このネタも久々~。
お楽しみにしてた方、お待たせしました。
お道具シリーズです。

今回はタルト型。
タルトは好きなんですけど、作るのはお手間さんなんでそれほど作らない割には型が多いです。



ポピュラーな型。
16、18㎝、奥は15㎝の深型の3つ。
いつも16㎝で作ってます。
18㎝、深型は一度も使ったことないかも。
深型はキッシュとかアパレイユを堪能するようなタルトを作るために購入したんですけどね。

IMG_8421_20121118.jpg

もちろんタルトリング(16、18㎝)も持っていますよ。
お菓子作りを始めた頃はリングをよく使っていました。
けど最近は上の菊型の方を好んで作ります。
可愛らしいかなって思ってね。
でも、タルトリングの方が天板に直接生地があたるので、火通りがよくサクサクに焼けますよ。


IMG_8436_20121118.jpg

ミニタルトも可愛いかなって思って、小さめのタルトリングもあります。
でも小さいのってめちゃめちゃ生地を敷くのが大変じゃないですか?
なので、出番がめっきり少ないですけどね(笑)

これだけだと思いますか?
実はまだあります(笑)
なにせ型フェチなので。。。(笑)

IMG_8411_20121118.jpg

追加購入したフランスのマトファー社の菊型のタルト型です。
やっぱりブランドものに心奪われてしまい、買っちゃいました。
パリ旅行の際に買ってきたので、かなり安いですよ。
確か5~7ユーロぐらいでした。

それと長方形のタルト型もあります~。
写真撮り忘れていました。

タルト型だけでもコレだけあった(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
道具 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
お道具シリーズ楽しみにしてる一人です♪
毎回大量の型にびっくりしてるのですが、収納大変じゃないですか!?
私なんてそんなに持ってないくせに、いまいちスッキリ収納できない(涙)
あ、収納スペースが狭いからかな!?

タルト型、新しいの欲しいなと思ってたんですが、
底が取れるのと取れないのってどっちがいいとかありますか?
ぶぅちゃんさんはお写真を拝見する限り底が取れない型をお使いですよね。
ということはやっぱり底が取れないタイプの方が使いやすいのかな?
お菓子作り初心者に愛の手をーo(^-^)o
No title
↑あ、いや、よく見たら底が取れるタイプにも見える・・・!?
No title
おお!大好きなお道具シリーズだ(*゚▽゚*)

私は最近リングばっかり使ってるなぁ。菊型に生地敷きこむのヘッタクソなんだもん(泣)

うちの菊型は底取れのやつが多いけどぶうちゃんのは底が取れないやつだけなのね!苦労することない?

>すいかさんへ
すいかさん、おはよう♪

楽しみにしてくれて、ありがとう。
収納は入れ子状態で保管しているよ。
それとパズルのように組み合わせて隙間にも入るように箱で保管しているよ。
一度綺麗になったけど、また調子にのって買ってしまったから。。。(笑)

すいかさん、正解です♪
タルト型は底取れタイプです。
光の加減で取れないように見えてしまったようです。
タルトを焼くなら、断然取れるタイプをおススメしますよ。
こっちの方がタルトをキズつけることなく、取り出せますよ。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

おっと、ここにもファンがいた(笑)
嬉しいよ。

菊型のタルトは底が取れるタイプなの。
光の加減でそう見えちゃったみたい。
取れないタイプでは焼いたことないな~。
絶対、はずすの大変だよね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...