タルト・モンブラン

2012/11/12 Mon 08:40

ハロウィンも終わり、クリスマスまであと1カ月半。
ぶう家も少しずつ、クリスマスの飾りをちょこちょこと出してみました。
小さいお家なので、ツリーを飾ってはいないのですが、
ところどころにクリスマスっぽいものを飾って雰囲気を楽しんでるの。
今度、新しい飾りを見に行こうかな。

***************************

今回はタルト・モンブランを作りました。
いつもなら、栗の渋皮煮をペーストにしてモンブランを作るんですが、
今年はサバトンのペーストを購入してみました。
よく考えてみると、お教室でよく扱う食材でしたが、自分で購入するのは初めてでした。



気温もぐ~んと下がってきているので、タルト生地が扱いやすいですね。
夏にブルーベリータルトを作った時とは大違い。

マロンクリームを冷蔵庫で休ませてたんだけど、休ませすぎちゃった。
少し休ませれば絞りやすくなるぐらいの固さにしたんだけど。。。
ぶちぶち切れまくり。
なんだか気持も萎えてくる。。。
誤魔化して、完成♪

どうなってるか、見たいよね。
今回はちゃんとカット写真、用意しておきました(笑)
いつも忘れがちですが。。。はい、どうぞ。

IMG_2166_20121112.jpg

タルト生地、マロンクリーム入りのアーモンドクリーム、渋皮煮、ココアジェノワーズ、生クリーム、マロンクリームの構造になります。
ジェノワーズはこのために焼いたのではなく、余っていたものになるので、お手間かけてはいません。
アーモンドクリームにはアクセントにフランボワーズも入れています。
茶色ばかりなので、フランボワーズの赤が色のアクセント、味のアクセントにもなります。

タルトもしっかり空焼きをして、底まで茶色に色づくこと目標に焼いてます。
おかげで翌日も美味しく頂けました。

絞りのリベンジしたいところですが、時間あるかな~。
気付いたら、12月になりそう。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、おはよう~♪

モンブランの絞り上手よ(*´∀`*)
でも切れてるのってぶうちゃんには許せないのね!でもわかる気がする…私もどちらかといえば完璧主義だし(笑)

カットもきれい!しかもめちゃめちゃ美味しそう☆私は最近カットで失敗して萎えることが多いなぁ…
赤いの入ってる~って思ったらラズベリーなのね(*゚▽゚*)甘いだけじゃなくてちょうどいいね♪
No title
ぶうちゃんおはよう(*^。^*)

モンブラン♪美味しそう~(#^.^#)
ぶうちゃんの作るスイーツは本当に上品さを感じるよ♪

モンブランの絞りとか凄いキレイだし♪

もうあちこちのデパートでクリスマスの飾りを見かけるね(#^.^#)
うちもそろそろツリーを出さないと!!
ぶうちゃんは今年どんなクリスマススーツを見せてくれるのか今からワクワクしてるよ(*^。^*)

ぽち☆
No title
ぶうちゃんさん、おは~♪
マロンクリームって皆 サパトン使ってると
思ってましたよ~(お菓子おんちな私)

渋皮煮をペーストにって本格的。
栗きんとんでも手が筋肉痛になるので
栗だともっと大変なんでしょうね\\^^//
一度たべた=い

クリスマスどんなお部屋になってるのかしら?
No title
ぶうちゃんさんちではもうクリスマス飾りが出てきてるのね。
うちはやっと昨日、扇風機をしまったばかりです(笑)。
急いで追いつかねばー。

モンブランタルト、もうプロの域ですね~☆
タルトも中のフィリングも、絞りもきれい。
断面がまたきれい。

ぶうちゃんさんは前にカットが苦手って言ってたけど、
上手だと思うなぁ。
全然刃のガタガタ感がないもん!
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

