皆さん、楽しい3連休をお過ごしになりましたか?
あんまり天気はよくなかったけど、だんなの大好きな横浜に行ったりしていました。

連休最終日の昨日は私たちの誕生日でした♪
はい、夫婦ともに同じ誕生日です。
毎年同じ事を書いていますが、同じ日の誕生日ってあまり楽しくないです(笑)
自分のために誕生日ケーキを作り、ご飯を作る。。。なんて悲しい。。。
でも、お外に食べに行くわけではないですけどね(笑)



今年の誕生日ケーキは渋皮煮のマロンケーキ。
何を作ろうか悩んでたところに冷凍庫に眠ってたマロンピュレが大活躍してくれました。
去年の秋に作ってたマロンケーキです。

レシピもあるので、もしよろしければ。

  ↓   ↓   ↓

cotta recipe circle ●渋皮煮のマロンケーキ by ぶうちゃん

自分で言うのもなんだけど、美味しい~。

ちなみに去年は →→→ 
おととしは →→→ ★★

この時期だと苺がないので、どんなケーキにしようか毎年悩みます。
来年はどうしようかな。

あともう少しすれば、涼しくなって秋を感じられる季節になりますね。
芋栗かぼちゃ。
チョコレートも美味しく感じるし、何より焼き菓子が美味しいですよね。
夏にもたくさん焼き菓子を作ったけど、これからが本番。
楽しみ♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、おはよう♪
そしてハッピーバースデー♪♪

先週くらいに『あ、そろそろぶうちゃんお誕生日だ!』って思い出してたよ(笑)夫婦揃ってはすごいね!って思うけどお祝いされる側としては微妙なのかな?お互いだと「お祝いされる」じゃないもんね(*´Д`*)

相変わらず美味しそうなマロンケーキ♪
栗好き乙女だから目がハートになっちゃうよ(笑)

苺のない季節のバースデーケーキって茶色が多くなるね!うちは苺の季節でもリクエストがチョコだよ(T□T)
No title
ぶうちゃん♪旦那さん
お誕生日おめでとう~(#^.^#)

同じ誕生日だったね~♪
誕生日にふさわしいとっても素敵なケーキ♪

私もこのマロンケーキ作りたいよ♪
涼しくなったら絶対作る!!

苺がなくっても秋の時期は美味しいお菓子が
沢山作れるね(#^.^#)

ぽち★
No title
こんにちは!

そしてそして、ご夫婦そろってお誕生日おめでとうございます!!
今年も、とっても素敵なケーキ。
うふふ。
栗って言葉がよく似合う、そんな季節にピッタリですね。
美味しそうなこちら。
今年もやっぱり、いただいてみた~い気持ちでいっぱいになってしまいました!
No title
こんにちは。ハイジです。
お誕生日おめでとうございます。

きゃぁ~~~素敵♥。
マロンケーキそして昨年一昨年といい、いつも手作りで
本当に感動します。
すばらしいことですね~。
しかもお店のケーキより素敵に作ってありますね。
とってもおいしそうだし~。
私は、去年の教室は10月にモンブランを作ったのですが
今年の教室は、こんな感じにモンブランをしぼってみたいな~って思いました。よろしかったら参考にさせて
くださいね。
毎回、本当に楽しみにブログ拝見させていただいてます。
ありがとうございます。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、ありがとう♪

そうなのよ。
お互いなので、どうするどうするって感じ。
誕生日なのに自分で用意しないといけない。。。
しかも誕生日ケーキ、1回しか作れない。。。今気付いた。

過去にさかのぼってみたけど、ホント茶色ばかりだね。
その反動で結婚記念日はショートケーキになるんだけどね。

そろそろ芋栗かぼちゃ。
今年はなにを作ろうかな~。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

そうなの、同じなのよ~。
前にお役所で二人の誕生日を記入することがあったんだけど、恥ずかしかったよ。
係員の人にも「同じ日なのね~、記入間違えかと思った」って言われちゃったよ(笑)

今年は誕生日ケーキを買おうかと思ったんだけど、やっぱり作っちゃった。
冷凍庫の整理も兼ねてね。

渋皮煮のピュレが面倒だけど、ぜひぜひ作ってみてね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとう♪

ホント、暑い日が続いてたので、もう栗の季節だったことを忘れていました。
こないだスーパーで栗が売っていて、びっくりしたところ。
今年は買おうかなって思ってたんですけど、やっぱり作っちゃいました。
>ハイジさんへ
ハイジさん、ありがとうございます♪

結婚してお菓子作りを再開してからはほとんど作ってますね。
最初は練習も兼ねてって感じって作ってたんですけどね(笑)
お店と比べるなんて。。。まだまだですよ。

クリームの絞り方、参考にしてくださいね。
今年こそはモンブラン用の口金で絞ろうと思ったら、忘れていました(笑)

また1年、楽しんでもらえるように頑張りますね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...