皆さん、こんにちは。
プチお久しぶりです<(_ _)>
いやぁ~、先週末大変でした。
そのおかげでバタバタした1週間でした。
その話は後にして。。。

まずはバーチャルお菓子教室の2レシピ目を作りました。
プレーンシフォンケーキです。

苦手意識が強かったシフォンケーキ。
今年は結構作りこんだので、ぼちぼちできるようになってきたかな。
でもちょっと不安って感じ。



動画でも作り方を確認できるからいいですね。
メレンゲの状態、完成生地の状態とかもわかるので、安心。
写真だとわからないですからね。

おかげ様で、焼き上がりはもこもこシフォンになりました。
冷めたら少し焼き縮みしちゃいましたけど(笑)

焼きも重要ですが、シフォンケーキは何と言っても型外しが重要ですよね。
コレ一番、苦手かも。。。
最近は手外しでしたが、せっかくなのでパレットナイフを使ってみたんですが。。。
はい、失敗しました。
めっちゃ、ナイフの刃先がケーキにめり込んでいました(笑)
なので、カット写真のみです。

型外しはともかくとして、ケーキはふわふわしっとりで美味しい~。
シフォンケーキはこうでないとね。

cottaさんのバーチャルお菓子教室はこちらから →→→ ★★★
会員登録が必要となります(無料)


***********************

だんな、肺炎になりました。。。

先週の金曜の夜から熱があったんですが、38℃ぐらいだったので風邪かなって思ってたんですよね。
土曜の午後にブログ更新してたときも、熱が下がったりしてたので大丈夫だな。
土曜の夜から一気に熱が39℃、夜中には40℃近く、朝4時でも熱が下がる様子もなく。。。
日曜の朝イチに休日診療している病院に行ったら、肺炎と言われました。
かなり重傷な肺炎だったらしいのですが、入院せずに投薬と点滴でOKでした。
薬を飲んで5時間もしたら、37℃まで下がりました。
薬の力ってすごいですね。

おそらくこの数カ月、睡眠3時間生活をしていたのが原因かな。
何度も警告していたんですが、なかなか理解してもらえず、仕事漬け。
この肺炎で、少しは自分の体の事を気にしてくれるようになるといいのですが。。。

だんなも水曜から仕事に行きました(一応、先生にも出勤確認しました)
ただ免疫力や体力が落ちているので、内勤のみで20時には帰ってくるように指示していますが。。。
ほとんど外にでていく仕事なので、難しいとは思うのですが、再肺炎は防ぎたい。

こんな週末だったため、仕事復帰前日はブルーになっている暇がないまま、復帰しました(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

旦那様大変でしたね。
肺炎で重症で入院しなくていいなんて本当に薬の力は凄いですね。入院しなくてもいいと判断できる医師もすごい!医学はどんどん進歩しているんですね。体力回復するまでどうぞお大事にね!

なっちゃんが肺炎で入院したときは薬が効かなくて熱が下がらず、強い薬にしてもらったら今度はいきなり34度とかの低体温になったりで死ぬんじゃないかと本気で心配したの覚えてます(*´Д`*)

シフォンケーキ、ぶうちゃんは忠実に作られたんですね!やっぱり焼き縮みしたのね(´ノω・`*)先生のやり方だと縮むだろうな~って思ってたの。型出し私も失敗したよ~(笑)でもいつも失敗してた原因がやっとわかったの!今度からナイフ使ってみようかなって思ってるよ♪
No title
こんにちは!

旦那様、大丈夫でしょうか?
そしてぶうちゃんさんも、看護疲れにならないように。
どうぞご夫婦お2人、お体を大切にお過ごしください。

そして、シフォン。
ふんわりやんわり、美味しそうな感じです(^^)
うふふ。
ワンカット、頂いてみたいです。
No title
ええー!!!!
旦那さん大変だったね(@_@)
大丈夫だったかな????苦しかっただろうね・・・(+o+)
肺炎てコワイもんね((+_+))
でも治って本当に良かった!!!ぶうちゃんも心配したでしょ・・・・。

暑さのせいで体調崩しやすかったりするよね(+o+)
旦那さんもあまりムリしないようにしてほしいね・・・。

バーチャル教室のシフォン!
私も一度失敗したー!!底上げ・・・(笑)
ぶうちゃんの言う通り型出しも本当に難しいよね(@_@)
ナイフが生地に刺さってしまう事私もあったもの(^_^.)

レッスン3が更新されたね♪
また頑張ろうね♪

ぽち★
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

最近、風邪もひいてなかったなんだけどね~。
久々にびっくりしたよ。
40℃の熱もあるのに汗ひとつかかないし、
朝方は熱が下がりやすいのに上がる一方だからものすごく心配したよ。
ぶうママにはなんで救急車呼ばないと怒られたけど。。。
なかなか大人だとどのタイミングならいいのかわからず。。。
でも、もらった薬がものすごく効いたらしく5時間後には熱下がっていたからびっくり。
再発しやすいって聞くから、気をつけないとね。

少し焼き縮みしたかな~。
もともとシフォンケーキは苦手だからね。
型外し難しいよね~。
ブログをやっている限り、ここは失敗したくない~。
でもいつも失敗するけど。
練習を重ねないとね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

なんだか。。。肺炎だったの?ってぐらい元気なんですけど(笑)
ちょっと前までは病み上がりって感じですが、だいぶ復活したようです。
ただ、肺炎は再発しやすいっていうので、完治しないとですね。
気を抜かないようにしないと。

シフォンケーキ、まだまだ苦手意識が強いかも。。。
るーちゃんママさんの型外し、とってもキレイですよね。
理想です♪
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

そうなの、びっくりしたよ。
とりあえず、すぐに熱が下がって良かったよ。
40℃なんて自分がインフルエンザになった時以来だったから、焦ったよ。
自分の経験では辛かったから辛いはずなんだけど、あんまり顔に出さなかったんだよね。。。
今ではだいぶよくなったけど、まだ食欲がどうも。。。
無理させないように、監視しないとね。

シフォンの型外し、嫌い(笑)
イヤイヤオーラだしすぎているから、失敗しやすいのかな~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...