FC2ブログ
週末はとっても春らしい天気でしたね。
そんななか、「ガトー・オ・フレーズ」、苺のショートケーキを作りました

クリスマス以来、久しぶりのガトー・オ・フレーズです。
ナッぺが苦手なので、なかなか作る気がおきず年に数回ぐらいです。
そんなんじゃ上達しないですよね。
なので、苦手克服のために

P1700029_20100412.jpg
パレットナイフで触りすぎたため、クリームがボソボソに・・・。
キレイな面を表側にもってきたので、写真で写っていないところはひどいもんです。
学校の先生いわく、ナッぺは2、3分で上面、側面が終わるのが理想だとか、理想に近づけるよう頑張ります


断面図
 ↓
P1700067_20100412.jpg
思ったよりクリームの厚みがなかったです。
もっとのせたつもりでしたが、パレットナイフで削ってしまったようですね。

P1700045_20100412.jpg
マカロンもあったので、飾ってみました。
食べるのに小さいぐらいだったのですが、のせてみると案外と大きく感じますね。

デコですが、性格上の問題のため規則的な飾りになってしまいます。
無造作にデコっていくのが、苦手です。
これも課題です。

課題だらけですね。
ブログをはじめて、おうちで作るお菓子作りに真剣に取り組むようになりました。
以前は人に見られるということがないので、「まいっか」の連続でした。
これじゃ上達しないだろうと思い、ブログをはじめました。
ブログにUPすることによって、頑張ろうという気持で作れるようになりました。
もっと上達するために、課題は必要です。
課題バンザイ

まだまだ課題だらけぶうですが、これからもお付き合いください


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



デコレーションケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
これからも、楽しみにしています
イチゴまつり、毎日が楽しみになっています♪
そしてナッペ、とてもきれいだと思います。
まあるくく絞ったクリームの形も、整っていて綺麗ですもの。でも本当に、ナッペって難しいですよね(^^ゞ

そして、私も同じような気持ちでブログを始めました。
まだ1カ月と少し、それでもいっぱい刺激を受け、励みになっています。
私も、少しずつ頑張っていきたいと追ってます。

これからも、とてもとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
こんばんは
コメント、ご無沙汰しておりました。

毎日、美味しそうなスウィーツが載っていて、よだれがでそうです!
ナッペ、私なんかは、手先が不器用で苦手というのも申し訳ない実力ですが・・・やっぱり練習ですねー。
見習ってやらねば・・・。
Re: これからも、楽しみにしています
> るーちゃんママさんへ

楽しみして頂いて、ありがとうございます。
そろそろいちご祭りもお終いかな?
でもまた美味しそうな苺を見つけたら、作りますね。

それと、こちらこそよろしくお願いしますね♪


Re: こんばんは
> かんなさんへ

コメントありがとうございます。

ナッぺは反復練習ですね。
学校でもナッぺ練習があったんですが、バタークリームで繰り返し練習をしました。
ただ集中力がすぐにきれちゃうので、途中から苦痛に変わるんですが・・・。
先生いわく、何度も繰り返せば、ある時ふとできるようになるって。
頭で理解しても体がついていかないので、繰り返し体に覚えさせていくと・・・ね。
なんとなく体が理解していくように。

なので、ぶうも練習します。




管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...