いちごのロールケーキ

2010/04/20 Tue 07:05

ちょっと前に作った「いちごのロールケーキ」です。



このケーキはだんなの会社の方への差し入れに作ったケーキです。
作ってすぐに写真を撮ればよかったのですが、すべてカットした後に写真を撮っていないことに気づき慌てて撮りました。カットしたものしか写っていません。
しかも10カットしたため、1カットが薄くて立たせて撮ろうと思っても、
倒れてしまいますなので、寝かしていま~す。 
わかりづらいんですが、クリームにフランボワーズピューレを入れてピンク色にしています。あとはカットした苺をパラパラってしてくるくるってしています。

このくるくるって難しいですよね。
巻きはじめの最初の部分がくるってなって欲しいのにならないんですよね。
今回は上手にくるってなっています。
おそらくいつもより固めのクリームを塗っているからだと思います。
でも固めのクリームってたべたとき、あんまりおいしくないような…気がする。

このジェノワーズのレシピは学校の配合です。
またまた学校ネタですが、ロールケーキも感動したもののひとつです。
今まで食べたことがないほどふわふわ感でした。
ジェノワーズでこんなにおいしいのは初めてと思ったほどでした。
このふわふわ感が再現できないので、しつこいほど作っているのですが…イマイチですね。

その時の写真はコレです。
  ↓
<先生作>
DSCF0037_20100420.jpg
おととしのクリスマス前に作ったので、クリスマス仕様です。


<ぶう作>
DSCF0023_20100420.jpg
わかりづらいですが、ぶうのですらキメがこまかくふわふわでした。


ちなみにとっても感動したのはシュークリームとこのロールケーキのふたつです。
なので、かなりしつこいぐらい作っているのですが、進歩なし。
天板の大きさが違うので、ジェノワーズの生地はレシピより少し分量を少なく作っていたので、これが原因かどうか今度試してみます。
あともう家庭用のオーブンと業務用オーブンの差だと思うほかありません。
腕もあるけど…。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
くるくるロールケーキ、とっても美味しそうです。
ほんのりピンク色、わかりますよ~(^^)
そしてクリスマスロールケーキもまた、とてもきれいな仕上がりで、美味しそうです。
ロールケーキ、こんなふうに全面に綺麗にクリームをナッペできるのって、憧れです。
ふわふわロールケーキ作り、これからも楽しみにしています(^^)

No title
ぶうちゃんさん、おはよう!!
今朝は「ホ~ホケキョ♪」の鳴き声がやかましいくらい^^;

ほんのりピンクのクリームが
春らしいロールケーキ♪
クリスマスのブッシュドノエルも素敵☆
ぶうちゃんさんの、ナッペもきれいだわ^^
**ちょこっとお名前呼ばせてもらいました。
>るーちゃんママさんへ
ロールケーキのナッぺですが、実はこの後一度も試していないんですよね。
またできるかどうか…不明です。
やっぱりすぐに復習するのがベストなんですよね。
>michoumamaさんへ
> **ちょこっとお名前呼ばせてもらいました。

「はい」って返事でいいですか?
なんだろう?!
でも返事しますよ。「はい」

4月なのにブッシュドノエルをUPするのはあまりにも季節ハズレなのでどうしようか悩んだだけどUPしちゃいました。



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...