FC2ブログ
いちごのお菓子を全然作ってなかったので、大量にいちごを購入してきました。
購入しておけば、作らずにはいられないからね。
たまたま駅前で産地直送の販売会をしていて、一週間もつって言われたので…。

なので、勝手に「いちご祭り」で~す。
思う存分、いちごのお菓子を作りますよ。

まずは、タルト・オ・フレーズ。
学校の復習を兼ねて作りました。

P1660062_convert_20100406002715[1]

学校では12センチのタルトリングを使用しましたが、
今回はパリで購入した7センチのタルトリングを使ってみたくて、
7センチのプチサイズにて作成。

パータ・シュクレ、クレーム・ダマンド、クレーム・パティシエール、いちごの組み合わせです。クレーム・ダマンドの中にまたいちごを入れてみましたが、今回はなかなかいい味を出してくれました。

ひとつ失敗は、プチサイズはデコが難しい。
いちごをカットしてもデカイ。ひとついちごをのせると、全面にいちごって感じ。
こればっかりは数をこなしていかないと上手にならないんだろうな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。


関連記事
スポンサーサイト



タルト・パイ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん0917さん、こんにちは☆
いちご、真っ盛りですものね~♪
タルトレット、可愛くて美味しそうです^^
私も少人数家族なので、いつも作るのは小さめ。
で、苺も小粒に目が行きます^^;
**クルミはそのまんまガ~です!このざっくりビスケットのシリーズは、「簡単、時短、でも美味しい」がモットーなの。薄い生地の割にはじっくり焼き込むので、クルミも香ばしくなりますよ☆
Re: No title
> michoumamaさんへ

買った苺の中から一番小さいのを選んで見みましたが…ですね。
小さく作ると、だんなにとっては食べやすくなるみたいです。
勝手に食べるには楽みたい。

いちご祭りが終わったら、ぜひ作ってみます。
こんばんわ!
いちごの乗せ方可愛いですね☆
使わなきゃいけない状況にしておけば作るのか!いいことを教わりました(笑)
苺少し安くなったし、苺スイーツ作りたいな♪♪
Re: こんばんわ!
> こつぶちゃんへ

そうなのよ、使わなければいけない状況に追い込めば…なのよ。
それがいいのかは、疑問だけどね。
追い込まなければ、作らないのかよってつっこんでしまう。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...