今日は花粉がたくさん飛んでるよな。。。
朝からくしゃみが止まらない。
早く春終わらないかな。

明日から暖かくなるようですね。
暖かくなるのはいいけど。。。

**********************

お菓子教室Lに行ってきました。
今回は「苺と薔薇のサンセバスチャン」です。
めちゃめちゃ春っぽい感じですよね。



写真ではわかりずらいですが、クリームもピンク色をしているので、とっても可愛らしいケーキなんですよ。
クリスマス以来のナッぺだったので、少しガタガタの部分があるんですが。。。

カットしてみると、こんな感じですよ。

◆先生作◆

P1570028_20120326.jpg

中もピンクの格子模様になっているんですよ。
凝っているでしょ~。

IMG_8241_20120326.jpg

薔薇もプラチョコで作ったんですが、こういうのって初めて作ったんだけど、へたっぴぃ~。
らしい形にはなりましたが、なんだか厚ぼったい感じになっちゃいました。
まあ、初めてだから~(笑)


花粉は嫌いだけど、春は苺があるから楽しい♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんて乙女なケーキなの!!(★▽★)
薔薇も素敵~♪
中は、ピンクとプレーンのダミエになってるし!!!

プラチョコは、暑くなると作業できないから、
冬のうちに作りだめしとかないとダメなのに、
全然できてないよ(==;;

ぽち
No title
わぁー、すごい可愛いケーキ!
こんな凝ったケーキは教室ででもないと腰を上げられないかも。
この断面!
カットした時にガッツポーズしたくなりませんでしたか?
バラも十分に見事なものですよ。
これ以上どうにかなるものなんですか?

あと↓のシフォン型のお話。
わたしは20cmと17cmの2つ持ってますが、
実はシフォン型同士って重ねて保管できるから、
1個でも2個でも場所とるスペースは同じですよ。
(これ以上型を増やせ、と言ってるわけではありません。笑)
No title
わ、、なんともラブリー♡♡
わたしもサンセバスチャン、挑戦してみようと思いつつ
すっかり忘れてました。笑
ピンクってのも可愛いですねー♫
プラチョコ、、難しそう。。。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

可愛いでしょ。
私もこれを見た時、絶対レッスン受けたいって思ったのよね。
なかもピンクだし、すごいでしょ。

プラチョコは初めて触ったけど、すぐにテカってきちゃうのね。
これは冬しか作業できないね。
すぐ手の温度であたたまっちゃう。

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

うんうん、お教室ならではのケーキだよね。
でも思ったより簡単だったので、時間がある時にでもチャレンジしたいかも。
この断面、すごいでしょ。
だんなも驚いてたよ。


>kaoriさんへ
kaoriさん、おはよう♪

サンセバスチャンっていうと、チョコってイメージだったんだけどね。
とってもラブリーな感じでしょ。
細工物はかなり苦手なので、プラチョコじゃなくってもちょっと。
美術2だったし。
No title
こんばんは。
サンセバスチャンってカットすると断面綺麗ですよね^^最初作った時ドキドキしながらカットしたのを覚えてます。
以前私もピンクで作る時になかなか色がピンクにならず苦戦した思いがあります。
プラチョコの薔薇すごく綺麗ですね^^
春が来たって感じるケーキですね^^
>まりなさんへ
まりなさん、おはようございます♪

カットした時はドキドキですね~。
先生と同じようになるか。。。もしかして。。。って思いながらです。
これはサプライズケーキになるので、おうちでも作ってみたいな。

初めてのプラチョコ、しかも細工物もあまり作らないので、これが精いっぱいでした。
形になってよかったですよ。

No title
ひゃ~!!
可愛いすぎる!!見た目だけでもこんなに可愛いのにカットしたら模様まで入ってるなんて~(#^.^#)

昔一度だけサンセバスチャン作った事があるんだけどかなり手間がかかるよね(^_^.)

ピンクバージョンをまた作りたくなっちゃった(*^。^*)
花粉症・・・辛いよね(@_@)
大丈夫かな?

ぽち★
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

ピンクだけでも可愛いでしょ。
テンションがあがるケーキだったよ。
もっと複雑な工程を想像していたので、思ったより。。。だったよ。
あきさんも今ならじゃないかな。
それよりプラチョコの薔薇が大変だったよ~。

今年は花粉が少ないと聞いたんだけどね。
今のところはまだ大丈夫。
これからなのかな。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...