亀パン *パン教室*

2012/08/10 Fri 11:40

あっという間に夏休みも3分の1がすぎてしまいました。
いつもながら、何もしないまま時がすぎているような。。。
あ、でも服の断捨離はした。
断捨離ってほど整理できたわけではないが、私にしてみればだいぶ捨てたかな。
少しずつだけど、片付けが進めばいいけど。

************************

今月もパン教室に行ってきました。
アーモンドクリームがかかった「亀パン」を作りました。

IMG_0469_20120810.jpg

顔を書く前の焼きっぱなしの亀パン。
顔がなくってもかわいい♪

でもパーツがたくさんあるので、手早く成形しないと発酵してきちゃう(笑)

IMG_0465_20120810.jpg

成形は亀とシンプルな丸の2通りを教えて頂きました。
すぐ食べたい時はこっちの方がいいかな~。

お子さんがいるなら、亀パンの方が受けがいいですよね。
そうそう今回のレッスンは親子連れの方がいらっしゃってて4名のお子さんが一緒でした。
パンの成形が始まる頃から、子供達はそわそわ。
焼き始めると甘い匂いで更にそわそわ。
焼き上がるとMAXそわそわでした。

子供がいないので、こういうそわそわ感、味わえないので楽しいですね。

IMG_0476_20120810.jpg

パンがずらりと並ぶと圧巻。
パンが冷めてから、子供達と一緒に亀の顔を描きました。
写真撮り忘れてしまいましたが、とっても可愛い亀が出来上がりました。

IMG_0460_20120810.jpg

これだけのパンが一度に焼けてくると、幸せな気持ちになります。
あなたにも幸せな気持ちと匂いが届きますように。


***************************

お友達ブロガーの★お家でカフェ気分★のあきさんがグレープフルーツとカルピスのムースを作ってくれました。

ぎっしりとグレープフルーツを飾られていて、とっても美味しそうなんです♪
センスのいい、お菓子を作られているあきさん。
そしていつも素敵な写真を撮られていて、ブログを見ているととっても癒されます。
私も頑張らなくっちゃ。

あきさん~、ありがとうございます♪

レシピは下記からどうぞ!
  ↓   ↓
cotta recipe circle ●グレープフルーツとカルピスのムース by ぶうちゃん


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
亀パンかわいい…。
このちょっと昭和っぽい名前の響きもすき…♪

子どもと一緒のお菓子やパン作り、楽しいですよね。
「粉さわりたーい!こねてみたーい!まぜたーい!」
って、まっすぐに楽しんでる空気に
こちらまでわくわくしてきちゃって、
製菓製パンの楽しさを改めて確認できる気がします。

3枚目の写真の亀さんたち、
卵から孵って海に向かっていく海亀の子たちみたい!
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

可愛いでしょ。
成形、ちょっと大変だったけど。

子供と一緒ってあまりないから、とっても新鮮だったよ。
レッスン時間もあるからお手伝いは亀パンの顔描きだけだったけど、みんな上手だったよ~。
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪
お顔のついたのも見たかった~(*゚▽゚*)

アーモンドクリームとパン生地の相性抜群だよね♪
私は生地に巻き込んで焼いたりするけどこんな風に帽子パンみたいにもできるんだね!今度やってみようっと♪
No title
こんにちは!

かわいいカメさん。
見ているだけで、そわそわしてしまいました。
こんな風に焼きあがってきますと、幸せな気持ちになってきますよね。
美味しそうって、美味しい香り。
想像して、幸せ気分頂いています♪
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

お顔のついた写真はブレブレ写真だったので、顔なし~。

私は巻きこんで焼いた事があまりないかも~。
1度試して、失敗してからやっていないよ。
お盆休みはお菓子もパンも作っていなかったから、これからいろいろ焼かないと。

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

亀さんの成形、結構時間がかかるので一人でたくさん作るのは大変だと思うので、
パンの集合写真をみると、嬉しい気持ちになりますね。
ぜひぜひるーちゃんにカメさんをプレゼントしたい♪
カメパンと遊んでくれるんだろうな~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...