今週末、おうちパティスリー協会のイベントに参加してきました。
某キッチンサロンでNIPPNさんの試食会&アガベシロップ講習会でした。

参加者は会長の甘味婦人さん、副会長のあこぱんさん、すいかさん、hitomiさん、ペリィママさん、cafesoro25さん、だいさん夫婦、途中参加のるーちゃんママさんでした。
*みなさんのブログはこちらで紹介しています →→→ ★★

まずは皆で調理して、試食会の準備です。

試食会メニューは。。。

IMG_1270_20120925.jpg

オーマイプレミアムシリーズ
ちょっと贅沢したい日に食べて頂きたい、たっぷりの具材感が楽しめるというコンセプトのパスタソースです。

IMG_1275_20120925.jpg

少々ピンボケですが。。。から揚げ粉


皆で分担して、調理しました。
私は。。。ペリィママさんとパスタ担当。
でも、茹でてソースを温めるだけですけど。。。
この作業は私も得意です(笑)(笑)
よくするもん~。

IMG_1280_20120925.jpg

からあげ担当はあこぱんさんとすいかさん。

そうそう、私、人生において揚げ物をしたことがないんですよね。
この話をしたら、皆に驚かれました(笑)
だってなんか怖いし、キッチン汚れるし、使った油の処理も面倒なので。。。
はい、一度もしたことがないです。
食べたい時は買ってくるもしくはぶうママにおねだりする(笑)
ここで初の揚げ物をしてみようと思いましたが、味見係をしちゃいました。

だいさん夫婦は。。。

IMG_1289_20120925.jpg

ニース風サラダを作って下さいました♪
夫婦仲良く作られてて、羨ましかった~。
うちのだんなもこんな風にしてくれたら。。。って思っちゃいました。

具だくさんで、サラダだけでもお腹いっぱいになりそう。
しかもドレッシングも手作りで美味しかったですよ。


準備ができたので、試食会開始。

IMG_1283_20120925.jpg

皆でちょっとちょっとたくさん試食♪
時々仕事でお疲れの時、パスタソースさんにはお世話になっています(笑)
それと比較してみると。。。確かに贅沢な感じに具だくさん。
お肉もたくさん入っているので、なんだか嬉しい気分になりますね。
お肉が少ないと、ソースばかりで具がからまらないと。。。悲しい。

お気に入りはボロネーゼです。
写真奥がボロネーゼ、手前が若鶏のトマトソース

IMG_1285_20120925.jpg

甘味婦人さんのリードでNIPPNさんへの意見を皆さんから聞き出していました。
さすがです!意見をまとめながら、どんどん試食会が進みました。

IMG_1292_20120925.jpg

おうちで食べれないので、たくさん食べちゃった。
たぶん皆の3倍は食べてたかも(笑)
hitomiさんのところの王子くんも来てたんだけど、から揚げをたくさん食べてた~。
今日はから揚げ王子に変身していました(笑)

から揚げ粉を水で溶いたものにお肉を漬けておくだけ。
とっても簡単!
私にとって大変なのは揚げることだけど(笑)

から揚げ粉はスタンダードな醤油味。
日本人ならキライな人がいない味です。

フライドチキン粉はスパイシーなお味。
ビールがススム、お味(笑)

IMG_1297_20120925.jpg

この後、冷凍スイーツも登場。
解凍するだけ。
お気に入りはフォンダショコラ、しっとりふわふわ。
しっとり感を残したまま冷凍できるんですね。
冷凍ってパサパサになっちゃうってイメージが強いんですけどね。


後半はイデアプロモーション様によるアガベシロップの講習会でした。

IMG_1301_20120925.jpg

アガベシロップ。。。
名前は聞いたことがあったんですが、実際どういうものか知らなかったので、お話が聞けてよかったです。

アガベシロップとはメキシコで栽培されているリュウゼツランという植物の株を搾って、加熱したシロップです。
リュウゼツランには250種類以上の品種があるそうですが、
イデアさんのところではテキーラの原料と同じブルーアガべからシロップを使用しているそうです。

天然の素材の中で低GI食品として、砂糖の代替え品として注目されているんですって。
日本には7年前から販売されています。

説明を聞いた後に実際に試飲?試食?させて頂きました。
いろいろな種類のシロップを頂く機会もないので、とても勉強になりました。

イデア社の美人社長いわく、和食にも合うので普段から使用できるとのこと。
私も使ってみようかな。


楽しい時間はあっという間ですね。
楽しすぎて時間が押せ押せでしたが、皆さんの素早い撤収でなんとか終わりました。。。ね。

毎回、企画・準備していただいている甘味婦人さん、あこぱんさん、本当にありがとうございます♪
そして参加者の皆さんもありがとうございました。

*今回、試食に一生懸命になりすぎたようで、写真がブレブレで、アングルが微妙な写真ばかりですみません。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんにちは♪

いいないいな…私も皆さんと合流したいです(T▽T)
専業主婦が私事で東京に行くなんてなかなか難しくて、子供が大きくなるまでは皆さんのレポートをこうして指をくわえて見てるしかないわ!

ぶうちゃん、揚げ物苦手じゃなくてしたことないってビックリ!ドーナツとか揚げ菓子も作ったことないのかな?なんだか意外だね(笑)お菓子作りは天才なのにお料理苦手って方他にもいたね(*゚▽゚*)

ちなみに私はお料理とお菓子作り同じくらい好きよ(*´∀`*)
No title
こんにちは~☆

先日はありがとうございましたー♪
前回のイベントでは席が遠かったのでほとんど絡めず終いだったけど、
今回はいろいろとお話しできて楽しかったです((*´∀`))((*´∀`))

そしてお土産のスイーツ詰め合わせ、とってもとってもおいしかったです!!
前回頂いたものも本当に感動したけど、今回も例に漏れず素晴らしかったです!!
お味もさることながら、ラッピングもかわいくて(*'-'*)
いつか伝授していただけたらうれしいなぁ♪

お菓子作りビギナーな私ですが、
これからもよろしくおねがいしますねー(○´∀`○)ノ
No title
先日はご参加ありがとうございました。
お土産セット、お取り寄せしたいくらい惚れちゃいました♪
美味しかった~。
すいかさん同様、お菓子やパッケージやフォトなど
マルチな才能をお持ちのぶうちゃんさん。
みんなで得意分野を教えあいっこするのも楽しいですね。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

う~ん、難しいよね。
距離。。。かなりあるもん。
指をくわえて見ててね(笑)
そっちに行く時は、絶対連絡するよ。

(笑)だから、料理はそんなに好きじゃないって言ってるじゃん(笑)
キレイなキッチンだったら、少しはやる気になるかも(笑)
たぶんスイッチがはいったら、ものすごく上達するんじゃないかと思うよ。
から揚げ粉をもらったので、もしかしたら揚げ物やっちゃうかも。
揚げ物ってキッチンが汚れるし、臭いがつくからやなんだよね。
まぁ、やったことないけど(笑)
>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

こちらこそ、ありがとうございます♪
ホント、今回いろいろとおしゃべりできて、
楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

お菓子食べて頂いたんですね。
ありがとうございます♪
ラッピング、かわいかったですか?
今回は思いつきで、あんな風に結んでみたんですけどね。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪

いやいや甘味婦人さんからお取り寄せしたいなんて、嬉しい言葉ですよ。
ホントありがとうございます。

パッケージに関しては素人に近いですよ。
だって、適当だもん♪
揚げものだけではなくリボン結びも苦手で、毎回苦戦しているんですけどね。
どうも覚えが悪いらしく。。。(笑)

でも教えあいっこ、楽しそう。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...