cottaさんのお菓子教室でフィナンシェを焼きました。
卵白貧乏なので、なかなか卵白消費をするお菓子が全然作れないんですよね。
cottaのバーチャルお菓子教室の課題なのに、なかなか卵白が。。。
頑張って集めて作りました(笑)

IMG_2461_20121207.jpg

今回はオバール型で焼いてみました。
フィナンシェ用の型もあるのですが、案外とオバール型で焼くのが好き♪
この型で焼くのが正解はないと思うので、自分がコレって思った型で焼けるのがおうちスイーツ。

だんなの大好きなフィナンシェ。
作ってあげたいって思うんですが、なかなか卵白がね~。
ホント、久しぶりのフィナンシェだったので、ガッついていました。
また今度作ってあげるからね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
は^~^い!!
待ってますぅぅぅ~~(笑)
パクパクいっちゃうのわかります。
こういう一口サイズのスイーツって
固い意志がないとやめれないんですよねっ
無くなるまでエンドレス・・
写真もクリスマスですね~。
あと2週間でクリスマスだ~~急がなきゃ!!
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

がっつくほど好物なのね!作りがいあるね!
でもマカロン焼いちゃう~みたいな(笑)

卵白って極端に余ったり足りなかったりする~!
余り過ぎて捨ててた時もあるのに…バランスとるの難しいね。

クリスマスの小物がまた可愛い♪
No title
わあ!!
うふふ、フィナンシェ大好きるーママです。
こちら、たまらないです。
この型も、いいな~とか…。
またいけない誘惑にかられながら、記事を拝見させていただきました。笑!!

それにしても、とっても美味しそうです(^^)
>めがっちさんへ
めがっちさん、こんばんは♪

あら、いいお返事で(笑)
そうなのよね。
パクパク食べちゃって、後悔しちゃうんですよね。
今年はよく焼き菓子を作ってたので、かなり後悔の嵐でした(笑)

もうクリスマス、あっという間に年末になっちゃいそう。
ご準備はお早めに。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

そうそう、大好きなのに全く作らないのよね(笑)
だってフィナンシェって100g以上の卵白を用意しなさいってレシピが多いでしょ。
まずそんなにないし。。。集まれば、マカロンになっちゃうからね。

以前はよく卵黄を使ってたんだけどね。
最近、まったくなんだよね。
卵白、捨てちゃう時もあったの?
もったないおばけ出てきて、おへそ食べられちゃうよ(笑)

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

るーちゃんママさんも大好きでしたね。
よく作って欲しいって頼まれるんですけど。。。ね(笑)
最近はこの型で焼くことが多いですね。
私もまた型が増えて。。。大変(笑)

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...