三連休、いかがお過ごしですか?
ぶう家は。。。すれ違い夫婦となっています(笑)
だんなは年2回の大きな仕事があり、昨日まで仕事をしていました。
あまりの忙しさで1週間で1時間ぐらいしか会話&会っていません(笑)
土曜・日曜にやっと2時間ほど会えました。
ご飯食べたら、すぐに就寝って感じでしたが。。。

今日は今日で私が外出するので。。。全く別行動ばかりです(笑)

*********************

先日のおうちパスティリー協会のイベントの時に出された宿題をしました。
NIPPNさんのホットケーキを使ったアレンジホットケーキです。



今回作ったのはキャラメルノワ・ホットケーキです。
このイベントでアガベシロップと出会ったので、コラボしてみました。

IMG_1550_20121008.jpg

NIPPN×アガベシロップ コラボホットケーキ

<材料>
ホットケーキ2枚分

くるみ 30g
アガベシロップ 25g

ホットケーキミックス粉 100g
卵 1個
牛乳 50g


①くるみを適当な大きさに割る。

②小鍋にアガベシロップを入れ、中火にかける。
大きな泡がではじめたら、くるみを入れる。
弱火にしてじっくりキャラメル状にする。
IMG_1534_20121008.jpg

③お好みのキャラメル色になったら、オーブンシートの上にひろげる。
なるべく固まりにならないよう、ひろげる。
IMG_1536_20121008.jpg

④ホットケーキの生地を作る。
袋の裏の作り方を見てね。

⑤③が冷え固まったら、手もしくは包丁で適当に割り、④の生地に入れる。
IMG_1537_20121008.jpg

⑥あとは焼くだけ。
クルミが入るので、キレイな円形で焼けないけど、気にしないでね。

IMG_1540_20121008.jpg

ちょと見た目地味だけど、いい感じですよ。


では、行ってきます♪



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
お菓子 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは♪

おいしそ~なきつね色に焼けてますね!
アガベのカラメルナッツ入りもおいしそ~
絶対おいしいね!

作ってみよ~と

No title
こんにちは!

わ(^^)
コラボケーキ、とってもおいしそうです。
うふふ。
秋になると、特にナッツ類も気になってきます。(栗、芋、かぼちゃも^^;です。)
なんだか季節感感じられて、すごくいいなって思いました。
ぜひ作ってみたい~。

↓のタルトも、とっても素敵です。
でも本当に、カロリーが怖いです・・・。
No title
キャラメルノワ・ホットケーキ、めちゃおいしそうw(*゜o゜*)w
ふんわりしっとりしてるのが伝わってきますー。
そしてあの時のキャラメルノワ・パウンドを思い出しました♪

そうそう、中に何か入れると丸く焼けないですよね!!
私もあれー!?あれー!?って思いながら焼きました(笑)

アガベシロップで作ってるから少し風味が違うのでしょうか!?
くるみもアガベシロップもあるから作ってみまーす(○´∀`○)ノ
>ペリィママさんへ
ペリィママさん、おはようございます♪

キャラメル入りなので、びくびくしながら焼いたら、
1枚目はうすく焼けちゃいました。
フライパンで焼くと最初の熱し方が甘くなりがちです。

シロップを見た時、キャラメリゼしてみたかったんですよね。
少々実験感覚ですが、試してみました。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

なんだか最近クルミにはまり始めてるところ。
はなまるマーケットとかでも特集されていて、少しずつね。
まずはコラボでくるみを登場。
これからもちょこちょことブログにも出てくるかも。
>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

そう、全然丸くならないので、無理やり丸にしてみたんだけど。。。
やっぱり微妙だったよ。

キャラメリゼしたくるみをそのまま食べるのを忘れてしまったんだけど、
多少アガベを感じることができるような。。。感じ。
ただ、キャラメルの濃さによっては感じることができないかもしれませんが。。。
いつもよりかなり浅めなキャラメリゼにしたので、多少感じることができたのかもしれません。
ちなみにパウンドに入れた時はアガベの時よりもっと濃くキャラメリゼしています。

使ったことのないものなので、てさぐり状態ですね。
次回はもっと濃い目にキャラメリゼしてみようと思います。

No title
キャラメルナッツ大好き!!
美味しそう~!!
いやきっと美味しいね~♪

キャラメル作るとき
砂糖だと煙出てきたりして
いつもびくびくしながら加熱してますが
アガベシロップは大丈夫なのかな?
早速Tryしてみよっと。
No title
こんにちは!

