fc2ブログ

料理写真教室 *3回目*

2012/10/14 Sun 08:40

料理写真教室の3回目。
あっという間に最終回を迎えました。

9月の1ヶ月間、卒業制作の写真を撮っていました。
忙しくってなかなかお菓子が作れなかったので焦っていましたが、
選んだ写真はコレです。

IMG_1148_20121014.jpg
①渋皮煮のマロンケーキ
上面の栗とケーキの断面に2か所にピントがあっている。
こういう風にピントがあるのは上級テクらいしいです。

IMG_1156_20121014.jpg
②パエリア
海老が見えないから、撮る前に海老を箸とかで移動させたほうがいい。

IMG_1244_20121014.jpg
③胡麻サブレ
配置の間合いがいい。

IMG_1387_20121014.jpg
④グレープフルーツゼリー

3枚なのに、選べず4枚提出しちゃいました。
卒業制作品として1枚選んで頂きました。
この写真はホームページ上に紹介されそうです。
UPされたら、お知らせしますね。

どの写真が選ばれたか、それまで内緒。
皆さんなら、どの写真?



こんな風に大型スクリーンで講評されます。
なかなか自分の写真を大きく見る機会なんてないから。。。でも、恥ずかしい。

IMG_1524_20121014.jpg

最終回のデモはブルーランプの使い方。
ブルーランプは太陽光と同じ種類の光なので、夜の撮影に使われるそうです。

あっとい間の写真教室の時間でしたが、色々なことを学べました。
今まで本を読んだりして勉強していましたが、実際は何気なく撮っている事が多かったです。
今回の事で、こんなことやあんなこと注意すべき点を教えて頂き、少しずつ自分の写真に変化が。。。
これから、もっともっとカメラに親しみ、いい写真が撮れるように頑張ります♪

先生方ならびにスタッフの方、本当にありがとうございました。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト



カメラ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
わたしならごまサブレに一票。
派手じゃないけど、優しいナチュラルな雰囲気が好きです。
ついでに被写体本体の味も大好きです!!!

ブルーランプなんてものがあるんですね。
秋冬の間、仕事してる身には土日しか自然光で撮れないので、
ブルーランプを使いこなせたら助かりそう。

それぞれの解説とアドバイス、
聞けば「なるほど」と思うけど、
言われるまで自分じゃ気づかないもんなんですよね。
写真術も深いなぁ。
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

ぶうちゃんの写真、いつもすごいなって見入っちゃってますよ!!腕もだけど配置や小物使いのセンスがいいから♪私には真似できないからいつも目の保養になってます(*゚▽゚*)

私のカメラは絞りとかできないから、ぶうちゃんの素敵な写真を見ると私もデジイチ欲しいなって思っちゃう。おねだりしようかな(笑)

ブルーランプ?初めて聞きました!こういうのなかなか素人じゃわからないからやっぱり勉強しなきゃダメだね。もう少しカメラに興味持たないと!(*´ε` *)
No title
ぶうちゃ~んこんばんは♪
写真の教室って最近多いみたいですね~
そのあとに食事付きもありますよね。
美味しい物を撮って美味しく食べるなんて素敵な会ですよね~

涼しくなってきましたねっ
チョコレートの季節がきましたね~大好きよ~。
ま~私はエブリデ―チョコを食べてるんですけどね(汗)

ブラウニー初めてってほんとですか!?
すごく美味しそうで初めてにみえませ~ん♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

さてさて、どの写真かな。。。
しばしお待ちを。

私もブルーランプ、知らなかったよ。
仕事をしていると昼間に撮影ってわけにはいかないもんね。
でも使いこなすのに苦労しそう。

写真術、奥深いよ。
でも先生いわく、「写真には正解はない」って、自分がコレって思う事が大切ね。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

ありがとう♪♪
最近は「小物に頼ってたいかん」と思い、極力使わずに撮ることもあるけどね。
写真を始めてからは小物をちょくちょく買うので、物が増えてきたのよね。
見ると、コレいいかもって思って買っちゃう。

デジイチ、欲しくなるよね。
私もそうだったよ。
おねだりして、承認してもらいました。
しちゃえしちゃえ(笑)
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

うんうん、多い。
行ってみたいなって思いながら、少々腰が引けている。
ちょっと場違いみたいな感じでね。
もっとカメラの事知りたいなって思うけど、本などで頑張ります(笑)

チョコ大好きなめがっちさんには良い季節になってきたでしょ。
でも、季節関係ないか。
ブラウニー、お初でした。
ずっと考えてたけど、作った覚えがないですよね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...