黒胡麻シフォンケーキ

2012/06/27 Wed 08:40

まだまだブログ休憩中の時に作ったお菓子の紹介が続きます~。
今度は黒胡麻シフォンケーキ。
以前に紹介した和のヴェリーヌの復習した時の黒胡麻を使って、シフォンケーキを作ってみました。



苦手意識が強かったシフォンケーキもなかなかの出来栄えになってきたよ。
やっぱり作り続ける事が大切ね。
底上げしなくなった

今回は手外ししてみました。
下の部分が少々ボロボロになってしましたが、あんまりわからない。。。よね。
筒の部分とかキレイに外すことができたので、ヨシとしよう。

IMG_9323_20120627.jpg

黒胡麻、ガッツンときいています。

なのに。。。だんなの一言。
「ぶうちゃん、コレってきなこ味?」
またやってくれました。。。どうして黒なのにきなこなのよ~。
まだ竹炭って言ってくれた方が嬉しいよ。。。

黒はどこにいったのよ~。
お~い。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
わ、手外しでこれとは、すごく綺麗ですよ!
うん、シフォンは、これぐらい何かの味を主張!としている味が私も好きです♪

綺麗にマーブルになってて、美味しそう。
私も久々にシフォン作りたくなってきちゃったな~
No title
胡麻ら~めがっちです。。。
旦那ちゃま きな粉と間違えるなんて(><)///
でも香ばしい感じは一緒かしら???(笑)

このシフォンめちゃおいしそうぅぅ!!

PS。。。
お菓子教室 知ってたんですか??
そうなんですとっても美味しくって
素敵なお教室です^^
いつか一緒に行きましょ~~^^//
No title
こんにちは!

わ!
綺麗なシフォンケーキ。
この形、とっても美しいです。
手はずしで、こんなにきれいだなんて。
尊敬です!!
そしてすごくおいしそうで、ぜひるーママ。
大きなワンカット、頂きたい気持ちでいっぱいです。
No title
苦手意識あったなんて思えないくらいきれいな仕上がりのシフォン~。
黒胡麻が鮮やかですね。

ぶうちゃんさんちのだんな様、相変わらずいい味だしてるなぁ。
クリチを食べて「マーガリンの味」と答えたうちの父ちゃんと同じニオイ…。
こういう人がいると食卓が盛り上がりますよねー(笑)。
>プチ・シューさんへ
角もキレイに出てくれたので、うれしい♪
何度か手外しをしているんですが、毎回緊張しちゃんですよね。
でもナイフを使って外す方がもっと緊張するんですけどね。

私も結構、主張している方が好き。
特にマーブルにしようとしていたので、味が分かりやすいように黒々しくしたんですけどね。
1名の方にはわかってもらえなかったけど(笑)
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

私もね、香ばしいからね。。。って自分を落ち着かせたけど。。。
やっぱありえないよ。
めがっちさん、胡麻ら~なんですね。
それなら、このシフォンはツボですよ。

PS
知っている知っている。
だいぶ前からブログチェックしていました(笑)
なので、とっても羨ましい~。
ホント、そっちに住んだら絶対通っているよ。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

シフォン好きなるーちゃんママさんに誉められると嬉しい♪
もっと誉めて~。
以前、焼きすぎちゃったシフォンを手外ししづらかったんで、
焼きすぎないように注意したらキレイに外れました。

ワンカットと言わず、ホールでどうぞ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

同じニオイしますか?
あまりにもひどいので、以前から「今日は何味クイズ」をしているんです(笑)
最近よくなってきたんですけどね。
味だけではなく、いろいろとネタを提供してくれるだんな。
ネタとして心にメモっておくんですけど、ネタが多すぎて上書きしちゃって忘れちゃうんですよね。
No title
なんてキレイなシフォンなの~!!
どうしたらこんなキレイなマーブル模様が出来るのー!?

ぶうちゃんのマーブルパウンドと言い、このシフォンと言い、もう溜息がでちゃう(*^。^*)

シフォンもやっぱり何度も作っていくと思うような仕上がりになるよね♪

あ!!梅酒の作り方教えてくれてありがとう(#^.^#)
瓶で保存すると何年も持つんだね!!
今度作ってみる(*^。^*)

ぽち!!
No title
このメリハリ美しいわ~!

黒胡麻ときなこを間違えるあたり、可愛らしい♪
香ばしいって部分では間違えてないけどね!
残念~っ!(笑)

私も和のジャンルでシフォン焼いてみたよ☆
ぶうちゃんの見たら黒胡麻シフォン、私も焼いてみたくなったわ~♪
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

今回のマーブルは下に片寄りすぎちゃったけどね。
マーブルの出し方は。。。難しいよね。
切るまでわからないし、キレイにマーブルできても、
実際混ぜた時の事あんまり覚えてないし(笑)
型の中でマーブルなら、思っているより混ぜるかな。
ボールの中でマーブルなら、あんまりまぜないかな。

パン同様、これで出来たって思って作らなくなると、ダメなんだよね。
これもだいぶ前に作っているから、またそろそろ練習しないと。
作りたいものばかりで追いついていかないよ(笑)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

実際食べるとかなり胡麻胡麻しているんですけど、
絵的にはこのぐらいの方がいいですよね。
でも約1名様はわからなかったようですが(笑)
あの言葉を聞いた時はびっくり。

ナナママちゃんもシフォン焼いたの?
ナナママちゃんの事だから、とっても美味しそうなんだろうな。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...