焼き菓子セット

2012/09/27 Thu 08:40

こないだのおうちパティスリー協会のイベントの時に、焼き菓子セットを持っていきました。

初めましてのご挨拶といつもいつもありがとうございますのご挨拶を兼ねてです。

IMG_1266_2020927.jpg

お渡した時バタバタ渡してしまったので、説明できなくってすみません。
3種類を用意しましたよ~。

胡麻サブレ
キャラメルノワ・パウンド
フルーツケーキ

です。

ひとつ目は
フルーツケーキはいつも作っているものです。
いちじく、アプリコット、クランベリー入りです。
いつもは洋酒をいれるんですけど、お子様もいらっしゃるので、今回は抜きです。
ただシロップにちょこっと入れていますが、念のため加熱してアルコールを飛ばしています。

ふたつ目は
新作は。。。キャラメルノワ・パウンドです。

IMG_0341_20120927.jpg

キャラメリゼしたくるみを入れたパウンドケーキです。
最初のうちはキャラメリゼした部分が少しカリカリと楽しむことができ、
パウンドを寝かしておくと、キャラメルがしっとりしてくるんです。
これはキャラメル好きにはたまりませんよ。
これからは私の定番パウンドです。

みっつ目は
胡麻サブレです。
IMG_1244_20120927.jpg

お教室で習ったサブレなんですが、少し配合を変えて作ってみました。
たくさんの胡麻が入っていて、香ばしい~。
サクサク、ホロりと。。。美味しいですよ(笑)
でも、ちょっと焼きが甘かったかも。。。すみません。

IMG_1255_20120927.jpg

ラッピングはこんな風にしてみました。
適当にやってみたんですが、なんかいい感じにできました(笑)


<追伸>
イベントのご参加者の方へ
次回のイベントの際、なんか持っていかなくっちゃとか思わないでくださいね。
私が練習がてら皆さんに食べてもらっているので、逆に私がお礼を言いたいぐらいです。
こうやって準備させて頂くことによって、お菓子の新作やラッピングの勉強をさせて頂いているんです。
気軽にもらってやってくださいね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
お菓子 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんこんにちは(*^。^*)

お家パティシエ協会2回目があったんだね~(*^。^*)
いいな~♪

私もぶうちゃんに逢いたかった~(#^.^#)
美味しそうなお料理が沢山だね♪

これは私も行きたいわ~(#^.^#)

しかもぶうちゃんの手作り焼き菓子が食べられるなんて♪
どれも美味しそうでオーダーしたいくらい!!!
特に新作のパウンドケーキが気になるよ!!

次回も楽しみだね(*^。^*)

ぽち★
No title
ぶうちゃんさん、これ、すっごく美味しかった!!
パウンドはゴンザに半分以上食われてしまいましたが…。
小さな残り部分だけでもその美味しさ、
口どけの良さ、しっかり伝わってきました。
丁寧に作らないとああはならないですよね。

そのかわり、ごまサブレはゴンザにとられる前に
会社に持ってきて机に隠しておいたよ(笑)。
お茶の時間に独り占め♪
これ、ぶうちゃんさんが前に作ってアップしてたやつですよね。
ほんと美味しかった~。
下で皆さんラッピング講習などの話が出ていますが、
胡麻サブレの講習会してほしいなぁ!
No title
お久しぶりです(^^)ノ
生きてます、、(==;;;

パテスリー協会、楽しそうですね~♪
素敵なお土産、、
うらやましいですぅ(*^^*)
キャラメルパウンド、
お写真にメロメロ、そして、解説で更にメロメロになりました!!(≧3≦)ノ


ぽち
No title
ぶぅちゃんさーん!!
これこれっ!!
これすごくおいしかったんですーヽ(*'0'*)ツ

私はキャラメルノワ・パウンドがお気に入り♪
こんなにおいしいパウンドケーキ食べたことないーってくらい感動しました(○´∀`○)ノ

↑であこぱんさんは胡麻サブレの講習会希望されてるけど、
私はキャラメルノワ・パウンドの講習会をお願いしたいです(笑)

はぁ・・・
また食べたいっ(*'o'*)
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

2回目があったの~。
なかなか皆さんに会う機会がないので、新鮮で楽しかったよ。

もちろん、私もあきさんに会いたいなぁ。
絶対、北海道に行く時は連絡するよ。

新作のパウンドは美味しいよ~。
もうちょっと手を加えようと思うけど、今の時点でもイケるもん。
ぜひぜひ、あきさんにも食べてもらいたい♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