キャラメリゼされた胡桃を昨日と
今日・・2回目撃・・・
食べたく食べたくて死にそうです。
だって大好きなんですもん!!

ホットケーキがこんな贅沢になるなんて
私にとっては天に昇るくらい嬉しい~。
自分で作る時はついつい手抜きしてしまうんですよね。

この一手間が美味しい秘訣だわ~
私にも作って欲しいです。
フォークとナイフ持って待ってます^^
No title
アガベを煮詰めるとキャラメル状になるのかな?って
ちょっと気になってたところです。
ほっほぅ~、なるんだぁ~☆
ぶうちゃんさんの実験に感謝(^▽^)

ふんわり生地と、胡桃のこりこりと、キャラメルのコクが楽しめるんだろうな♪

一度失敗してると聞いたけど、どこらへんが障壁だったんですか?
さらっとキレイに焼いてるのに。

こんなふうにムラのない焼き色、実はけっこう難しいですよね!?
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

キャラメルと胡桃のアレンジ美味しそう!
シロップを煮詰める発想すごいと思いました(*゚▽゚*)

このミックス手に入らないから気になる…

旦那様忙しいのね!!
1週間で1時間!?どんだけー!!
うちもすれ違いだけどそこまですごくないわ~。
>cafesolo25さんへ
cafesolo25さん、こんばんは♪

キャラメル嫌いの人はあんまり聞かないですよね。
あのシロップを見た時からキャラメリゼできるのかな~って思ってたんですよね。
煙もくもくするする!けむい~って思いながら、しています(笑)
実は今回、あまりのびびりで、いつもより浅いキャラメリゼになっちゃいました。
この時点では煙はでていないのですが。。。(笑)
>めがっちさんへ
めがっちさん、こんばんは♪

めがっちさん、好きなもの多すぎだよ(笑)
でも死んじゃだめだよ~。

私もこういう事がなければ。。。
シンプル イズ ベスト!
プレーンを楽しみます(笑)
ほら、NIPPNさんもプレーンで楽しんで欲しいかもよ(笑)(笑)

東京にきてくれたら、作ってあげますよ~。
フォークを持って、こっちに来てね。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

シロップを見た時にしてみたいって思ってたんですよね。
でも、少々びびりで浅めのキャラメリゼになってしまったけどね(笑)
次回はもっと濃い目にしてみよっと。

失敗は別のものです。
牛乳を入れるといちごミルクになるフリーズドライの商品があったの。
それを入れたら、いちごミルクホットケーキになるかなって思ったら、
普通のホットケーキでした(笑)

焼きに関してはコレが回答かわからないけど。。。
よくフライパンを熱してから、油を入れて熱して、
火から外して濡れ布きんでフライパンの底をジュ~っと。
余分な油をカットしてから焼いていますよ。
大体、1枚目は焼きムラ出来る場合があるけど、2枚目からは大丈夫。。。かな。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

このMIX粉、見当たらないのか。。。そりゃ残念。
実は今回初めて食べたよ。
ほんと、ふんわり膨らんでくるんだよね。
久々にホットケーキ食べた。

うん、この時期はしょうがないんだよね。
それでも肺炎のおかげで、いつもよりは早く帰ってきたみたい。
朝も起こすだけ、夜は先に寝ちゃっているので、電話で少ししゃべるぐらい。
でも、終わったので、もう少し早く帰ってくるみたい。




管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...