プレーンロールケーキ

2012/08/27 Mon 11:44

なかなか暑い日々が続きますね。
あっという間に8月も最終週を迎えました。
今日から新学期ってお子さんもいらっしゃるようですが、今年は早めの新学期が多いのでしょうか。
ほっとされているお母さんがたくさんいらっしゃいますね。

*****************************

プレーンロールケーキを作りました。
いつもは共立てで作ることが多いのですが、今回は別立て作ってみました。
めずらしいでしょ。

IMG_0539_20120827.jpg

別立てで作ったのなら、やっぱり外巻きにしてみないとね。
焼き色もバッチリ。
外巻きの時って、ものすごくプレッシャーが。。。
いい感じに巻けました。
生クリームたっぷりロールケーキ、出来上がりました。

しっとりふわふわ、美味しい♪



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは♪
ロールケーキしばらく作ってないけど私はほぼ毎回、別立てなんですよね(^.^)
共立てはキメが粗くなっちゃってどうも苦手なんです><

ぶうちゃんさんのロールケーキ、カットも綺麗だしまるで売り物だわー*・。☆
No title
わぁー、美しいー。
お皿の下の方に鏡のように映るロールの姿と、
もちろんそのロールケーキ本体も☆
1枚の絵のようです!

わたし、何度きいても内巻きと外巻きが覚えられません。
どっちが内でどっちが外???ってなっちゃう。
物覚え悪すぎ(T▽T)
No title
キメが細かくってしっとりしてるのが
見てるだけでも伝わってきます^^
シンプルな生地に生クリーム。。
生地とクリームをちゃんと作れないと
美味しくならなさそうです。
シンプルなほど難しそう。。。

カットも凄く綺麗ですぅぅ。
私がカットしたら生クリームがベトって
付くんですよね~(^^ゞ
何もかもがプロ級~です。。
一切れ頂きたい!!
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、こんにちは♪

そうそう共立てだとキメ粗くなりますよね。
私も克服しようと思って、ずっと共立てだったんです。
久々に別立てで作りました。

カットもいつも斜めって倒れちゃうんですよね(笑)
一人立ちできない(笑)(笑)
今回は大丈夫でした。

No title
ぶうちゃんおはよう♪

とってもキレイな外巻き~(#^.^#)

生地のふわふわ感が写真から伝わるよ~(*^。^*)
外巻きは私ものすごい苦手で成功率低いんだよね((+_+))

別立てだと巻きやすい?
私もチャレンジしてみよう!!

あ!!ブログのコメントで書き忘れたんだけど
抹茶パンナコッタに添えているのはハーブだよ♪
庭に咲いてるタイムを乗せてみたんだ♪

応援ぽち!!
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

そうそう狙ったわけではないけど、キレイにうつりこんでました。
でもテカっちゃって、大変だったけどね。

私もブログ書いてたら、外?内?ってなっちゃいました(笑)
そんなもんよね。
>めがっちさんへ
めがっちさん、こんにちは♪

確かにシンプルなお菓子って難しいですよね。
誤魔化しがきかないからね。
たまに作らないと、忘れちゃう。

カットはものすごく苦手なの~。
根性が曲がっているみたいで、カットすると斜めっちゃうの。
一人立ちできない場合が多いの。
今回は慎重にカットしてみました(笑)
>あきさんへ
あきさん、こんにちは♪

別立てなら、外巻きが多いかな。
共立てだと割れそうなイメージでチャレンジしたことないんだよね。
巻きやすさは別立ての方が安心感がある。
割れない(笑)

おうちでハーブも育ててるの?
バジルは育てたことあるけど、それ以外はないな。
あきさん家って素敵なお家なんだろうな~。
おじゃましてみたい♪
No title
こんにちは!

とってもきれいなロールケーキ。
外巻きの美しさ、ほれぼれです。
うふふ。
食べてしまうのに、ためらってしまいそうです。
でもでも、やっぱり。
手でパクッと、ぜひいただいてみたいです。
そういえば・・別立てロール。
るーママも、しばらく作ってないなって思いました。
No title
うわうわっ!すごい☆
こんな美しいロールケーキのカットなかなか見れないよ!

外巻きドキドキするよね!共立てじゃなく別立てにすると外巻きにしやすいの?私いつも適当だからあんまり考えないで巻いちゃうし…結果割れちゃったりするんだけどね(T▽T)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

久々の外巻きでドキドキでしたが、無事に巻けてよかったです。
たまに焼き面がペロリってめくれちゃうことがあるので。。。

だんなは。。。ためらわずにパクパク食べていました。
もうちょっと味わって欲しいって思うのは作った人だけが思うのでしょうか。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

別立てだと割れたことないから、外巻きしやすいかな。
しっとりしているからかな。。。
共立てだと割れる時あるよ。

カットは斜めっちゃうから、いつも倒れちゃうの。
今回はその辺を気をつけつつ、集中してカットしてみました。
なんとか一人立ちしている(笑)


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...