Merry Christmas♪
みなさん、素敵なクリスマスイブを過ごされましたか?
私はいつものクリスマスかな~。
ケーキといつもとはちょっと違うの食事、お酒を用意するぐらい。
素敵な夜景の見えるレストランとか行ってみたい(笑)



今年のクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエル♪
薪に似せたケーキ。
どうもこの形、苦手です。
なんからしくカットできないの(笑)
ちょっとブサイクな薪形。

cottaさんのバーチャルお菓子教室の課題にもなってたので、一石二鳥。
というかホントは事前に作って本番は違うケーキにと思ったら、
なかなか作る時間がなく、クリスマスイブに作りました。

だって、クリスマス過ぎてからブッシュ・ド・ノエルを作るのは。。。やっぱりなんでしょ~。
作ろうと思ってたのはそんなにクリスマスしていないので、改めて作ろうかな~って思ってます。

なかはチョコクリームにフランボワーズ、表面は普通の生クリームを塗っています。
チョコとフランボワーズの組合せはばっちりですからね。

そうそう今年のクリスマスはもう1つ、頑張ったことがあるの。
クリスマスメニューにから揚げを作ってみました。
から揚げ~って思うでしょうが。。。私が生涯で1度も揚げ物をしたことがないの。
なので、大冒険でした(笑)
なんなく揚げれましたが、めちゃめちゃ気が疲れた(笑)
だんなはケーキよりもこのから揚げに感動してたと思う。
年に1度ぐらいは揚げ物しようかな(笑)

*ちなみにレッスン7・8も作ってあるので、今度紹介しますね。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶうちゃん、こんにちは~♪
そしてメリクリ~☆(*´∀`*)

あれ!いつのまにレッスン追いついてる~って思ったら飛んでたのね(笑)私も今回作るタイミングすごく悩んだの。そうなんだよね、クリスマス終わってからじゃ作れないことないけどなんだかね…。だから私は本番直前におやつ用に作ったよ(笑)

でもぶうちゃんみたいにお菓子教室をかけもちされてると本番前に何度もブッシュドノエル食べちゃったりするよね!当日何作ろうか迷いそうだね(*゚▽゚*)

すごーい!とうとう揚げ物デビューしちゃったのね(笑)使った油は1年後じゃもう使えないね!
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、メリークリスマス♪

そうそう、レッスン追いついたの(笑)
間のレッスン分ももう作ってあるよ~。
なんだかほっとしている私。
追いつくってとっても優越感がある(笑)
でも、これからレポートあげないと。
作るタイミング、考えてたでしょ。
私も予定ではだいぶ前に作っておくはずだったんだけど、なぜかスケジュールがあわなかった。。。
どうしても暮れには作りたくないし、イブに作ったよ。

揚げ物デビューしたよ。
またすぐ揚げるかは。。。内緒だけど。
でも、だんながものすごく喜んでた(笑)
No title
過ぎちゃったけど…メリークリスマス☆でした^_^

これぞブッシュドノエル!って感じがします!
チョコとフランボワーズは黄金コンビですよね。

旦那さま、揚げ物に飢えてたんですね(笑)
私も油がはねるのは苦手で以前は全くやらなかったけど、揚げ物大好きな家族が増えて頻繁にするようになりました~。
No title
おぉ!
ぶうちゃんさんが、初の「おうち de 揚げ物」してる~!
だんな様、良かったねぇ!!!
次はトンカツを!(笑)

白樺のブッシュ・ド・ノエル。
いい感じ~。
チョコのクリームにフランボワーズ、
この組み合わせを聞いただけで口内がじゅわーっとくるよ。
No title
ぶうちゃんさん、こんにちは~♪

私もふつーのクリスマスケーキがいい!!と
リクエストされたから、
このブッシュを作ろうか悩んだんだー。
結局、生デコがいいってことになり、
オーソドックスなケーキを作りました^^

そうそう、ぶうちゃんさんから頂いた、
キャラメルのケークとってもヒットでした♪
よかったら、今度レシピ教えてね~(^^)/
>Chihiroさんへ
Chihiroさん、メリークリスマス♪
でも、今日じゃちょっと遅いですよね(笑)
王道の組み合わせですよね。
この組合せは好きなんですよね~。
チョコに酸味、良い組み合わせ~。

確かに飢えてたかも(笑)
揚げ物は買うものなので、お外でどうぞでしたね。
フルタイムで働いてた時はお昼のお弁当を買うと大抵揚げ物が入ってたからな。
今じゃあ全然食べてないかも。
でもまたすぐ揚げるわけではないですけどね(笑)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

「おうち de 揚げ物」、笑える~。
よく言いあてた(笑)
せっかくから揚げ粉を頂いたので、使ってみないとね。
これで私の調理の幅が広がればいいけど。
コレで終わりだったり(笑)


>アメリさんへ
アメリさん、おはようございます♪

生デコもいいですね。
苺のシーズンに入ったけど、まだナッぺをしていないから練習かねがね私も生デコ作りたい~。
今年のクリスマスはいろんなケーキを作ってみようと思ってたんだけど、
蓋を開けてみたら、ほとんど作れなかったかも。
クリスマスは終わっちゃったけど、今度はバレンタイン♪
こないだ張り切って材料を頼んだので、楽しみ。
この季節はいろいろとイベントがあるから楽しいですね。

ヒットでした?
私のパウンドは普通のレシピですよ~。
ホント、カトルカールって感じだけど、いいかしら。
今度ね~。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...