楽しい楽しいゴールデンウィーク。。。終わっちゃった。
今日から気持ちを引き締めて、仕事しなくちゃね。

************************

先月、お菓子教室SGに行ってきました。
今回は、和のヴェリーヌと胡麻のサブレを作ってきました。



抹茶と白胡麻の2層仕立て。
仕上げまでいれると行程は多いですが、先生の指示のもと、あっという間にできあがりました。

IMG_9005_20120507.jpg

白胡麻の部分から透けているのは、甘納豆です。
味、食感のアクセントとして大活躍しています。

それともうひとつのアクセントは。。。黒蜜ソース。
まずは、そのままひと口。
その次は黒蜜ソースをかけて、またひと口。

おいし~い。

IMG_8986_20120507.jpg

先生、ごちそう様でした<(_ _)>


IMG_9115_20120507.jpg

昨日の夕方、突然の雷雨の後の景色。
雨があがったな~って見てたら、黒い空の間から虹。
大慌てでカメラを撮りました。
久々の虹。
この虹のように、晴れ晴れとしないとね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
No title
すんご~く美味しそうぅうぅ。。
和なヴェリーヌっていうんですねっ
いわゆるムースみたいな感じかしら??
そこに胡麻サブレ。。。。
うふふっ
大好きな組み合わせだわ~。
抹茶に甘納豆に胡麻って考えたら贅沢ですね。

あ~こんなデザート作れたら
男の心わしづかみ~~
No title
ヴェリーヌ、美味しそう~。
抹茶と白胡麻の味が2層になってるんですね。
白胡麻でクリーミーにふわーんとして、
その後に甘納豆で食感にアクセントが入って、
最後は抹茶の渋甘な味わいで締める!
…勝手に想像して頭の中がお花畑になってます(笑)。

胡麻サブレにはけしの実も入ってますか?
ぷつぷつ感が美味しそう~。
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪
風邪はもう平気かな?

この組み合わせ本当に美味しそう(*´ε` *)
胡麻は大好きだけど冷菓になかなか使わないので今度マネしてみようかな~♪

後から黒蜜…ポイント高いよね!
お料理もそうだけど、後から+αで味を変えるのって楽しいもんね(*´∀`*)
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

ムース系なので、これから暑い季節にちょうどいい冷菓ですよ。
ムース大好きなので、がっつり頂きました。
胡麻のお菓子はあまり作らないので、新鮮でしたよ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

あこぱんさんの味の表現を読んでいると、また食べたくなってくるよ。
胡麻は嫌いじゃないんだけど、お菓子で使う事があまりなかったので、新鮮でした。
また食べるために復習しないとね。

それとヴェリーヌの飾りだけど、けしの実もはいっていますよ。
サブレ単独の写真はピンボケだらけで使えなかったけど、胡麻サブレは別にあります。
1枚目の写真、奥の方にね。
これも胡麻たっぷりで美味しかったです。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

なんだかスッキリした感じではないけど、完治しました。
GW半分も無駄にしたと思うと、泣けるけど、私には休養が必要だったと。。。

私も胡麻ってそれほど使うことがなかったから、勉強になったよ。
黒蜜もいいよね。
こういうのって女子好きだもんね。
黒蜜も作ったんだけど、残ったらバニラアイスにかけても美味しそう。
No title
お久しぶりです(^^;;
生きてます(==;ご心配おかけします(==;;;

お洒落な和スィーツですね(★▽★)
使い捨てカップでも、
演出次第で、セレブな香りがプンプンしますね(≧▽≦)ノ

ぽち
No title
ひゃ~♪
なんて美味しそうなヴェリーヌ(#^.^#)
和の感じがたまらない!!

それにとっても素敵なテーブルコーディネートだね~(*^。^*)

私もこんな素敵なお教室に通ってみたいな♪

抹茶と胡麻の組み合わせ!間違いないね♪
ぽち★

>幻のブロガーぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

幻のブロガーさん、生きているね~。
よしっと。
キッチン、めっちゃリフォームできてるんだろうな。

コテコテの和なんだけど、洋菓子なんだよね。
テーブルセットもめっちゃオシャレで勉強になるお教室なんだよね。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

抹茶だと小豆をあわせることが多いので、胡麻もいいですね。
よく考えて見ると胡麻のお菓子ってほとんど作ったことがないんですよね。
これを機に胡麻という食材を扱ってみようと思います~。

お菓子だけではなく、トータル的に教えて頂けるので毎月楽しみなんです。

管理者のみに表示
トラックバック
楽しい楽しいゴールデンウィーク。。。終わっちゃった。今日から気持ちを引き締めて、仕事しなくちゃね。************************先月、お菓子教室SGに行ってきました。今回は、和のヴェリーヌと胡麻のサブレを作ってきました。抹茶と白胡麻の2?...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...