サブレ・フロランタン

2012/12/05 Wed 08:40

こないだ教えて頂いたサブレ・フロランタンを作ってみました。



作るの大変かなって思ってなかなか作らなかったフロランタン。
おうちで復習してみると、そんなに大変じゃない~。
大変なのは。。。カットだけ。
でもその大変さも、ひと口食べると忘れちゃうかも。

とっても華やかなサブレなので、プレゼントするのにもいいですよね。
もっと練習してプレゼントできるようにならないと。
さて、誰にプレゼントしようかな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




関連記事
スポンサーサイト
クッキー・サブレ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃんおはよう(*^。^*)

フロランタン♪焼き色キレイだね~(*^。^*)
カットも相変わらずキレイ♪

うんうん!!フロランタンって手間がかかって大変な
イメージがする(^_^.)
食べるとあっと言う間なのにね(^_^.)

前回の苺ムース!!すっごく素敵♪
ツボにハマってしまったよ(^_-)

応援☆
No title
ぶうちゃん、こんばんは!

わぉ~フロランタン!!
私あれだけ焼いたのにまだまだ焼きたいと思ってるよ(笑)だって美味しいもんね(*´∀`*)

そうそう、カットだよね。今ならおうちで消化する分くらいなら楽々かも!あの時はロールケーキ用の大きい天板で焼いたからカットするのにまな板がなくて仕方なくペストリーボードを傷だらけにしちゃったから(T▽T)

苺ムース美味しそう♪それにカッコいい!
ぶうちゃんの見ると金のスプレー欲しくなっちゃう♪

周りはジョコンドかな?なっちゃんのバースデーケーキでジョコンド使おうか迷ってるんだけど…でも面倒くさそう~!
No title
ぶうちゃんさん、
お久しぶりすぎてごめんなさい。

プロランタン、本当に誰もが好きなお菓子だよね。
美味しいし。
確かにカットが難しいけど、
ぶうちゃんさんのは、綺麗にできてるじゃない。
私も以前は(あ、今もかも)カットがうまくいかず
それが嫌でカットしなくてもいいようにタルト自体を小さくしたりしてたよ。
固まりきらないうちにサブレ面を上にして、
ナイフに油を塗って切ると、いくらかマシになるように思います。

それにしても、本当に素敵で可愛いお菓子がたくさんだね!写真も素敵。

それと、やっと、今頃きてごめんなさい。実はブログを引っ越しました。
リンク先を残して行くのでよろしくね。
ガストロノーム (美食家協会) © kanako
http://kanaichigo8224.doorblog.jp/
私の方でもまたリンクさせてくださいね。これからもよろしくね。
>あきさんへ
あきさん、ありがとう♪

焼き色を深めの方が美味しそうなので、ここまで焼いてみました。
そうそう食べるとあっという間だよね(笑)
たくさん作っておかないと、ホントすぐになくなっちゃう。
また食べたくなっちゃった(笑)

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

まだまだ焼きたいの(笑)
また頼まれちゃうよ。
あれだけ枚数を頑張って作ったのなら、カットも楽々でしょ。
私はまだ修行が足りないので、作るよ。

苺のムースはジョコンドじゃないよ。
シフォン生地なの。
私もジョコンドにしようかなって思ったんだけど、なんかね(笑)
気持ちわかるよ。
金箔スプレー、なかなかいい仕事するよ。
ちょっともの足りない時とか助けてもらってるよ。
ただちょっと値が張るところが。。。
>kanakoさんへ
kanakoさん、こちらこそお久しぶりです。

結構、誤魔化していますよ。
裏面のクッキー部分が欠けちゃったりしています。
でも表面をみせている限り分からないの(笑)
ナイフに油ですか?今度試してみますね。

リンクの件、私も変更しておきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
No title
フロランタンて、詰め合わせに入ってたら我が家では一番人気ですよ。
売り物みたいにきれいなフロランタン。
ラッピングしたら売れそうだなぁ☆

わたしが昔作った時は、セルクルにひとつずつ詰める丸いフロランタンでした。
いちいち型に詰めるわずらわしさと、
キレイに出すのに苦労して、
それ以来作らなくなってしまった…。
ぶうちゃんさんの見たら、作りたくなってきた~。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

見栄えがいいから、思わず目を引くよね。
確かに詰め合わせの中に入ってたら、手が伸びちゃうよな。

セルクルのフロランタンか。
確かにカットしなくていいけど、詰めるのが。。。なのね。
やっぱり楽しては作れないってことね(笑)
一度面倒って感じるとなかなか腰があがらなくなるよね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...