FC2ブログ
先日、お菓子教室Lに行ってきました。
今月は「プランタン」、簡単に言ってしまうと苺のロールケーキです。
なので、これもいちご祭りと言えばそうなんだけど…ね。

<先生作 断面図>

キレイな巻きですね。
別立ての生地なのでふわふわで苺のクリームと相性がバッチリでした

<先生作>
P1670034_20100414.jpg
ロールケーキをナッぺして、★口金でくるくるくるってスパイラル絞りします。
なんだか絞っている時、息をとめてしまうんですねよ。
しませんか?集中するためなんですかね。
案外と絞る長さがあるので、苦しいです。

<ぶう作>
P1670042_20100414.jpg
この絞りがやっかいで、同じ大きさで直線に絞っていくんですが、
絞るうちに大きさがまちまちになり、微妙にずれはじめるんですよね。

しかもこれだとわからないと思いますが、一方のクリームを絞る位置が下すぎて、やばいです。

<ぶう作 断面図>
P1670056_20100414.jpg
ね。ちょっとずれているでしょ。
いちごもずっこけ気味になっちゃった。
まあ、おうちスイツーのご愛嬌ですね。

結構簡単にできたので、また作ってみたいな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
イチゴまつり、です♪
とっても可憐なロールケーキ。
ピンク色と可愛い絞りが・・・私の思うぶうちゃんさんのイメージにぴったりです。
ロールケーキのクリームの絞りも、きれいです~♪
全然クリームもあれていないですし、つややかで美味しそうです。
本当、毎日が楽しみで、イチゴまつり万歳です。
Re: No title
> るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさんのイメージはそうなんですね。
ここ最近可愛い系もありかなって思いはじめてるところなんですね。
なので、自分でデコるとシンプルになってしまうんですよ。




管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...