ごま塩クッキー

2012/05/11 Fri 08:40

お酒のお供になるようなクッキーが食べたくなり、作ってみました。



稲田多佳子さんのごま塩クッキーです。
ほとんどお砂糖が入らないので、お酒によくあいます。
クッキーというかクラッカーって感じかな。
バターの量もそれほどではないので、罪悪感が薄れますね(笑)

だんなはポリポリ食べていました(笑)
食べすぎ防止のために、小さいスクエア型にカットしてみたんですが、あまり効果がなかったみたい。

今回参考にしたレシピ本です。
  
      ↓

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノートほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
(2008/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


話はちょっとそれますが、よくレシピ本買いますか?
レシピ本買うのが大好きで、おうちが本だらけ。
ぶうママにはまだ買う気なのってよく怒られていました。
図書館とか活用して、本が増えないように頑張っているんですけどね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
クッキー・サブレ | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
No title
角がむっちゃ四角くて綺麗ですね~♪
四角クッキー、いいな(≧3≦)ノ
お写真も、レシピ本みたいだよ~(≧3≦)ノ

レシピ本、
ネット始めてから、あまり買わなくなりました。
でも、古いのありますよ、
中学に買ったのとか(^^;
捨てれないところも、溜まる原因だよね~(^^;笑

ぽち
No title
レシピ本、たまるたまる~。
わたしはWeb上のレシピってあまり利用しなくて、
もっぱら本を参照する派なので余計です。
気になるのを全部買ってたらキリがないから、
ひととおり見てみて、
使えそうなレシピが3分の1以上ある本だけを買おう、と思うんですが、
1つ2つでもとっても好みなレシピがあると悩むんですよね。

こういう塩っぽいおつまみ菓子(?)あまり作らないけど、
止まらなくなっちゃいそう!
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

甘くない胡麻クッキー、美味しそう!
素材の味をダイレクトに感じられそうですね♪

レシピ本、私もすごい数あるけど意外にお菓子じゃなくお料理の本が多いかな。

でもお菓子の本も見ると欲しくなっちゃうから毎週行ってるTSUTAYAで子供たちがビデオ選んでる間に気になる本を猛烈にガン見して来るよ(笑)

最近は3週連続で辻口シェフの本を立ち読みしてたの。もう買わなくていいぐらい読んじゃった( ̄∀ ̄;)
>幻のブロガーぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

今回の写真のテーマがレシピ本みたいな写真にするって決めてたんですよ。
それっぽいでしょ。
こうやって整列した写真って微妙に曲がっていると気になるね。
全体的にも曲がっちゃったし。

バターの量が少ないので、ダレダレにならないし、
焼いてもそのままの形なので、キレイな四角形になったよ。

私も大昔のレシピ本捨てれない~。
小学校の時に買ってもらったものがいまだにある。
というかレシピ本はなんとなく捨てれずに買ったもの全部保管しているよ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

サレ的なものはほとんど作らないけど、だんな止まらなかったようです。

私も本の方が多いかな。
たまにWeb上のレシピかな。
キリないよね。
私はときめいた本は買っているかな~。
そうそう1つ2つのレシピだとものすごく悩む。
で、ほとんど買っているかも。
あとは図書館で借りてコピる。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

買わなくていいぐらい立ち読みするの~。
私も結構本屋さん行って、立ち読みしている(笑)

お料理の方が多いのね。
私もお料理もあるけど、あんまり活用できていないんだよね。
たまに思い出したかのように見ながら作っているけど。
だから最近、お料理は買わなくなったかな。
断然お菓子の方が多いよ。



管理者のみに表示
トラックバック
お酒のお供になるようなクッキーが食べたくなり、作ってみました。稲田多佳子さんのごま塩クッキーです。ほとんどお砂糖が入らないので、お酒によくあいます。クッキーというかクラッカーって感じかな。バターの量もそれほどではないので、罪悪感が薄れますね(笑)だんなは...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...