FC2ブログ
今日はあったかい。
まだ桜も咲いているから、近所でお花見&宴会がしたいな~。

**********************************

お菓子だけじゃつまらないかなって思い、パンも作ってみました。
でもパンのレパートリーは全くないので、またもやベーグル。
だって、山食パンとまるパンとベーグルしか作れないだも~ん。

「苺ベーグル」です。


もちろんフレッシュ苺を入れるわけにもいかないので、自家製ドライストロベリーを作ってみました。
苺と砂糖を一緒にして半日から1日かけて、水分を出します。
そのあとレモン汁を入れて、煮て、シロップをきって、オーブンで低温焼き&天日干ししました。
レモン汁が少なかったのか、やり方が不十分だったのか色が悪い。
でも味は凝縮されているので…まいっか。

あとはベーグル成形時にドライストロベリーをいれてって巻きます。
ドライストロベリーは天日干ししすぎたので、かちかちでしたがベーグルの水分量でほどよく戻っていました。

今回ははるゆたかブレンドではなく、クオカの「ベーグル用強力粉緑渦巻」を使用。
クオカの説明文だと、「タンパク量が多くベタベタしづらいため扱いやすい強力粉。
もっちりむっちりしたひきの強いベーグルができあがります。」とのこと。
むっちりってあんまり好きではないのですが、ここは勉強買って、作ったけど…表意通りむっちり仕上がり。
でも表面のしわしわ感が緩和されたような?
今度ははるゆたかブレンドと混ぜて使ってみようかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
偶然!!
実は私も昨日アップした野菜のシフォンケーキに使って残っていたほうれん草のペストを使って、ベーグルを焼いたのよ!
しかも、使った粉も同じものなの!!!
でね、わたしもそう思ったの。
実はこの粉は今日やっと使い終わったけど、以前からとても弾力のあるベーグルになるけれど、形は綺麗だよね・・って、思ってました。
今日のぶうさんの記事を読んで超受けたよ♪
Re: 偶然!!
> kanakoさんへ

とっても偶然!
kanakoさんのベーグルみてみたい。
ブログにUPしたことありましたっけ?
焼き立てはいいんだけど、時間がたつとむっちり感が・・・。
1キロなので、そんなにかからず終わると終わると思うけどね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...