FC2ブログ
シンプルなクリスマスケーキを作ってみました。
ロールケーキの材料と生クリーム、チョコがあれば、すぐに作れます。



ロールケーキの生地をカットして、クリームを塗ってクルクルって巻きつけていくだけ。
それなのにクリスマスケーキ♪
クリスマスオーナメントを飾れば、もうクリスマスケーキ。

ものすごく華やかなクリスマスケーキもいいけど、
こんな風にシンプルなクリスマスケーキも好き♪

ふわふわのジェノワーズに生クリーム。
幸せ♪


***********************

ある日、だんなにレシピ違いの同じお菓子を2種類試食してもらいました。

ぶう「A、Bどっちがいい?」
だんな「う~ん、Aがいい」
ぶう「なんでAがいいの?」
だんな「Aの方が大きいから」

大きさで決まるのかい。
美味しい方を選んで欲しいって意味でいったんだけど。。。
同時に食べないと比べられないと思ったから、同時に用意したのに。。。
出会ってからかなりの年数がたちますが、まだまだ予想のつかないことがありますね。

大きさが味の美味しさに比例するなら、なんでも大きく作るよ


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト



デコレーションケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
うふふのふ。

とってもかわいいケーキ!
このふわっふわな生地、これをこんな風にきれいに巻き巻き。
生地が全くつぶれてなくって、とてもおいしそうで、そして美しいです。

そしてそして、旦那様の一言。
かわいいな~って思いました。
きっと両方とも、とっても美味しくって、順位をつけるとしたら残すところ大きさのみだったのでは!?なんて思いました(^^)
るーママも、お味見してみたいです~!!
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

美味しそう~(*´∀`*)
しかも巻き方きれい!!

この手の成形をやるときはたいてい周りにクリーム塗っちゃうからトップのこととか考えずに巻くんだけど、トップはクリームはみだしたり生地の高さが違ったり…だいたいガタガタになってるよ!

旦那様うちと似てるかも!いや、ぶうちゃんの旦那様にはかなわないけど(笑)

うちの場合『やわらかいから好き』って言われる(T▽T)
No title
わっこんなブッシュドノエル思いつかなかったー!!
これだったら失敗なく作れそうだよー(*^^)v
今年はまだクリスマスケーキ考えてないからなぁ・・・そろそろ考えないとねぇ・・(^^ゞ

ぽちっ☆
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

思ったより大きくできたので、だんなが嬉しそうに食べていました(笑)
これだけふわふわに焼けたのであれば、ロール系のブッシュドノエルでもよかったかな。
クリスマスまであと10日。
どんなケーキにしようか思案中です。

だんなの一言。
そんな意味はないと思います~(笑)
ぜひぜひ食べ比べして欲しいです。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

本当は上面も塗っちゃおうっかなって思ったんだけど、
その上から切り株にみせるのは面倒だなって思ったからそのままにしてみたよ。
クリームがはみ出さないように、頑張った(笑)
ココア生地に白クリームだから、目立つんだよね。
ところどころついてしまったクリームはアラザンで誤魔化してみたけど。。。
あんまり意味なかったかも。

うちのだんな、なかなかのツワモノよ。
ホント試食隊にはならない人。。。
ナナパパちゃんもなかなかね(笑)


>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとう♪

ロールするのも慣れてないと、ケーキをひび割れしちゃったりするもんね。
こんな風なブッシュドノエルもありでしょ。
私も当日のクリスマスケーキを思案中。
どんなのにしようかな。。。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...