(笑)(笑)
なんだか枝毛みたいにぴょんぴょんしているところとかね。
あとちょっと固すぎて、一気に絞れず休んじゃったとかね。
気になりだすと、とまらない~。

そうそうラズベリー、入れてみたの。
新しい冷凍ラズベリーを購入してたから、試してみたかったの。
色的、味的にいいアクセント、箸休めみたいな感じ。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

上品。。。実際の私とは。。。違うけど(笑)
でも、嬉しい~。
上品スイーツを目指して。。。

今年はどんなクリスマススイーツを作ろうか悩み中。
チョコ系もいいけど、やっぱフルーツ系もとか考えてるの。
こうやって悩んでるときが楽しいね。
>めがっちさんへ
めがっちさん、おはよう♪

いやいやおそらく、みなさんはサバトンだと思うよ~。
私はマロンクリームって高いから、なかなか買わなかったの(笑)
その割には量が少ないし。。。
なので、煮崩れた渋皮煮でクリームを作ってたんだけど、やっぱ面倒でね(笑)
フープロを活用するけど、それでもね。
なので、今年は購入してみたけど、やっぱり楽チン~。
手作りだと甘さが抑えられるので、捨てがたいけど。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

扇風機。。。さすがにそれは。。。
うちはそろそろ大掃除を始めようと思ってたのに。
だんなが12月の週末がほとんど忘年会なので、早めに一緒にしようかと思ったのよ。
はやく追いつけ~。

あこぱんさん、なんて嬉しいお言葉を。
今回のカットは綺麗にできたのよね。
あの新しいナイフのおかげかしら。
いつもなら、だいたいタルト部分で斜めってしまうんだけどね。
No title
すごいきれいなモンブランですね!
栗の渋皮煮の色がもうもろにストライクという感じです

応援させていただきます♪

>のんたさんへ
のんたさん、おはようございます♪

コメント、応援ともにありがとうございます<(_ _)>

栗の渋皮煮は作り始めて数年たちますが、やっと美味しく煮ることができたので、とっても嬉しいです。
栗には金粉スプレーでオシャレさんにしているので、華やかな感じにもしています。
もう1度ぐらいモンブランを作りたいなって思っているんですけどね。。。時間があるかな?
ちょこちょこ作っていますので、また遊びに来てくださいね。

斬新ですね~
モンブランにフランボワーズ!!ちょっと衝撃でした。
私もそろそろモンブラン作ろうかなと、
生栗からペースト作って冷凍庫で待機させてたので
興味津々でした!!!そうかぁ~酸味ですかぁ。

今家にある素材で、紅玉を忍ばせてみようかと
思っていましたが、フランボワーズは思いつかなかった。
色もきれいだし、いい感じですね♪

私が昔仕事で作っていたモンブランクリームは
栗きんとんペーストと サバトンマロンクリームをミックスして
生クリームとあわせていましたが、
恐ろしく高級のペーストだったのでなかなか
自宅では買えなかったんです。でも今Cottaさんで
サバトンの砂糖不使用のマロンピューレを発送待ちでした。
初めて注文したので 使うの楽しみです。
(マロンピューレってどんなのだか正直わからないで注文しちゃいました)

 もうすぐクリスマスケーキですね。
ぶうちゃんさんはフルーツのケーキなんですね。
私は今年は初のブッシュドノエルでも作ってみようかと
計画中です。またアップされるのを楽しみにしてますね♪
>siroさんへ
siroさん、おはようございます♪

衝撃的でした?
モンブランって甘いから、箸休め的に酸味を足してあげました。
ほんの少しなので、効果があったかは。。。だけど(笑)

マロンペーストは高級品ですよね。
実は毎年買うのを躊躇してたんです。
なので、渋皮煮をペーストしたものを使っていたんですよね。
甘さも控えめになるしね。
でも固さ調整がその時によって違うので、今年は購入してみました。
私もピュレはお教室とかでも使った事ないので、とっても興味津々。
やはりペーストは甘かったので、ピュレを使ってみたいって思ってたんです。
来年あたりに購入してみようかな。

いよいよクリスマスですよね。
どれだけクリスマスケーキ作れるか楽しみです。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...