通常モードに戻りました~。
だんなはいつもより早めに出勤。
私は。。。まだまだお休みです。
だんなも仕事に出かけたので、やっとひとりの時間(笑)

学校も今日からはじまるんでしょうか?
全国のお母さん、お疲れ様でした。

***********************

今年の初焼きはパンでしたが、お菓子の初焼きは。。。ガレット・デ・ロワでした。
今年こそは1月6日に焼こうと張り切ってたの。
いつもこの時期はのんびりモードで焼く気がおきなかったんですよね。
なので、かなり頑張った(笑)



頑張った成果は。。。如何でしょうか?
一年に1度しか作らないから、全く成長していないような気がするんですけどね。
模様とか入れているうちにだんだん適当になっちゃうし(笑)
しかも最後は模様が変になっちゃた。

今年はちゃんと王冠を忘れずに購入していたのに、いざ撮影を始めると。。。王冠を忘れてた。
慌てて王冠を用意しました。
本当はフェーブも一緒に飾ろうと思ったのに、これまた忘れた。
思い出したのは、さっきでした(笑)
次々と忘れちゃうのよね。

IMG_3396_20130107.jpg

パイ層もキレイにでてるので、なかなかいい感じにパイ生地ができたかな。
今回カット写真を忘れてしまったのですが、なかはマロンクリーム入りのアーモンドクリームです。
フェーブ入れずに、カットした栗の渋皮煮を入れてみました。
間違って飲みこむことはないとは思うのですが、念のためね。

今年はもう1度ぐらいパイ作りしようと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ガレット・デ・ロワ!
そうか、昨日だった!!
毎年「あー、今日だったのか」って他の人の記事みて気づく(笑)。
年末年始をやっと乗り切ったのに、
伏兵ガレット・デ・ロワのことまで覚えておくのは
わたしには無理だぁ。。。

年明けの体にムチ打ってフィユタージュ仕込んだのだろうとお察しします。
もっとゆっくりしてたいですよね。
でもこれだけ立派に出来たら、新年早々、幸先いいかも♪
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

すごい!きれい!素敵!ワンダホー!!(*゚▽゚*)
私も年末から悩んでたけど今年は作るのやめたの。手の込んだもの作っても食べてくれる人がいないとね…

でもぶうちゃんの完璧なガレット・デ・ロワを見れて幸せ~♪

幸先良いスタートでこの後も楽しみ!!
No title
ぶぅちゃんさん、あけましておめでとうございます♪
今年も変わらず仲良くして頂けたらうれしいです(*'-'*)

今日はやたらガレット・デ・ロワを見るなぁと思っていたら、
ガレット・デ・ロワは食べる日が決まってるんですね!!
始めて知りました~(・・。)ゞ
そういえば昨日デパートでも売ってたなぁ・・・

繊細な模様を描くのがほんとに難しそう。
私だったらきっと手が震えるだろうな(*′艸`)
年末年始って脳もお休みしちゃうから、
通常モードに戻るまで少し時間かかりますよね(笑)
お互い徐々に日常を取り戻しましょう☆
No title
わ~すごい高さのあるガレットデロアですね。
マロンづくしのフィリングなんて
豪華~~。。。マロンって本当に私の心を鷲掴みするの。
ずっと秋続けばいいのにって思うくらい・・

表面の細工も全然雑にみえないですよ~
私も作ろうかな~。
買おうかな~??(笑)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

そうそう、忘れがちだよね。
私もいつも忘れてたよ。
王冠が売り場に置かれる時期が短いからいつも買い忘れしちゃうんだよね。
なので、忘れないように心に留めておいたよ(笑)

お正月もだらだらしていたから、まぁいい運動になったかな。
でも本格的なパイではなく、ラピッドなので少しは楽だったよ。
地味な作業だけど、結構好き。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

作らなかったんだ。
それはちょっと残念。

ちょっと気になる点はあるけど、
年に1度しか作らないからなかなか上達はしないよね(笑)
後退しないだけどもいいか。

さて、今度は何を作ろうか悩み中。
>すいかさんへ
すいかさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ仲良くしてくださいね。

キリスト教のお祝の日に食べる伝統菓子なんですよね。
それが6日なの。
お菓子屋さんではだいたい今月いっぱい販売している場合もあるよ。

あんまり考えずに模様を描くようにしているんだけどね。
いつもあまりにも考えないから、始めと終わりがかみ合わないことが多いのよね。

>めがっちさんへ
めがっちさん、こんにちは♪

習ったのが、高さの出るタイプだったの。
なので、いつもこんな感じ。

今年は栗って決めてたの。
ホントは渋皮煮も1周入れたいなって思ってたんだけど、
フェーブの代りも兼ねているので、1個しか入れなかったのよね。
1周入れれば、よかった。。。

めがっちさんの見たい♪

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...