週末に日本製粉さんおうちPattisserie協会のコラボ企画が開催されました。
なんと日本製粉さんがおうちPattisserie協会のために、特別レッスンを開いて下さったんです。

レッスン内容は。。。



パエリア(デモのみ)
蟹のトマトクリームパスタ(デモのみ)
パン・ド・カンパーニュ(実習)
ズッパイングレーゼ(実習)
シチリア風カッサータ(デモのみ)

以上、5品です。

集合してから、実際に実習に入るまでの時間は。。。初めましてのご挨拶。
ほぼブログ上のおつき合いだったので、今回実際にお会いするのは初めてなので、ドキドキ。
でも共通の趣味を持つ仲間なので、すぐに意気投合。
しばらくぶりですが、高校生気分になりました(笑)

IMG_7996_20120228 (2)IMG_8064_20120228 (2)

そんな女子高校生気分もつかの間。
いざ実習が始まると、皆、とっても真剣に。。。

出来上がりは。。。先生作です。

IMG_8074_20120228.jpg

ぶう作

IMG_8088_20120228.jpg

実は初カンパなんです。
先生のおかげで、なかなかいい出来上がりになりました。
とってもクープが開いているように見えますが、単に深くクープを入れすぎただけです。
先生に聞いたら、今回のパン生地はあまりクープが開かないタイプとおっしゃっていました。
なので、単に深く入れた結果です。
開かなかったら、もう少しお山の形だったかも。

パンの仕込み、発酵、成形、焼成の間に、他のお料理のデモもして頂きました。

今回のデモで衝撃的に美味しかったのは。。。このパエリア。

IMG_8095_20120228.jpg

美味しさを伝えるために、湯気までカメラにおさめてきました(笑)
そんなにお手軽でいいの~って思いながら、先生の手さばきを見ていました。

IMG_8070_20120228.jpgIMG_8081_20120228.jpg
IMG_8014_20120228.jpg

簡単に言うと、具材とお米を炒めて、上の写真にあるパエリアの素と混ぜて、フライパンで蒸すだけ。
どうして早く教えてくれないの~。
これなら、苦手な私もできそう。
絶対作ろうと思ったら、お土産に頂いちゃいました♪
ぜひぜひ絶対作ろうっと。

IMG_8013_20120228.jpg

そしてこのパスタ。
これも美味しかった~。
パスタのソースって市販されているものって缶してもパウチにしても、ソース状になっていますよね。
そして多くの方がこのソースにひと手間かけて、食されているそうです。
それならばってことで、日本製粉さんはカレーのようにパスタソースをルウ状にしてアレンジしやすいように商品開発をされたそうです。
こういうものって確かに見たことないですよね。
しかもなんていうのでしょうか、市販品っぽい味がしないような気がします。
なので、ソースから作ったような感じが。。。
料理の苦手な私でも自分風のパスタが作れそうです。

実は早速、昨日スーパーで購入してみました(笑)


それぞれのお料理を試食させて頂きました♪
美味しさいっぱい、お腹いっぱいに満たされました。

世の中には色々な商品がありますが、自分の生活に上手に活用させているのかなって感じました。
便利だけど、お味はちょっと。。。それよりは便利なのにその便利さを感じさせない美味しさを求めて自分も努力しないといけないなって実感しました。
プチ働く主婦として、便利商品とも仲良くおつき合いさせていただかないと~。


日本製粉さん、ためになるレッスン、そしてお土産まで頂きまして、本当にありがとうございます♪
ぜひぜひ試させて頂きます。


このお話、ここまでではありません。
続きがあるのですが、次回また。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト
イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんさんのファインダーを通すと、
教室風景がほんと美しく雰囲気のあるものになりますね。
わたしもそろそろ携帯で撮るのは卒業しようかな(笑)。

ルウはわたしもさっそく手配しましたよ。(生協で)
ミートソースとかホワイトソースを作るのが面倒で、
うちのパスタは塩麹ペペロンチーノばかりだったのですが、
ようやく広がりが生まれそう(笑)。
ほんと働く主婦はこういうものと上手く付き合うのが肝心ですよね☆
No title
素敵なイベント♪
しかもぶうちゃんさんに会えるなんて!!

