スイートポテトブレット

2012/03/15 Thu 08:41

昨日、また大きな地震がありましたね。
久々に緊急地震速報がでたので、焦りました。

***************************

先日、★お家でカフェ気分★のあきさんがさつまいもクリームを作ってくれたのですが、それを見てたら。。。私も食べたくなってきちゃったので、スイートポテトブレッドをまたまた焼きました。

秋から冬の定番商品になりそうです。



あんまり考えずに編み込みをして型に入れてしまうので、見た感じ美味しそうに見えない成形なのですが。。。
焼いてみると、思いのほかキレイになるので、最近気にしていません(笑)
今回は三つ編みをしていますが、2本でねじねじの場合もあります。

パン生地にも黒ゴマ、表面にも黒ゴマ。
黒ゴマいっぱいなので、香ばしい~。

このさつまいもクリームは冷凍もできるので、多めに作っておけば、好きな時に焼けます。
ストックもなくなっちゃったので、また作っとかないと。

cotta recipe circle さつまいもクリーム by ぶうちゃん

ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
No title
こんにちは!

このクリーム、覚えています!!
うふふ。
そしてこちらのパン、本当においしそうです。
ムクムクとした焼き上がりに、ほどよいつや感。
たまらないです♪
No title
さすがの美しい仕上がりですねー。
窯伸びも十分だし、
どう編んでも可愛い。

さつまいもクリーム冷凍できるんですね☆
それならば!とレシピチェックしてきました。
裏漉しする気力がわいた時に(これがなかなか…笑)作ってみます!
No title
これこれー!!
ぶぅちゃんさんのこのパン私も作りたかったん
だけど私の型何故かすっごく
型離れが悪いの(>_<)

そしてぶぅちゃんさんみたいに
こんな綺麗に膨らまなくって(ToT)

本当に美味しそうで
さつまいもの良い香りが伝わってくるよ~♪
ぶぅちゃんさんシリコン型も沢山持ってる
んだね(*^^*)
どれも欲しくなっちゃう!!

さつまいもクリーム
また作らせてね♪

ぽち!!
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

ぶう家の定番商品となりつつあります。
さつまいものほっこり感を味わえるこのパンが好き♪
多めにクリームを作って、冷凍しておけば、いつでも好きな時に。
またクリームを作らないと。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

前回、冷凍しておいたものを使ったけど、お腹大丈夫だったよ(笑)
フープロで回した後の裏ごしなので、そんなに力は必要ないよ。
フープロだけだと、ところどころに塊が残っている場合があるので、裏ごしをしているけど、気にならないのであれば、裏ごしなしでもOKですよ。
だたフープロがないと、確かに面倒だけど。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

編み編みパン系を作る時はいつもフッ素加工のパウンド型を使っているよ。
念のためにオイルスプレーをして焼けば、するっと外れるよ。
私もパン用の型は型離れがひどかったけど、
オイルスプレーを使っているうちに大丈夫になったかな。

ここ最近、少しずつシリコン型をそろえているところ。
ただ収納場所に困るんだけどね。
型をカットして保管すれば、少しは解消できるかと思うけど、その勇気がない(笑)
けど欲しい。

管理者のみに表示
トラックバック
昨日、また大きな地震がありましたね。久々に緊急地震速報がでたので、焦りました。***************************先日、★お家でカフェ気分★のあきさんがさつまいもクリームを作ってくれたのですが、それを見てたら。。。私も食べたくなってき...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...