大人の栗パウンドケーキ

2012/11/05 Mon 08:40

こないだ新しいWENGER社のケーキナイフを買いました。
かなり悩んで買ったんですが、うちのだんなが切れ味を試してくれました。
自分の指で(笑)
洗い物をしてたら、ついつい。。。らしいです。
簡単にスパーっといってしまうほどの切れ味。
まだ1回しか使用していないのですが、いわくつきのナイフに昇格。

皆さんもナイフを洗う時は気をつけてくださいね。

***********************

今年も栗の渋皮煮を作ったんですが、作ることに熱が入りすぎて消費することを忘れてしまいがち。
忘れないように早速、パウンドケーキを作ってみました。



毎年必ず焼いている栗のパウンドケーキ。
ちょいちょいと配合をいじり、レシピが完成しました。
今回のパウンドケーキ、たっぷりラム酒を使っているんです。

焼き上がってから、ラム酒をそのまま塗ってます。
じっくり寝かせてラムの香りを閉じ込めるの。
1~2日だとまだきつく感じるかもしれませんが、4日ぐらいたつと芳醇な香りにかわるの。
なので、私は1~2日冷蔵庫で寝かしてから、カット。
ここで少し楽しんで、また少し寝かして楽しむ。
2度楽しめるパウンドです。

IMG_1994_convert_20121102105033.jpg

しかも、しっとりふわふわ。
自分で自画自賛~。
今年はまた焼いちゃおうっかな。


レシピを紹介しているので、ぜひクリックしてみてください。
       ↓      ↓
cotta recipe circle 大人の栗パウンドケーキ by ぶうちゃん


突然ですが、パウンドケーキを焼くって紙を敷く派ですか?そのまま焼く派ですか?
カッコよく焼きたいから紙ではなくバターを塗って粉はたいて焼きたいんですが、
型の片付けを考えると紙の方が楽なので、紙を敷いているんですけどね。
皆さんはどうしているんだろう。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
しっとりきれいなキメ。
大人の雰囲気感じます。

飾りけのないパウンドを、こんな風に素敵雑貨風に撮れるなんてさっすが☆

わたしはパウンド焼くときには、紙敷き派です。
繰り返し使えるファイバーグラスのオーブンシートを
パウンド型に合わせてカットしてあるので、
それを洗って何度も使ってます。

型のためにバターを溶かすのも面倒、
刷毛をそのために出すのも面倒、
という、ものぐさ全開な理由です。

あららー、だんな様…お大事に…(^^;)
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

ちょっちょっと…大丈夫?旦那様…
旦那様のケガにもビックリだけど洗い物ってワードに反応しちゃったよ(笑)洗い物するなんてエライね!!しかも明らかに自分の使った食器とかじゃないのにね(≧з≦)

ぶうちゃんのパウンドケーキはいつもキメが細かくて完璧な出来だよね!ぜひ売って欲しいわ~(〃ω〃)

渋皮煮、そうそう!必死に作ったのに使うのもったいなくて使いそびれちゃってるよ(汗)去年のまだあるんだけどいけるかな(‐”‐;)
No title
ひゃ♪
ぶぅちゃんのパウンド大好き!!って食べた事は
ないけれど(^^;

写真から美味しさが伝わるよ(*^^*)
相変わらずキレイな仕上がり♪

旦那さん!!
大丈夫?刃物は気をつけなきゃ!!だね(>_<)

私はパウンドは大体シートを敷いて焼くかなぁ(*^^*)
でもきちんと焼き色を付けたい時とかは
敷かなかったりもする(^^;

結局どっちなんだ(笑)

ぽち♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

写真撮る時のネタがつきはじめたので、家にあるものを並べてみたよ。
いくらなんでもクリスマスはまだ早いし(笑)(笑)
マンネリにならないようにするのも大変。

やっぱりバターとか用意するの面倒だよね。
私もいろいろと面倒だから紙敷きしているんだけどね。
あと型の処理のこともあるし。。。
面倒な割には毎度、オーブンシートをカットしてたよ。
なるほど。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

どうも薄くスライス状態にカットしたみたい。
深くはないけど、広くカットしたみたい。
気持ち悪いから傷口見ることできないだもんなので、みたいしか言えない(笑)
うんうん、家にいれば洗い物してくれるよ。
残念、今回は夕食の後にケーキ食べたいって言ったから、カットしたのよ~。
なので、だんなのためのナイフでした。

渋皮煮、そうでしょ!
私も去年のがあるんだけど(笑)
こないだ使ってみたけど、お腹壊さなかったので大丈夫みたい。
なので、今年ははりきって渋皮煮作らなかったよ。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

何度か栗パウンド作っているんだけど、
今回はめちゃめちゃしっとりふわふわで太鼓判を押したくなるほどの出来だったよ。
ここ1年近く美味しいパウンドを目指して作ったけど、しっとり度合いはNO1でした。

あきさんは両方なんだね。
フォルムを美しく作りたい時に直焼きしたいんだけど、
使った後の型を洗っていいか、でも錆ちゃうかなって思ってたら、
でも拭いただけじゃあって。。。思ってたら紙派になっちゃいました。
あきさんは使った後、洗っているのかな?
No title
こんにちは!

わあ(^^)
うっとりするような焼き上がり。
うふふ。
ラムの香り、そしてこの生地と栗。
ぜひ味わってみたいです。
もちろん、作ってもみたいです~。

そして、旦那様。
どうぞお大事にされてください。

それから。。。
るーママは、バターを塗って粉を、の方が多いかもしれないです。
でも、紙も使います~(^^)

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはよう♪

そのままラム酒をパウンドにふくませているので、THE大人のケーキです。
なのでるーちゃんには危険すぎ。
るーちゃんママさんは絶対好きだと思う~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...