苺のロールケーキ

2012/03/19 Mon 08:40

去年の大地震で少々壊れた小本箱。
棚板が落ちやすくなっていたんですが、とうとう物を置いた瞬間に落ちるようになってしまいました。
それに気づいたのが今年のあの日。
1週間前に他の場所をなおしたばかりだったのに、また落ちていました。。。
よくよく観察してみると、本箱の枠板の縦板の部分が歪んでいて、真ん中のあたりが膨らんでいました。
おそらく時間をかけて歪んでいったんだとおもうのですが。。。
もちろん危ないので、週末に新しく新調しました。
たまにチェックした方がいいですね。
これを機会に古い家具を処分しようかと。。。

***************************

今年は苺が高いので、まだ苺スイーツを作っていなかったので苺のロールケーキを作りました。

IMG_8200_20120319.jpg

いつもの通り、共立てジェノワーズ。
いつもと違うのはパータデコールでお絵描きしてみました。
お絵描きというほどのものではありませんが、一応花びらに見立ててみました。
色も濃淡をつけて、なかなかいい感じに。
少々はがれてしまった部分もあるのですが、少し厚めにした方がいいみたいですね。

IMG_8229_20120319.jpg

苺のクリームで巻き巻き
苺の角切りも入れようと用意してたのに、すっかり忘れて巻いちゃいました。
なので、私のお腹へ、直行(笑)

IMG_8214_20120319.jpg

ふわふわなロールケーキ、また食べたいな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
No title
か、、、かわいい(*'-'*)
これめちゃめちゃかわいいですー!
生地にお絵かきしてある花びらが最高♪

クリームも上手にロール出来ててすごいなぁ。
ロールケーキって作ったことがないので未知の世界だけど、
巻くのが難しいってことだけはわかります!

かわいいロールケーキが見れて、
朝から幸せな気分になれました.。*(〃´∀`)・
No title
おはようございますー^^
綺麗なロール!!模様つきのロールケーキ、わたしも
挑戦したいな~と思いつつなかなか勇気がでません。(失敗が怖くて。笑)苺、高いですよね~。。こないだ見切り品が250円だったので買ったけどジャムに・・・いちごのロール、つくりたい~^^
No title
わあー!!デコロール(#^.^#)
超ー可愛い♪花びら模様が春を感じさせるね♪

パータデコール楽しいよね(*^。^*)
焼き上がってキレイに模様が付くと嬉しくなっちゃう♪

地震・・・最近また多いよね(@_@)
家も古くて倒れそうな家具が結構あるし
地震対策していかなきゃなって思うよ(@_@)

素敵ロールにぽち★
No title
かわいいー!春だー春だー。
水玉ロールかと思ったら、花びらだったのですね。
角切りいちご入れ忘れちゃったのですか~。
わたしもそういう痛恨のミス、よくやります。
(なぜか特にロールケーキで多い)

パステルカラーの世界、ぶうちゃんさんちのキッチンはもう春ですね♪
No title
なんて可愛いのぉぉぉ~~
もう~ぶぅチャンさんの乙女心が満開♪
こんな女らしいスイーツ私も作ってみたいわ。

私なんてバンバン生地を叩いて
男まさりですよっ(^^ゞ

苺クリームなんて春ですねっ
入れ忘れた角切り苺はお腹にINですか?(笑)

私も失敗だらけ~一緒です。
No title
うわー かわいいーー 綺麗な模様で春!をまさにイメージできるロールケーキだわ。
売り物みたいだわ~♪

↓のマカロンもす・て・き!!

ぶうちゃんの作るスイーツは芸術品だね!!

おうえん
No title
可愛い春爛漫のロールですね^^


今年の苺はほんと高いです
猛暑の影響で苗が作れず
市場に出回る数が減ったと聞きました。
それに連動して苺の価格も上がったのでしょうね。

あぁ、気兼ねなく苺のスイーツを作りたいなぁ。


>すいかさんへ
すいかさん、こんばんは♪

久々の可愛い路線です。
お教室のレッスンでは何度かお絵描きをしたことがあるのですが、おうちでは初めて。
ちょっとドキドキしながらの作業でした。
思ったより薄すぎてはげちゃいました(笑)
凝った柄は美術2の私には作れないけど、また作ってみたい~。
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんばんは♪

私もはがれちゃうかもって思っていましたよ。
案の定、一部はえらくはげちゃったけどね(笑)
薄くしちゃったみたい。

苺、安くないよね~。
今年は苺のピューレでも買おうかな。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

デコロールというほどの模様ではないけど(笑)
最初は1種類だったけど、ちょっと色寂しいかと思い、
少し濃いめの色も用意したのがよかったみたい。
春っぽく見えるでしょ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

指先で模様をつけたんだけど、水玉っぽいよね。
もう少しシャープな感じにしたかったんですよけど(笑)

角切りいちごはよく忘れるんですよね。
たぶん3回以上は忘れていると思う。。。
あとよくやるのは、リキュールの入れ忘れ。
これはしょっちゅうです。

>めがっちさんへ
めがっちさん、こんばんは♪

今回は。。。めっちゃ乙女ちっくです。
ちょっと恥ずかしいぐらいね。
たま~には乙女ちっくにしないとね(笑)
もっと乙女ちっくに角切り苺が見えたら。。。素敵なんじゃないかと思ってたのに忘れちゃいました(笑)
なので、お腹を満たしてしまいましたよ。
こんなんばっかりです。
>ロッキンさんへ
ロッキンさん、ありがとう♪

今回のテーマは春。
春を感じさせるロールです。
皆さんにも春を感じてもらえて、大成功ですね。

今度はどんなのにしようかな?

>mitsuvaさんへ
mitsuvaさん、こんばんは♪

ホント高いですよね。
今年はあまり苺スイーツを作っていないんですよね。
苺ピューレを購入しようかと検討中。
冷凍庫にも相談しないといけないので(笑)
そうすれば、もう少し作りやすくなるかな。
No title
お久しぶりです(^^)ノ
引きこもってました(^^;
その間に、ぶうちゃんちは、すっかり春ですね~♪
ロールケーキ、花びらが舞ってて、むっちゃかわいい~(★▽★)

マカロンもかわいいね★
私もずいぶん焼いてない。。。
あまり時間を置くと、
感覚を忘れてしまいそうで怖いよね(=▽=;

ぽち
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

よかったよかった。
ブログも更新されてなかったら、心配してたよ~。

そうそう、ここ数日で春色に変えてみました(笑)
苺、ピンクが入るといい感じになりますよね。
このロールケーキは自分の中でなかなかヒット作品。
張り切ってデコロールはできないけど、このぐらいなら私にも。

マカロンは定期的に作らないとダメだね。
久しぶりに作るとだいたい失敗するもん。

管理者のみに表示
トラックバック
去年の大地震で少々壊れた小本箱。棚板が落ちやすくなっていたんですが、とうとう物を置いた瞬間に落ちるようになってしまいました。それに気づいたのが今年のあの日。1週間前に他の場所をなおしたばかりだったのに、また落ちていました。。。よくよく観察してみると、本?...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...