料理写真教室 *1回目*

2012/08/02 Thu 21:27

8月に入りましたね。
8月に入った途端、セミの声がものすごい。
今年も去年同様、ロングバケーションに入りました。
まるまる1ヶ月間お休みです。
色々とやりたいことがあるので、楽しみ♪
まっ、ほとんど片付けなんだけどね(笑)

************************

まずは夏休み初日の昨日、レシピブログさん主催の料理写真教室に行ってきました。
今まで本とかで勉強していたんですが、レシピブログさんで告知をみて参加しちゃいました。



3回のレッスンですが、初回はカメラの設定と窓際の自然光での撮影をレクチャーして頂きました。
そのあと先生のデモストレーションで、三脚の使い方も教えて頂きました。

デモ後は実際に自分のカメラで撮ってみました。
もちろん、私も撮りましたよ~。
写真は。。。。

IMG_0290_20120802.jpg

↑なにもせず、普通に撮った写真

IMG_0291_20120802.jpg

↑普通のレフ板を使った場合

IMG_0292_20120802.jpg

↑アルミ箔を貼ったレフ板を使った場合

ちょっとちょっと表情が変わりますね。
普段もなんちゃってレフ板を使っていますが、イマイチ使い方がわかっていなかったのですが、
今回の事でわかってきたような気がします。

三脚なんて、そこまでは。。。って思っていたんですが、実際使ってみると、便利ですね。

IMG_0287_20120802.jpg

皆さんの写真を見させてもらいましたが、同じものを撮っているのに構図やクロスによって全く違うんですよね。
(クロスは何種類か用意されていて、好きなものを選べました)


次回までに3枚の写真提出という宿題もだされているので、色々と写真を撮らないと。
楽しくなってきた♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト
カメラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、おはよう〜♪

あ〜、この企画気になってたんだ!!
東京に住んでいたら参加申し込んでたなぁ…

私もなんちゃってレフ板使ってるよ(笑)
もちろんお手製ね!
厚紙に銀色の保冷袋を開いたやつを貼り付けて。

カメラもハマると楽しいね!
私もデジイチ欲しい!!
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

ものすご~く気になってて、申し込むまで1週間ぐらい悩んだ。
その話をだんなにしたら、「なんでそんなに悩むの~、申し込みなよ」ってお気楽な回答をもらい、
えらく悩んだ自分が可哀想に思えたよ。
主婦としては参加費もばかにならないからね。

デジイチ買ったら、さらにはまるよ(笑)
写真撮りたいからお菓子作るのって聞かれたことがある(笑)(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...