お菓子教室Cでオレンジのシブーストを作ってきました♪
シブーストは大好きなんですが、おうちで作るのはちょっと面倒と思い、なかなか作らないお菓子のひとつ。
イタリアンメレンゲを作るのが面倒なんだよな。
なので、お教室でしか作らないようになったかも。。。



イタリアンメレンゲとカスタードクリームを合わせたふわふわのオレンジ風味のシブーストクリームに
カリカリの甘味のないタルト生地。
手間はかかるけど、美味しい~。

ホントは表面をキャラメリゼするんですが、おうちでも作りやすいようにキャラメルクリームをかけてます。

************************

昨日はぶうママとのデートでした。
一緒にお出かけは久しぶり。
東京都美術館で開催中のマウリッツハイス美術館展に行ってきました。
フェルメールの真珠の耳飾りの少女を見たくって行ったのはいいのですが、
入場するのに50分もかかり大変でした。
ついでに言うと、この絵を間近で見るのに30分並んでいました。

この絵はオランダにあるのですが、オランダまで行くことを考えれば、なんのその。
でも絵には並びませんでしたが(笑)

帰りには合羽橋、築地でお買い物&お昼ご飯を食べて楽しんできました♪

でも久しぶりにたくさん歩いたら、疲れちゃいました。
少し運動した方がいいみたい(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
イタメレ、面倒臭いですよねぇ。
ぶくぶく煮え立ったシロップとハンドミキサーを両手に持つなんて、
助手(母さん)がいないとちょっときつい作業です。
そうして出来上がったシブーストはやっぱり美しいー。
手をかけて作っただけの甲斐ある一品になりましたね。
冬になったらうちのポストに入れておいてくださーい(笑)。

ぶうちゃんさん母子は仲良しだなぁ。
合羽橋…また道具増えちゃった?(笑)
No title
ぶうちゃんさんこんにちは♪

オイシソオオオオオオオ!!!
なんてオシャレな!!
光ってますよ!
めっちゃキレイ~~~(>_<)

あざやかで、涼しげなスイーツですね!

・・・・・おれんじふうみぃ~たるときじぃ~きゃらめるくりむ~~~~~・・・!!
なんて美味しそうなものばかり!
ヨダレがっ・・!
スバラシイ!!!

お出かけ行って来たんですかぁ~
いいですね♪

~PS~
ブログ更新しました!
遊びに来て下さいね♪
オレンジの?めちゃ美味しそう!

シブースト、手間がかかるぶん美味しいですよね(*´∀`*)

カスタードが余った時に作ろうと思ったけど、かなりモチベーション上げないと完成にこぎつけないなと思ったのであえなく断念。こういう手の込んだお菓子は買って食べようって結論に至りました(笑)

ぶうちゃん母娘はヨーロッパ文化が好きなのかな?私も美術部だったことがあるから絵画や、欧風の建造物などはとても興味あるの。でも見に行く機会がなかなか…。

母娘で仲良くご飯食べながら街歩き、最高ですね!うちも生きてたらなぁ~(´д`*)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

めんどくさいですよね~。
そうそう助手がいないと。
うちもあんなんですが、イタメレの時は助手をしてもらっています(笑)
一人の時は。。。かなり必死ですけど。
ポスト便ね(笑)(笑)

うんうん、仲良し♪
こんだけ仲良しって少々異常だと最近気付いた親子でした(笑)
お道具はほんの2つ程増えただけ。
時間があまりとれず、駆け足なお買い物でした。
>たぬちゃんへ
たぬちゃん、おはよう♪

美味しそうでしょ。
先生、すごいでしょ。
これを作ったのは私だから、私も(笑)

ただこれをおうちで作るのは。。。大変だなぁ~。
でも作ってみたいとは思うけど。。という心の葛藤が。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

シブースト好きだけど、おうちでは手間がかかるからなかなか。。。
だってシブーストだけじゃなくってタルトも作らないといけないしね。

文化、歴史的なものが好きかな。絵は鑑賞が好きで描けない(笑)
もともとは日本の文化とかだったんだけど、初めて海外旅行を行ってからはハマったかな。
ぶうママとは基本的に趣向が似ているので、よく色々とでかけるかな。
実は登場したことがないけど、ぶう姉もいるけど、あんまり似てないから出かけない(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...