復習!和のヴェリーヌ

2012/06/21 Thu 08:40

こないだの台風、すごかったですね。
風、雨ともにものすごく、窓ガラスが割れるかと思いました。
チャリ通勤のだんなは会社から30分歩いて帰ってきたのですが、びしょびしょのぐちょぐちょでした。
1駅なので電車でも帰れるのですが、会社→駅 駅→自宅までトータル30分歩くので、変わらないんですよね。
途中で傘も壊れてしまったので、大変だったらしいです。
1時間もしないうちに雨もやんできたので、もう少し会社に待機していた方がよかったみたい(笑)

*********************

今年は習ったお菓子をなるべく復習しようかと思い、ちょいちょい作っています。
今回は和のヴェリーヌ



お教室の時は白胡麻と抹茶の組合せだったので、黒胡麻を使ってみました。
でも、いざ作ってみると。。。セメントみたい~
なんだか色合いが。。。微妙な感じに。
想像してみれば、すぐわかることですよね。
その時は全然、想像していなかったみたい。
「黒胡麻、黒胡麻」っていいながら、買い物していました(笑)

黒胡麻でもお味にはなんも問題もなくとっても美味しいんですよ。
色合いも考えると、先生のレシピ通り白胡麻がいいみたい。

あまっていた生クリームで作ったので、飾りのクリームまで足りず、省略です~。
お手製の黒蜜ソースをかけて、召し上がれ。

やっぱりすぐに復習した方がいいですね。
1年とか2年たって、いざ作ろうと思うとちょいちょい忘れているところがあるんですよね。
この調子で復習を忘れずにしようっと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
No title
ぶうちゃんさん、お帰りなさーい!
ようやく存分におうちde Patisserieできるようになりましたか?

やっぱり休憩中もお菓子は作っていたんですね。
いいなぁ、ブログネタのストックがたくさんあって(笑)。
わたしなんてストックゼロで、
日々、作って書いてが同時進行ヾ(´ε`;)ゝ

黒胡麻のヴェリンヌも美味しそう!
このグレーと抹茶色の取り合わせ、
なんとなく北欧のファブリックみたい!
No title
和のヴェリーヌ、私もこんなスイーツで癒されたい…

色ってやはり気になっちゃいますよね!抹茶の焼き菓子なんかもきれいなグリーンが出ないとガクってなっちゃう。黒ごまのグレーな感じって色あわせが難しそうだよね!

ブランクって何気に怖いね!間があくと感覚がぜんぜん違っちゃう(T▽T)
No title
復活おめでとうございまーす♪
またこれからステキスイーツが見れると思うと、
遊びに来るのが楽しみです((*´∀`))((*´∀`))
私お休み中もこっそり訪問してました(笑)

黒胡麻バージョンの和のヴェリーヌ、
セメント(笑)って言われなければおいしそうーって思いますよー!
でも白胡麻バーションと比べると、
白胡麻バージョンの方がかわいいかなぁ(o´∀`)σ
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ただいま~♪

やっと自由時間が持てるようになりました。
こないだの休みの日も1日中、キッチンでごそごそしていました。

休憩中もちょいちょいと簡単なものを作っていましたよ。
全く作らないっていうのも、体に悪いので(笑)
あとおやつがないのは寂しいですからね。
この気持ち、わかるでしょ(笑)

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

お隣さんだったら、毎日おうちに来ていいよ(笑)
そしたら、いっぱい作れるしね。

お教室の時に黒胡麻でも作れるよ~って聞いてたので、どうせ作るならちょっと変えたいなって思って黒胡麻にしちゃったのよね。
色合いまで考えていなかったよ。。。
頭の中が「黒胡麻」だらけでした。
次に作る時は白にします。
>すいかさんへ
すいかさん、ただいま♪

ご期待に応えるため、これからの日々頑張って作りますね。
どんなものを作ろうか、リストアップしないとね。

カップに注いだ時に思ったのが、セメント。
思っちゃったら、ずっとセメントにしか見えないのよね。
私もやっぱ白胡麻。
今度作る時は必ず白胡麻にするから、リベンジしないとね。

管理者のみに表示
トラックバック
こないだの台風、すごかったですね。風、雨ともにものすごく、窓ガラスが割れるかと思いました。チャリ通勤のだんなは会社から30分歩いて帰ってきたのですが、びしょびしょのぐちょぐちょでした。1駅なので電車でも帰れるのですが、会社→駅 駅→自宅までトータル30分歩?...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...