻が高かっただろうなぁ。

5種、連続焼きですかー。
時間調整しながらだから、頭使うんですよね。
No title
こんにちは!

わあ(^^)です。
まず目が行ってしまうのは・・・。
こちらのパウンドケイク、きめの細かさです。
見た目から、美味しさが伝わってきます。
それに、サブレなどの焼き色のいいこと。
すごいです!
さすが、ぶうちゃんさん!!です。
るーママもぜひ、お願いさせていただきたいです♪

No title
トップ写真のマドレーヌの形に釘付けです(≧ω≦*)
なんて可愛いの!!こんな型欲しい(*´▽`*)

焼き菓子の詰め合わせを作るときって組み合わせを決めるのが楽しいですよね♪ぶうちゃんセレクションめちゃ素敵ね☆
No title
これは確実にお菓子屋さんと間違えます。笑
ラッピングがすっごく綺麗♬
どれもおいしそうですねー!
抹茶マーブル、そういや最近作ってないので作りたく
なりました♬
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

あんまり考えなく焼いてから箱に入れたんだですが、ぴったり入ったので一安心でした。
ホント、仕込みから焼き上がりまで頭の中でシュミレーションしてからの作業です。
電力がもったいないから連続焼きしたけど、最後の方はかなり温度が高温になっていたようで、マドレーヌがすぐにいい色に。
一度にこれほど作ることがないので、いい機会でした。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

作り終ってから、ひとり反省会をしたのですが、
ちょっとちょっと細かい部分で反省がありましたが。。。
るーちゃんママさんからそんなに誉められると、嬉しいです。

抹茶マーブルも思ったよりキレイにマーブルになったし、
なにより喜んで頂けたようなのでミッション終了です。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

小さいマドレーヌはお味見用に余った生地で焼いたものです。
ふた口サイズなので、ちょうどいいの。
プレゼント用にはシェルで焼きました。

詰め合わせの組合せ、決めるの楽しいね。
自分の作りたいものと色合い、あと冷蔵庫事情を考慮して、セレクトしました。
>kaoriさんへ
kaoriさん、おはよう♪

ラッピングって苦手なんですよね。
まずリボンがキレイに結べないし(笑)
それがわかっているのに練習しないし(笑)(笑)
なので、シールをペタペタして誤魔化しました。

なんとか出来て一安心です。
No title
す、す、すごーーい!!
写真みた時、とっさにこれ、売り物だーー!って思った! まさにこれはお店の菓子折りだよーー!
レベル高いわ・・・いつもうっとりです。(^^)

ラッピングもとても上手だよ!!

おうえん
No title
うっとりするよ~!!
カットも綺麗し、マーブルもすごく綺麗に出てるね~
箱詰めしたら、もう、売り物にしか見えないね!!(★▽★)
そら喜ばれるし、
ぶうママも自慢だよね~(^^)

ぽち
No title
ひや~(#^.^#)
どれも美味しそうだけど
抹茶マーブルパウンドが特に美味しそう(*^。^*)


キャラメルって言葉にも弱いんだけど
マーブルって言葉にも弱いんだ(笑)
キレイな模様にうっとり♪

こんな素敵な焼き菓子達
もらえた方は幸せだな~(*^。^*)

ぽち!!
>ロッキンさんへ
ロッキンさん、ありがとうございます♪

そう言って頂いてありがとうございます♪
たまたま大きさのあう箱があったので入れてみたら、とってもいい感じでした。
自分の自信作を増やして、満足できる贈り物ができるようになりたい~と思うこの頃。

リボンも結べるようにならないと(笑)
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

この時のマーブルはとってもキレイだったんだよね。
いつもがこうキレイだとといいんだけどね。
あとはリボンが結べるようになって、箱にキレイにリボン掛けできるようになりたい(笑)
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

わかる!
キャラメルとマーブルって弱いよね。
たぶんわかるかと思うけど、私もどっちも好き~。
なので、よくキャラメルとマーブルのお菓子が多いの。

私ももっと素敵な贈り物ができるように精進します♪

No title
私もお店のかと思いました!
お世辞でなく、ほんとに・・・。

お店でもこんなにキレイな肌理と
くっきりしたマーブルは少ないですよ。

私的には、黒豆の位置が秀逸だと思います^^。
やっぱり片方に寄ってるほうが洗練されますよね。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪

うわぁ、いろいろなスイーツをご覧になっている甘味婦人さんにおっしゃって頂けるとは。。。嬉しい♪
この日のパウンドはかなり上手にできたんです。
毎日がこうだといいんですけどね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...