苺とバニラババロア

2012/03/12 Mon 08:40

あの日から1年。
忘れることのできない日。
これからもあの日を忘れず、無事に過ごせる日々の生活に感謝。

そして一日でも早い復興を願います。

********************

久々に冷たいお菓子を作ってみました。
苺とバニラババロアです。



苺をコンポートにして、バニラババロアの中に入れてみました。
甘酸っぱい苺といつもより少し甘めにしたババロアがちょうどいい感じに。
バニラビーンズも多めにしてリッチ感UP

IMG_8133_20120312.jpg

突然ですが、ババロアとムースの違いってなに?って聞かれることがあります。
泡が多く含まれているものとか、イタリアンメレンゲが入っているものをムースって言いますが、入ってなくってもムースっていいますよね。
さて、答えは?
私の中の定義ではアングレーズソース(カスタードソース)を使っているかどうかで区別しています。
なので、今回はバニラババロアなんです。
たぶん正解はないんだろうなって思いますが。。。皆さんどうですか?


******************

「おうちパティスリー協会」からお知らせです。

今日(3/12)の読売新聞の朝刊にホットケーキミックス使用のお菓子レシピが掲載されています。
私もまだ見ていないのですが、会員の方のレシピが掲載されているんですって。
えっと、私ではないです(笑)
読売新聞のお読みの方はぜひ、チェックして見てくださいね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんさん
おはよう♪
なんて上品なスイーツなの(#^.^#)

ぶうちゃんさんの写真て毎回キレイで
癒されるわあ~(*^。^*)

ババロアとムースの違い
ムースは泡のような柔らかい食感のイメージで
それより固いのがババロアなんだろうな・・と
思っていたよ(#^.^#)

そうだねババロアはアングレースソースで
作るもんね♪
個人的にはババロアの方が好きかな・・・。

あの日からもう一年になるんだよね・・・
こうして色んな物を作れる事に感謝しなくちゃいけないよね(*^。^*)

ぽち!!
No title
おぉ、お菓子がなんだか春めいてきましたね☆
きれいに出来てるし、器も可愛いー!

アングレーズソースで区分する、となんとなくわかってはいても、
で、アングレーズで作るのはどっちだっけ?
って、どうしても覚えられないわたしです。
なにかいい覚え方ないですかー?
いいくにつくろう鎌倉幕府、的な(笑)。

あれから1年。
昨日はTVの前で正座して手を合わせて黙祷してました。
No title
まぁ、なんて愛らしい可愛いスイーツなんでしょう!ぶうちゃんのスイーツはほんと癒されるわ。

確かにババロアとムースの違いってなに?とよく疑問に感じていたけど、そっか、アングレーズソース(カスタードソース)を使っているかどうかか。私もそっちだな。

今日も可愛いスイーツに応援。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

何だかいつも同じような写真のようで。。。
しかも小物が増えていく一方でね。
でも、ありがとう♪

ババロアとムースの違いの見解は私流だから正解かどうかは疑問だけど。
一応私はそういうふうに区分しているかな。
なので、今回はババロア。
あきさんは、ババロア派なのね。
私は、基本的にどっちも好き♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

今年の冬は焼き菓子ばかりだったので、モノクロからカラーにかわっていくような感じ。
やっぱり苺様様ですね。
絵になりますね。
写真を撮っていると楽しいもん。

イマドキの子はいい国つくろう鎌倉幕府って覚えるのかな(笑)
そっちを考えちゃったよ。

私もだんなからTVを奪い、黙とうをしました。
薄れがちになりますが、普通に過ごせることに感謝の気持ちを忘れずにまた1年過ごしたいと思います。
No title
こんにちは!
本当にあっという間といいますか・・・。
あの時には、1年後なんて考えることができなかったその1年後が来た!という感じです。
これからも、たくさんのことに頑張っていかなくてはって改めて思います。

そして・・・。
とってもきれいで、おいしそうなこちら。
うふふ(^^)です。
ババロアとムースの違い、るーママも悩みどころです。
単純に軽い食感は、ムース!なのですが。笑。
やっぱりアングレーズソース入りかどうか、が落ち着くところかなって思いました!
>ロッキンさんへ
ロッキンさん、ありがとうございます♪

最近、焼き菓子が多かったので、とってもラブリーな感じにしました。
やっぱり苺はいいな。
見ているだけで気持ちがあがりますね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

普通に生活ができることのありがたさ。
この1年、ものすごく感じたこと。
このありがたさを忘れずにまた1年ね。

悩みますよね~。
そうそうふわふわしゅわしゅわって感じはムースですよね。
改めて考えると、そうなるのかなって~。
No title
春って感じで、ウキウキしますね~
凄くかわいいです(*^^*)

私の中では、ぷるんと弾力のあるのがババロア(笑)
あいまいぃ~(≧3≦)ノ

ぽち
No title
こんにちは♫
おいしそうですねー^0^春のスイーツ♡
ババロアとムースの違い。確かになんか難しいラインです
よね~・・イメージ的にはムースのほうがふわっと軽い感じ
でババロアのほうがムチっと重め。笑
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

外はまだ肌寒いけど、苺のおかげで春らしいブログに。
どんどん春らしくして早く花粉終わっちゃえ。
くしゃみがとまらない。。。

ババロアとムース、もともとあいまいなものですもん。
明確な答えはないしね。
>kaoriさんへ
kaoriさん、おはよう♪

毎年このぐらいのあたりから苺スイーツが私のブログでも登場。
3月に入ると苺が安くなってくるので(笑)
例外はクリスマスぐらいかも。
今年も苺スイーツいっぱい作りたいな。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...