今月もお菓子教室SGに行ってきました。
今月はクリスマスなので、ブッシュ・ド・ノエルとキプフェルでした。



苺やブルーベリー、オーナメント、チョコプレートでデコ。
チョコプレートを置く場所を忘れて。。。貼りつけてみました。
先生が注意してたみたいだけど、あまり聞こえてなかったみたい(笑)
先生、ごめんなさ~い。

クリームはバタークリームです。
とっても美味しいバタークリームなので、パクパク食べれちゃう。

先生の作ったブッシュ・ド・ノエルも見たいですよね。

IMG_2601_20121212.jpg

素敵なケーキはもちろん、素敵すぎるテーブルコーディネイト。
いつもいつもうっとりしてしまい、写真を撮り過ぎてしまいなかなか試食にたどりつかないんですよね(笑)

IMG_2594_20121212.jpg

ウィーンのクリスマス菓子のキプフェル。
ほろほろって優しい食感とお味。
かなりハマってしまいそう。

IMG_2599_20121212.jpg

あったかい紅茶と一緒にブッシュ・ド・ノエル♪
クリスマスまであと少し。
まだまだ、楽しまないと。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

こりゃうちのがど真ん中なケーキ!バタークリーム大好きなんだよね。私は小さいころのバースデーケーキが嫌いだったのにいつもバタークリームだったので敬遠してたけど、30過ぎたら好みが逆転したみたい(笑)今じゃかなりバタークリーム作っては消費してるかも(*゚▽゚*)

キプフェルはホロホロ系なんですね!食べたことないから。ホロホロ…食べてみたいな(*´ε` *)
レシピ本に載っていたから挑戦してみようかな!これからは未経験の焼き菓子にどんどん挑戦してみたいし♪

クリスマスのテーブル、参考になります♪
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

確かにあの昔のバタークリーム、美味しくなかったよね。
私もここ数年でバタークリームを好むようになりましたよ。
ものすごく美味しいよね。
でもナナママちゃんが言う程は食べないかな。
どうもおうちで作ると失敗しやすくって、なんだかあまり作らないかな。

今回習ったのはホロホロ系。
たぶんレシピによっては違うのかもしれないけどね。
私もバタークリームをもっと作ってみよっと。
No title
ぶうちゃんさん、毎年どこかでノエル習ってませんか?
もはやぶうちゃんさんなら習わなくても
過去のレッスンの経験を結集させて
素晴らしいものが作れそうだけど…。

今回のもおいしそう!
細部まで手を施されたデコレーション。
息を詰めて木目をつけたんだろうなぁ。

ロール生地の部分、2層になってるように見えるけど、
焼きと湿度の問題でそう見えるだけ?
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

そりゃそうなんだけど、習いに行くのは私のリフレッシュなので(笑)
以前に比べるとだいぶ回数も制限しているんだけどね。
あともう一回、習いにいくんだけど。。。

木目はね、なかなか難しかったよ。
バタークリームが少々柔らかいから、
フォークでつけるとクリームも一緒についてきてはげちゃうの。
はげはげ(笑)

ロール生地が2層に見えるのは、たぶんそうだと思うよ。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...