だんなが起きた時は降っていなかったのに、10分後に窓をのぞくと。。。積もり始めていました。
あっという間でした。
でも、2度寝して起きたら。。。ピーカン晴れ。
2時間ぐらいだと思うんですけど、結構積もっていました。

今日から出勤、雪がやんでよかった。

***********************

旅行に行く前にcottaさんのバーチャルお菓子教室レシピアップされていたので、そうそうに作りました。
今回はガトーショコラです。
もうすぐバレンタインなので、ぜひぜひ習得したいケーキのひとつですね。



ひび割れ、凹みが少々気になりますが、お味は美味しい~。
やっぱり冬はチョコレートがいいですね。
今回使ったチョコレートはチャンク状にカットされているので、溶かしたりするのにすごく便利でした。
以前はブロックのままのチョコを使っていたんですが、刻むのにストレスを感じてたんですよね。
キッチンがチョコまみれ、静電気のおかげであっちこっち、床から壁まで(笑)
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

IMG_3754_20130128.jpg

旅行前なので、消費できないと思ったのでひと回り小さい型で焼き、プレゼント用にカップでも焼いておきました。
前回のくるみおこしでも使ったカップです。
写真の後ろみたいにちょっと包めば、すぐにプレゼントできますよ。

バレンタインまで、あと2週間なんですね。
なに作ろうかな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
えっ、うそ。バレンタインて2週間後!?
きゃー、すっかり忘れてました。
そろそろ考えねば!

そうそう、チョコを刻むのってけっこうストレス。
わたしはタブレットタイプを使ってますが、
たまに刻む時のチョコの飛び散り方といったら…。
一心に刻み続けてると包丁と手の当たるところが変なくぼみ方をして、しばらく痛むんですよー。
わたしはもうブロックなんて買えない…。

地元の朝の雪、街路樹もきれいに雪かぶってましたよね。
ところが都心に出勤してみると、
まったくもって雪の気配ゼロ。
長靴はいていこうか迷ったけど止めておいて良かった…。
No title
ぶうちゃん、こんばんは☆

なんだろう?同じレシピとは思えない美しさ☆
ぶうちゃん小さい型で焼いたのかな?私は逆に量を増やして18cmで焼いたからドカーンと膨らんでぺっちゃんこになっちゃった(笑)

このチョコレート、手軽に使えて便利な形状だよね!刻む作業がないだけでもありがたい♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはよう♪

そうなのよ、もう2週間なのよ。
張り切って、暮れにはチョコを大量に購入したんだけどな~。
いつもこうなるのよね(笑)

タブレットの方が酸化しやすいって聞いて、
ブロック状を購入したんだけど。。。
翌年にはタブレットにしたよ(笑)
ホント、床やスリッパまでチョコまみれになるんだもん。
結局、チョコの後は部屋の掃除しなくちゃいけない。

都会はほとんど積もってなかったね。
あれには驚いた。
私ももう少しがっつりした靴にしようかと思ったけど、止めてよかったよ。
やっぱり、気温が違うのね~。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはよう♪

うん、レシピ通りで小さいので焼いたよ。
12㎝、量は適当だったけどね。
あとはあのカップを3個分。
膨らみすぎない気をつけたんだけどね~、やっぱり凹んだよ。

とっても便利だったよ。
このままマフィンとか入れてもいいかも。
がっつりチョコって感じでね。
No title
こんにちは♪
ガトーショコラ、カップで焼いてもかわいいですね!
カットしなくていいから、食べやすくて
気張らずプレゼントできそう♪
私もcottaさんのガトーショコラチャレンジして
みたので、今日お味見する予定(^^)
応援ぽち
おはようございます♪
そしてお帰りなさーい(^O^)/
お休みが終わってお仕事始まったみたいですね☆
長く休むと社会復帰したくないですよね(笑)

ガトー、カップに入れて焼いてもかわいいですね。
プレゼントもしやすそうだし(^_-)-☆

あとチャンク状にカットされたチョコ、やっぱり使いやすいんですね。
私もタブレットのしか使ったことないから、今度はチャンク状の買ってみようっと♪
>ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん、ありがとうございます♪

ガトーショコラ=丸型ってイメージですが、こんな風にカップもいいでしょ。
プレゼントするのにちょうどいいサイズだし、
しっかりしているので持ち運びにもよかったですよ。
そうそうカットしなくていいから、へんなプレッシャーがないです(笑)



No title
ぶうちゃんさん、おかえりぃ~☆
ガトーショコラ。。
このひび割れがいいんじぁないのですか?
もうイケメンのように見えます。
早く食べちゃいたい!!って思っちゃうよぉ。
私の家にはブロックのチョコが・・
バレンタイン。。頑張って刻みま~す(汗)
>すいかさんへ
すいかさん、ただいま♪

あっという間のお休みで。。。ホント復帰イヤ。
朝起きると、拒否反応(笑)

カップに入れてもいいでしょ。
このままプレゼントしたけど、いいね。
思わず自画自賛(笑)

小さめのタブレットなら、溶けやすいから使いやすいよ。
私のは大きめのタブレットやブロック板状のものだったのでね。
この大きさなら、チョコチップみたいにこのまま入れてもいいかも。
ワイルド感じよ。
>めがっちさんへ
めがっちさん、ただいま♪

イケメンガトーショコラ、いい響き♪
できればひび割れがなければ、いいんだけどね。
チョコ好きのめがっちさんには目に毒かしら。

めがっちさんは刻むのね~。
ホント刻むのはメンドクサイし、片付けるのもメンドクサイ。
テンパリング後のチョコはブロック状になるから、
2次活用の時は刻まないといけないのよね。。。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...