あんみつ

2012/09/01 Sat 14:40

今回はあんみつを作ってみました。



NHKの料理番組を録画していたのを見てたら、食べたくなっちゃったので、作ってみました。

ホントはお豆とバニラアイスがあると更に美味しさUPするんだけど、
急に思い立って作ったので、あるものだけ。

初めて白玉にお豆腐を入れてみました。
とても柔らかくできるんですね~。
時間がたっても固くならないので、少し多めに作って存分に楽しみました。

撮影用は小さいカップですが、本番は大きい器で好きなだけよそって食べました(笑)
お腹がはちきれそう。


**************************

とうとう長いバケーションも終わりが近づいてきました。
来週から仕事、再開です。
この週末は少々ブルーな気持ち。。。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんこんにちは(*^。^*)

涼しげできれいなあんみつ~♪

これはあっと言う間に食べられちゃいそうだよ!!
バニラアイスのっけたバージョンも絶対美味しいね♪

私最近
和スイーツばかり目に止まっちゃうの♪
ぶうちゃんの素敵なあんみつ見たら私も食べたくなってきたよ(*^。^*)

ぽち★
No title
こんにちは!

とっても美味しそうです。
うふふ。
ひんやりスイーツ、惹かれます。
るーママも、先日寒天を購入してきました。
なんだか、あんみつ作りたくなってきちゃいました♪
No title
ぶうちゃんの和菓子って、意外と珍しいよね~♪
涼しげでおいしそうだわ~(^^)

夏休みも終わるね。。。
ブログ休んでる間に、私もいろいろありました(^^;
更新しなきゃ(==;;

ぽち
No title
あ、ぶうちゃんさんにしては珍しい光景。
あんみつだぁ。

思いっきり和スイーツなのに、
ぶうちゃんさんのフィルターを通すと、
ちょっとフレンチスタイルに見えますね☆

ぶうちゃんさんが実食した方の大きな器の方も見てみたい(笑)。

今日から職場復帰でしょうか。
ファイトぉー!
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

あるものだけで作ったのでちょっと寂しげな感じですけど。。。
手作りのあんみつは初めてだったけど、簡単に大量にできるので、いいですね。

和スイーツに目覚めた?
一時何でも抹茶味にしてたら、ぶうママに飽きたって言われたので、最近封印しているところ。
そろそろ抹茶と組み合わせた和スイーツ、作りたくなってきた(笑)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

9月に入ったら、少し涼しく感じるようになってきたけど、まだまだ日中は暑いね。
もう少しひんやりスイーツが必要そう。
寒天ってあまり使わないけど、常温で固まるし便利ですね。
今度から使ってみようかな。
あんみつは材料さえあれば、すぐ作れるからいいですよ。
ぜひぜひるーちゃんと一緒に作ってみてね。

> ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

珍しいでしょ。
一応、コテコテの和菓子。
洋菓子風はよく作るけどね。
和菓子は基本、買ってくるものだからね。
通信学校で簡単に作れるものもあるって、わかったけど(笑)

更新楽しみしているよ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

いつも洋菓子ばかりだから、珍しいよね。
私も通信学校以来の和菓子です。

フレンチぽっく見える?
器がいつものだからかな。
寒天のキラキラ感を出したかったからガラスにしたんだけどね。
和っぽい器だとガラス系がないから。

職場復帰しました。
2時間ぐらいで帰りたくなりましたけど(笑)
あることがあり、週末はブルーになっている暇はありませんでした。
そのあることは今度お話しますね。
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

涼しげで美味しそう。あんみつ大好きだからほんと食べたい(〃ω〃)

あるもので作ってもちゃんと絵になっていてカッコいいね!さすがぶうちゃん☆

撮影用と本番用わけてるのね(笑)
たしかに撮影に使ったものには手をつけないかも…
ロールケーキはまず切れ端を堪能してからだしね(≧з≦)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

撮影用は食べないの?
いつも味見って言いながら、食べてるよ(笑)
今回はガラスの器で涼しげな写真にしたかったの。
でも小さい器しかなくってね。
なので、本番用は別に用意してたの(笑)

おいしそう♪
まだまだ暑い日が続いているから
白玉、私もいただきたいですぅ
とってもおいしそう❤

まだ我が家にも白玉粉が残っていたはず…
さっそくマネしてつくろ~

ポチ
>ちょくしさんへ
ちょくしさん、こんばんは♪

だいぶ朝晩涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑いですよね。
そんな日にぴったりですよ。
洋菓子食べるより罪悪感ないし(笑)
罪悪感があるのは黒蜜ぐらいかしら。



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...