フルーツケーキ

2012/04/04 Wed 08:40

皆さん、昨日は大丈夫でしたか?
すごかったですね。
うちは東京の西の方なので、家に帰れば帰るほどひどい状況でした。
会社を出た時は風はそれほどではなかったのですが、こちらは傘がさせないほどでした(笑)

***********************

12月に漬けたドライフルーツの洋酒漬けでフルーツケーキを焼いてみました。

IMG_8456_20120404.jpg

こないだ購入したクグロフ型を使ってみました。
いつもよりひと回り小さいクグロフなので、うちにはちょうどいいサイズです。
フッ素加工もされているので、きれいに型離れしました。
念のためにバター、強力粉で下準備しましたが。。。

IMG_8463_20120404.jpg

カットしてみると、こんな感じ。
夏から自分好みのパウンドケーキの配合を探していたんですが、いい感じです。
あとは他のフレーバーでも試したら。。。完成かな。
ゴールが見えてきたような気がします。

IMG_8460_20120404.jpg

大人のパウンドケーキ、いかがでしょうか?


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんさんこんばんは♪
大人のフルーツケーキ!!大好き(#^.^#)

12月から漬けていたドライフルーツ♪
凄く良い味を出しているんだろう~なあ~(*^。^*)
キメが細かくって本当に美味しそう♪
やっぱり何度も作る事が大事なんだなって
ぶうちゃんさんのケーキを見て改めて思ったよ(*^。^*)

春の嵐凄かったよね!!
こっちは今日が大荒れで家から一歩も出られなかったよ(@_@)

ぽち!!
No title
綺麗でおいしそうですね~♪
フッ素でも、
やっぱり粉処理とか、したくなっちゃうよね~(^^;笑

この子は、
フォルムが柔らかいね~♪
クグロフもさまざまだね。

ぽち
No title
こんにちは!

うわあ(^^)
フルーツケイク、とっても美味しそうです。
このクグロフ型、見ているだけでテンションあがってきます。
大人のお味、いつかぜひいただいてみたいです~(^^)
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

夏からずっと作り続けていたからね。
こんなにパウンドケーキを作った年は初めてかも。
配合から生地の状態まで、色々と勉強したな~。
やっぱり連続で作ると、問題点を改善しやすいですね
抹茶とかプレーンとかでも同じような食感になれば、終了かな。

ドライフルーツはいい味でしたよ。
いつもはラム酒のみですが、今回はブランデーも入れたんだけど、これもいいみたい。

そっちもすごかったでしょ。
ニュースですごい吹雪いていたもん。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

以前に横着してオイルスプレーだけで下準備したら、とっても残念な結果になったことがあるので。。。
クグロフ型の時はたとえフッ素加工でも下準備はするようにしましたよ(笑)

この型、またちょっと雰囲気の違う子だよね。
型フェチにはたまりません(笑)(笑)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

アルコールは抜けていますが、間違いなく大人のケーキ。
ちょっとるーちゃんには刺激が強いかも。
通常のパウンドで焼くことが多いですが、
やっぱりクグロフで焼くと豪華に見えますね。

No title
断面が見るからにキメが整っていて、
しっとり美味しそうー。
この基本にきっちり則った美しさが、
ぶうちゃんさんならではのカラーだなぁ。

クグロフ型って、意外と容量多くて、
まともに焼いたら大きいんですよね。
小ぶりクグロフ、かわいい♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ぶうちゃんさんこんばんは♪

12月から漬けていたドライフルーツなんて
贅沢なケーキですね~。。
想像しただけでヨダレが・・
クグロフ型ってやっぱり可愛いですねっ

大人のフルーツケーキ!!は~~い^^/////
食べたいで~す(笑)

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

自分でもそう思うよ。
こういうのが自分のカラーなんだろうなって。
たぶん他の物を作っても、こんな風になるんじゃないかな。

ほんと、量入るよね。
なので、消費するのも結構大変で困っちゃうんだよね。
この子でもバター70gぐらいで仕込むかな~。
今回適当な量で作ったら、もりもりになっちゃって穴から生地があふれて、天板に生地があふれちゃった(笑)
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

2月ぐらいに作ろうって思ってたのにすっかり忘れていました(笑)
なので、少々季節感がずれてしまいましたが。。。

やはり大人のケーキにはクグロフ型で豪華さをアピール。
クグロフ型、可愛いってわかっているのに、下準備がめんどうであまり使わないんですよね。
これを機にもう少し使おうかな。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...