FC2ブログ

ナッぺについて

2010/04/13 Tue 07:05

こないだのガトー・オ・フレーズを作った時、ナッぺの模様をデジカメで撮ってみました。
でも一人撮影なので、微妙なのですが、皆さんの参考になれば・・・。

P1700067_20100412.jpg

P1700002_20100412.jpg
まずは生クリームの調整。
サンドする生クリームは8分立てぐらいにします。
あまり柔らかいクリームだと、スポンジがすべってナッぺできません。
でも、ナッぺ用はもう少し柔らかい方がいいのです。
なので、ある程度までたてたら、片側のみホイッパーで泡立てて固さを調整します。
奥側は6分立てぐらいです。

P1700003_20100412.jpg
回転台にスポンジを置き、刷毛でシロップをうちます。
シロップは思っているより、多くうった方がおいしく感じますよ。
その上に生クリームを塗ります。
外側まではみ出るぐらい、クリームを広げてください。
というかはみ出してください。

P1700004_20100412.jpg
苺を並べます。
外側5mmのところにはのせません。←苺がクリームですべってずれるかもしれないから。
中心には苺は飾りません。←カットしたときに苺がじゃまになって、カットしづらい。
実はこの時外側すぎて、苺がはみ出てしまいました。
思わず、パレットナイフで押し込みました・・・。

P1700005_20100412.jpg
生クリームを少しのせて、苺のすきまが埋まるようにします。
うっすら苺が見えて構いません。
この時外側まで均一に塗ってくださいね。
外側まで均一に塗れていないと、スポンジをサンドした時に外側が下がってしまいます。
なので必ず最初にスポンジよりはみ出すぐらい塗れば、
外側にすこししかクリームがない・・・ってことにはならないはず。

下のスポンジが見えないですよね。
それだけ、はみ出しています。でも苺ははみだしちゃダメですよ。

P1700006_20100412.jpg
下になる面もシロップをうって、サンドします。
この時、生クリームははみ出したままでOKです。
なぜって、サンドした後、生クリームの層の部分がガタガタになっているので、
はみ出した生クリームでキレイにします。
パレットナイフを立てて、回転台を利用してキレイにして下さい。
↑上の写真みたいにね。

ここで生クリームの調整をします。
柔らかい生クリームが残っているので、ゆっくりと混ぜて7分立てにしてください。

次はお化粧みたいに下塗りをします。
下塗りなので薄くていいですよ。
本番みたいにたっぷり塗らないでください。
スポンジのくずを落ち着かせるのが、目的です。
上面から塗って、側面を塗ります。


P1700007_20100412.jpg
上面に生クリームをのせ、上面全体にクリームを広げます。
パレットナイフと回転台で平らにします。
必ず中心にパレットナイフの先をおき、水平にして、回転してください。
中心ががたつきやすくなると思いますが、パレットの刃先に力が入っていないからだと思います。
なので、刃先に力を入れるように、神経を集中させてください。
本当に力を入れると、えぐれてしまいますので・・・。

P1700008_20100412.jpg
今度は側面にクリームをつけます。
ここではパレットナイフの刃先にクリームをつけて、側面につけていきます。
スポンジが透けないようにしてください。
それと上の写真のように上面にはみ出してください。
このあとパレットナイフを水平に立てて、回転台をまわしてキレイにします。

これが一番難しいんだけどね・・・。

パレットナイフを水平ぎみにして、上面と側面の角に、
はみ出た生クリームのところをシュッと奥から手前に上面をなでます。
なできって構いません。
これでキレイな角ができます。

う~ん、これは言葉にすると難しいな。

P1700009_20100412.jpg

できあがり。
ちょっとガタガタになっていますが・・・。

必ずパレットナイフはキレイな状態にしてください。
生クリームを塗った度にボールのふちですりきると仕上がりが違います。

それとスポンジの切りくずはきれいに払ってから作業してください。
くずのついた生クリームはボールに戻さないでください。

簡単な説明ですけど、皆さんのお役にたてば・・・。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト



デコレーションケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
熟読させていただきました。
自分でも、ある程度理解しているつもりでも、こうして他の人の文章とお写真を見ると、とても勉強になります。
仮に同じようなことを言っていても、言葉の表現によって、なるほど!!って、わかりやすいです(^^)
特に、上面に生クリームをのせ、上面全体にクリームを広げるのが苦手な私。
パレットの刃先に力が入っていないから・・・もう嬉しくなるアドバイスです。
今度からこれを気にしながら、ナッペしてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。
Re: No title
> るーちゃんママさんへ

刃先の件はよく先生達から言われてたことです。
刃先に神経を集中させれば、力が入ると思いますので、
ぜひ試してくださいね♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...