ダッコワーズ

2012/07/23 Mon 08:40

小判型のダッコワーズを作ってみました。
こんなに本格的なダッコワーズは初めて。
だいぶ前にダッコワーズ用のシャブロン型を購入してたんですが、やっとお目見えになりました。
(だいぶ…えっと、2年、3年前かしら。活用できておめでとう(笑))



シャブロン型の型抜き。。。ものすごく楽しいかも。
キレイに型抜きできるとテンションUP。
でも、ところどころ生地がかけちゃうんですよね。
それでも初回ならいいんじゃない。
お店のものみたい♪

IMG_0055_20120723.jpg

なかは王道のプラリネのバタークリーム。
これを作った時はものすごく暑い日だったので、バタークリームがダレダレに。
液体になるかと思った。


やっぱりメレンゲ菓子、好きだな。


**************************

昨日ベランダから下を見たら、野良猫ちゃん達を見つけました。
だんなと二人で食入るように見てたら、お母さん猫と子猫ちゃん4匹。
子猫ちゃん同士がじゃれながら遊んでたり、お母さん猫に甘えている姿が可愛いかった。
二人で用もないのにベランダに出ててはちょこちょこ覗いちゃった。
なんだか久々にほのぼのとした気持ちになりました。

ちなみに今日の朝も見たら、まだいたの。
たぶんそこをおうちにしているみたい。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
メレンゲ菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
シャブロン型、わたしも2,3年前に買って、
それっきり使ってないのがある…(笑)。
なんとなく買っただけで満足しちゃうものってあるんですよね(^^;)

でも、この型外し、楽しいんだ!?
ぶうちゃんのこの記事見てたら楽しそうで、やりたくなってきました♪
手軽にできるのもいいけど、
やっぱりお店のっぽい端整なお菓子ができたら嬉しいですもんね☆

ほんとに売り物みたい~!
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

あこぱんさんも持っているのね。
ピンク色のやつかな~。
私はとっても安かったので、安さにつられて買っちゃいました。
やっと作ったよ。
そんな型ばかりだと思うよ。
1回は使っても次は。。。いつ?ってね(笑)

型外し、楽しい!キレイに外れると気持ちいいね。
こういう作業好きかも。
No title
おお!!!凄い!!!
この型持っていらっしゃる方がいらっしゃるんだね~
さすが、型フェチ(≧3≦)ノ

それにしても、おいしそうだね♪
焼き菓子は、レパが多いと、
進物用に良いよね(^-^)ノ

ぽち

レシピブログ、、、
ポチしても
足跡残らない
幻のブロガー(〒▽〒)

ログインしなきゃ、、、(==;;;;
No title
ぶうちゃんおはよう(#^.^#)

美味しそうなダッコワーズ♪キレイな形だね~(*^。^*)

型を買ったの2年まえ???(笑)
私もそーゆー型あるある♪
だけど私もダッコーワーズ型欲しい型の一つだよ♪

ぶうちゃんのダッコワーズ見えいたら益々
欲しくなって来た!!

ぽち★
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

型フェチは持っているのよ~(笑)
コレ買った時、セール中で確か500円だったのよね。
当時はそれほど欲しかったわけじゃないけど、とりあえず500円だからポチしたよ。
今では買って正解だったけどね。

焼き菓子のレパートリーが多いといいよね。
同じものばかり焼いているから、少し増やしていかないと。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

前から作ってみたいと思って、プラリネクリームも買っておいたんだけど、
なかなか作れずクリームも賞味期限切れちゃったけど(笑)
思ったより簡単にできたけど、やっぱりバタークリーム作らなきゃって気持ちが後ろ向きにさせるのかな。

あきさんも欲しいのね。
お隣さんなら、貸せるのに。
なくてもできるけど、やっぱりこの小判型で作りたいよね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...