今日は課の忘年会。
久々のお酒の席なので、粗相のないようにしないとね。

***********************

長くなってしまいましたが、クリスマス会のラストは私のスイーツです。
持ち寄ったのはこちらの2品。
1品目はこちらのクリスマスケーキ。
フランボワーズとカルピスのムースです。



聞き覚えのある方もいるかもしれませんが、
以前作ったグレープフルーツとカルピスのムースをベースにしています。
フランボワーズの酸味とカルピスの甘酸っぱさがいい感じに♪

グレープフルーツとカルピスのムースのレシピはこちらから
    ↓     ↓
cotta recipe circle ●グレープフルーツとカルピスのムース by ぶうちゃん

スポンジに模様を入れて、クールな感じにしたかったんですが。。。
線書きをしたんですが、細すぎたみたいでかなりの線が紙にくっついてはがれちゃった。
でも、それなりにクールですかね(笑)
色付けも。。。色粉を入れすぎた。
かなりどぎついピンクって思ったんですよね。
全体的に見ると、このくらいの色の方がいいじゃん。
メリハリがついていいかも。
入れすぎないようにって慎重すぎるのもいけないな~って前向きに。

IMG_2863_20121220.jpg

断面図はこんな感じです。
汚いカットですが、慌ててカットしてたんで、ご了承ください。

IMG_2840_20121220.jpg

2品目は。。。カヌレ。
焼き立てが一番で翌日はもうちょっと。。。
でも二人家族では消費できないので、これを機会に焼いてみました。

当日の朝に焼いて、持ち寄りました。
外はカリッと、なかはモチモチ。
こればかりは焼き立てじゃないとダメです。

IMG_2792_20121220.jpg

せっかくなので、おうちで撮った写真も。


あとは恒例のお土産の焼き菓子セットです。

IMG_2737_20121220.jpg

クリスマスを意識して、「キプフェル」

IMG_2728_20121220.jpg

私が食べたかった「くるみのクロッカン」
このカリカリって感じが好きなの。

それと写真はないですけど、キャラメルマーブルパウンドの3種類です。

IMG_2762_20121220.jpg

こんな風にラッピング。
キプフェルに貼ってあるシール、お気に入りのシールなんです。
cottaさんで買えますので気になる方はこちらへ → → ★★

IMG_2751_20121220.jpg

ラッピングしたお菓子は一人ずつ分に包んで、皆さんに渡しました。
皆さんに気にいって頂けるといいな。

こんなにいろいろなスイーツに囲まれ、楽しい時間でした。
毎回、企画・準備していただいている甘味婦人さん、本当にありがとうございます♪
そして、参加者の皆さんもありがとうございました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!ブログにお返事ありがとうございました♪

焼き菓子、先ほど頂きました!
初めて食べたキプフェルも、香ばしいクロッカン(割れてなかったですよ!)も、キャラメルパウンドも全部おいしかったです☆全部すき~♪
パウンドのしっとり感とキャラメルの具合が絶妙でした~。
きれいなムースとカヌレも食べたかったです>_<

これからも遊びに来させてください!
No title
ぶうちゃんさんのお菓子たち、ほんとどれもこれも美味しかった~!
ぶうちゃんさんのスイーツはいつも「キレイに整ったビジュアル」であると、
ブログを通じてよぉーく存じ上げておりましたが、
味も素晴らしく整っていらっしゃる☆
(ふと思い出した「ねづっち」、懐かしいなー)

バランスいいし、
バターにはバターの美味しさが、
クリームにはクリームのなめらかさが、
基本に忠実に生かされてるお菓子だと思います。

カヌレ、大変だったでしょ~。
周りカリッ、中はしっとりもちもち。
理想のカヌレでしたよ~。
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

もう…ため息しか出ませんわ(T▽T)
美味しそうなスイーツの数々、みなさん本当にすばらしいですね☆

ぶうちゃんのムースすごくカッコイイ!素敵~!!
テーブルの上がパッと華やかになりますね♪
お土産用の焼き菓子セレクションも厳選されたお菓子達が輝いてる~☆受け取ったみなさんテンション上がっただろうな~(*´∀`*)

ケーキのカットは持ち寄った者がカットするシステム?みんなすごくきれいでビックリよ!!
No title
先日はご参加くださりありがとうございました♪
ぶうちゃんさんの焼き菓子は、
繊細なのに硬派なんですよね。
しっかりとした技術に裏打ちされた遊びもあって、
どれをとっても感動を誘うお菓子でした。
ごちそうさまでした~~。
またよろしくお願いします!(笑)。
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、おはようございます♪

割れてなくって、よかった。
作り終ってから、送ったらコレ割れるでしょって後から後悔しちゃったんですよね。
お口にあって、よかったです。
しかも好きなんて、またいっぱい作っちゃうから(笑)
本当はムースとかも食べて欲しいんですけどね。

こちらこそ、遊びにいきますね。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

(笑)
久々にねづっちって聞いた(笑)
整っててよかったよ。
でも、ビジュアルで気になるところはあるんだけどね。
言ったら、キリがないしね(笑)

カヌレはね~、思っているほど大変ではないですよ。
問題点は焼きムラぐらいかな。
ホント、混ぜて焼くだけ。
蜜蝋も使ってなくってこれだけ焼ければ、OKでしょ。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

すごいでしょ。
これだけスイーツが勢ぞろいするのはバイキングぐらいだよ。

ムース、カッコいい?
よかった~。
可愛らしさもあるけど、カッコよさも目指してたんですよね。
模様はもう少し、勉強が必要かな。。。
やっぱり赤とかピンクとかって、いいよね。

そうそう自分ケーキは自分でカットでした。
やっぱりカットは緊張するね。
均等じゃなかった(笑)
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、素敵な会をありがとうございます♪

そうそう私、硬派なの(笑)
もっと遊び心も必要かなって思う事もあるんですけど、
性分もあるらしくなかなか。
基礎をしっかり身につけて、更に遊び心をかな。。。
まだまだ勉強中の身なので、せせっと作って皆さんに食べてもらわないと(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...