FC2ブログ

ブルーベリークリームパン

2012/08/30 Thu 14:40

お菓子ばかりじゃなんですので、パンを作ってみました。
最近シンプルなパンばかり焼いていたので、今回は甘い系です。

IMG_0701_20120830_20120830003259.jpg

せっかくフレッシュなブルーベリーがあるので、クリームと一緒にそのまま焼き込んでみました。
ブルーベリーの果汁がしたたり落ちて、とってもキレイな紫色。

今回は一緒にカスタードクリームを塗って焼き込みたいけど、少量だから作りずらい。
こんな時に便利なのが、コレ → カスタードクリームミックス
2月に開催されたおうちPattisserie協会のイベント、
日本製粉さんの特別レッスンの際にお土産で頂いたミックス粉です。
牛乳とミックス粉を混ぜるとカスタードクリームが作れるスグレモノ。
少量のクリームを作ることもできるし、クリームの固さも牛乳の量で調整できるので便利。
今回は規定量より少し牛乳を少なめにして固めにしています。

焼きクリームとブルーベリー、いい感じです。


2月のイベントの様子はこちらから →→→ ★★★



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
いや~ん懐かしいですっ
2月なんですね~もう半年以上もたつのですね。
食べすぎた美味しいイベントでしたね。
(そんなイメージが強い(^^ゞ)
カスタード私も使いましたよ~。
でも残念ながら近くで売ってないんですよね。。
旬のブルーベリーでビタミンとって
夏のお肌を修正しなきゃ~~><//
日焼けでボロボロです^^;
こんな可愛いパン私には焼けないな~
センス欲しい~!!
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

カスタードとブルーベリーかぁ…絶対好き!
すごくきれいに紫色が出ていて食欲そそるね~(*´∀`*)

カスタードミックス便利そう!でもスーパーで見かけないな…。あったら普通に売れそうなのにね(´ε`*)
>めがっちさんへ
めがっちさん、こんばんは♪

懐かしいでしょ~。
もう半年もたっているのよ。
早いよね~。

大切にとっておいてしまったので、そろそろ使わないとって焦ってたところでした。
こんな風に少量使いたい時はホント、便利ですね。
よく行くスーパーには置いてあったので、常備品になりそう。

実は、もうちょっと違う成形になるはずなのに。。。
おうちパンなので、それも愛嬌(笑)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

ブルーベリーの紫色、キレイだよね。
でも、洋服につくとシミになるから、やっかい。

このカスタードミックス、便利だよ。
卵黄1個分のカスタードを炊くのはめんどうだし、失敗しそうだし。
これなら牛乳を入れて、ぐるぐると混ぜるだけ。
パンにトッピングするクリームはこれで決まり。
お手軽商品は上手に取り入れないとね(笑)
No title
お~♪
このように美しく活用してくださったとは、
ニップンさんにお知らせしたらさぞかしお喜びになるかと。
ちょこっとだけ使うには便利なアイテムですよね。
次回の会も、簡単便利スイーツが登場するので
ぶうちゃんさんの視点でぜひとも変身させてくださいね~。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪

どんな風に活用しようかなって考えてたら、だいぶ時間たっちゃいました(笑)
ホント、ちょこっと使いたいの~って時に大活躍してくれますね。
便利便利です。
粉末状だから、保管もラクだし。
次回もものすごく楽しみです。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...