FC2ブログ
GWまで仕事が忙しくなるので、今週はお菓子が作れそうもない。
ので、気持ちが沈んでいます。
なんとか時間を作りたいと思います。

***************************

先日、お菓子教室Mに行ってきました。
今回は春らしく「ベリーベリータルト」を作りました。
下に見えているのは「プティ・ショコラ」です。

<先生作>
P1720053_20100419.jpg

今回のタルトはカスタードクリームが中に入っていません。
生クリームで仕上げていきます。
カスタードクリームを作らなくてすむので、おうちで手軽に作れるのでは…。
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと1日で作るのはちょっとめんどくさいのはぶうだけ?

<ぶう作>
P1720030_20100419.jpg
今回の反省点は生クリームの絞りがちょっと…。
絞った時の高さが低すぎたみたいで、つぶれ気味広がったようになってしまいました。
デコは「適当」に飾るが苦手なぶうのわりには、まあまあでないでしょうか。

<先生作 断面図>
P1720060_20100419.jpg
フランボワーズを添えるだけで、なんだかデコが引き締まりますよね。
でも、ぶうのおうちのそばではなかなか売っていないので、残念ですが…。

下の「プティ・ショコラ」はただ混ぜるだけのケーキ。
見た目はちょっとバターケーキっぽいのかなって思いましたが、思いのほかふわふわです。
簡単なので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます!
ベリーたっぷりのフレッシュなタルト、
朝から目に栄養です♪
家庭で生のラズベリーはなかなか使えないですよね。
足が速いし値段も高いし^^;
ぶうちゃんさんのベリーの盛り方、美味しそう!
No title
こんばんはっ♪ 私もお邪魔させて頂きましたー(*^_^*) そして、、美しいお菓子の数々に感動です! 素晴らしいですねー♪

思わず過去にさかのぼって全部読ませて頂いちゃいましたー(^^ゞ

またぜひお邪魔させて頂けると嬉しいです(*^_^*)
>michoumamaさんへ
生のラズベリー、高いですよね。
少し飾りで使おうって思えないですよね。
かと言って、冷凍だとべちゃべちゃになるし…。
でも苺以外にちょっとあると苺が引き立つから、欲しいんですけどね。
>hitomiさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

えっ、全部読んだんですか?
ちょっと恥ずかしい。
でも、ありがとうございます。とってもうれしいです。

こちらこそまた遊びに行きますね♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...