私も参加したかった!!
同じ趣味を持つ同士、話がはずまないわけないよね(*^。^*)
いいなあ♪

パエリア美味しそう~(^_-)
パン作りも独学と習うのじゃ全然違うものね(*^。^*)
ぽち!!
No title
こんばんは~☆

イベントに参加してたすいかです。
当日は全然お話できず、今後悔しています(>ω<、)

先程あこぱんさんおブログで、
あのお菓子の詰め合わせセットがぶぅちゃんさん作だったと分かり、
お礼に参りましたっゞ(*ゝω・)ノ
あれほんとにどこかで売っててもいいほどおいしかったです!!
夫と二人で奪い合いながら食べました(笑)

あ、あと写真がとっても素敵です!
同じものを撮ってるはずなのに何故こんなに違うんでしょう・・・!?
お菓子作り以外にカメラについても教えて頂きたいです。

またこれからも遊びに来させてくださいね(*´∀`*)ノ
No title
粉によっても、クープの開きってあるんですね~
なかなか勉強になりますね☆
それに何より、ブロ友さんとお会いできるのが楽しいですよね♪

続きはやっぱり、、あれかな??(*^^*)

ぽち
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

あこぱんさんがカメラ始めたら、はまるかな~。
私は見事にはまったけどね(笑)
こないだも言ったけど、ホント携帯なのね(笑)

ミートソースなんて、買ってくるものだと思ってたし、しかもそのまま食べるし(笑)
手は加えません(断言)
だんなに悪いから手作りミートソースでも作ろうかな。。。
最近ソースをあえてチンする商品が多いからよく活用させて頂いています。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

こっちの方面に住んでたら、誘ったんだけどね。
ちょっと来れる距離じゃないもんね。。。残念。
でもでもそっちに行く時は絶対連絡するからね~。
だが、行く予定が全くないのが問題。

パエリア、こんなに簡単で美味しいなんて衝撃的でしたよ。
おうちでもチャレンジしてみます。
それで失敗したら、どうしよう。
>すいかさんへ
すいかさん、こんにちは♪

私もね、後悔しているの。。。
全然お話できていない~って、反省。
今度お会いできたら、いっぱいおしゃべりしましょうね。

あの時、すごかったからなかなか説明できなかったですものね。
そうです、あのセットは私です。
ご主人と一緒に食べて頂けたんですね。
お口にあって、よかったです。
ちなみに私は一人で全部食べちゃったけどね(笑)

写真はブログを始めてから興味を持ち始め、1年前ぐらいにデジイチを購入しました。
あの時、デジイチを持っていた一人です。
なのでデジイチのおかげの部分もありますが。。。

これからもよろしくお願いしますね♪
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

楽しすぎて、実習を始める前は大変でしたよ。
女子高ではなかったけど、こういう状態なんだろうなって。
趣味も一緒だから、盛り上がる盛り上がる。

続きはそう、あれ。
他でネタばれしているから、どうしようかと思ったけど、やっぱりね。

No title
こんばんは~☆
ちょっと出遅れ気味のめがっちです^^

素敵な写真~~~
レッスン風景がとっても素敵~
私の写真だと。。
せっかくの素敵なレッスンが・・・(^^ゞ
ちょっと残念な感じになっちゃう~~。

本当に楽しくってレッスンよりおしゃべりの方が
おおかったのでは・・と思うくらい。
今週末はいただいたパエリアで
おうちひな祭りパーティの予定です^^v

私もリンクさせてもらっていいですか??
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはようございます♪

大丈夫、私も少々出遅れ気味だから(笑)
もう巷は終了に向かっているのに。。。
予想通り巷がにぎやっているからいいかな気分に。

ホント、楽しかった~。
皆、ずっとしゃべっていましたもんね。
ぜひぜひまた開催してほしい。

早速パエリアなんですね。
お土産がすぐに活用できますね。
ブログUP楽しみにしていますね。

リンクの件、もちろんですよ。
私もリンクさせて下さいね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...