ゴンザさん、あいかわらずのこと。
確か前回もそんな風じゃなかった?
今度は2人分用意するね(笑)
そうすれば、取り合いにならないもんね。

そうそう以前UPしたものだよ。
よく覚えてたね。
コレ好きなんだよね。
実は自分が食べたくって作ったんだけどね(笑)
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとう♪

生きてた!
最近見かけないから、心配してたよ。
よかったよかった。

今度、ぽんのすけさんにも食べてもらいたいな。
メロメロになってもらいたい。
>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

すいかさんのお気に入りになって、嬉しい♪
キャラメルノワは思いつきで作ってみたんだけど、
なかなかいい感じにつくれたんだよね。
そんな風に言ってくれると、作りがいあるよ。
ありがたや~、ありがたや~。

No title
こんにちは!

うふふ。
とっても美味しかったこちら。
皆様の講習会希望の気持ち、わかります。
るーママは、↓にも書きましたが。
クルミの方で希望します!
って、本当は全部とお願いさせていただきたいところです。笑。
あ、しかも娘付きで・・・・。
No title
いけない!私出遅れてるー(T_T)

ようやくパソコンの前に座れました(笑)ぶうちゃんさーん!これ。。本当に本当に美味しかったーっ(T_T)☆うちも主人にクルミを食べられましたが、何てラッキーな私。。王子から奪いました(*^^)v ←鬼母。
本当にありがとう☆

私も講習会して欲しいー!欲しいー! あ。。うちも王子付きで。。。笑 いかん。。さらにベビまでいる^_^;
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

あれ、ここにも(笑)
でもるーちゃんママさんの腕前なら講習会不要でしょ。
それだけ美味しそうなケーキを作るのに。
私が教えて欲しいぐらいですよ。
>hitomiさんへ
hitomiさん、おはよう♪

アレアレ、ここも(笑)
るーちゃんママさんに言ったけど、hitomiさんも講習会不要の腕前でしょ。

それにしてもあこぱんさんもゴンザさん(ご主人)に食べられたけど、hitomiさんのところもね。
しかも、王子くんから奪ったの?そりゃ、鬼ママだよ(笑)
でもそこまでしてくれたのね。
嬉しい~。
No title
講習会いいですね~。
私はいいとこどりで試食隊でお願いします(笑)。
黒ゴマクッキー、家族3人仲良くわけあって・・・
というわけでなく私が独り占めしちゃいました。
ぶうちゃんさんのパウンド型はスリムで素敵。
目白のエーグルドゥースみたいですね。
美味しいお菓子セットをありがとうございました♪
No title
ぶうちゃんさん、こんにちは!
だいの妻のyuiyuiです。
先日のおうちパティスリー協会のイベントではお世話になりました。
そして・・・こんなに美味しいお菓子をいただいて感動しました!!!
自分でこんなに美味しいお菓子が作れるなんて!
美味しすぎてぺろっと食べてしまいました。
ラッピングも美しくて参考になります。
本当にありがとうございました!
No title
ぶうちゃんさん

こんばんは♪
お菓子のお礼が大変遅くなりまして・・・
とっくにお腹の中ですよ~なのに。
おいしかった!!!また食べたい!

そして、パスタ班ではお世話になりました。
またの機会を楽しみに・・・
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、おはようございます♪

私も試食隊に(笑)
やっぱり、こういうものって一人占めしちゃいますよね。
私もだんなには「あげません」というか隠しておきます(笑)

パウンド型は私がおうち用でよく焼いている大きさなんです。
2人家族なんで、大きい型だと消費に困るので。。。
>yuiyuiさんへ
yuiyuiさん、おはようございます♪

こちらこそ、先日はありがとうございます<(_ _)>
ご夫婦、お二人のお姿が微笑ましくって羨ましく思いました。
うちもこんな風に仲良くお料理をしたい♪
というか、だんなに作ってもらいたい(笑)

あともう少しでベビちゃんに会えますね。
頑張って下さい。
>ペリィママさんへ
ペリィママさん、おはようございます♪

こちらこそ、先日はありがとうございました<(_ _)>
パスタ班といい、帰りのバスといい、色々とありがとうざいます。
ホントお菓子以外、何もできない子ですが、
これからもよろしくお願いします。
パスタを茹でるだけではなく、将来的には揚げ物もできるようにね(笑)

次回もまた会える事を楽しみにしています。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...