2013年パリ旅行 *その2*

2013/02/02 Sat 11:21

皆さん、記念日ってちゃんと覚えてますか?
私はどうも忘れっぽくって。。。
こないだも入籍記念日を忘れていました。
1週間前ぐらいまでは覚えてたんだけどな~。
でも、だんなも忘れてたから、まいっか(笑)

*******************

2日目:2013年1月17日(木)

今日はものすごくキレイに晴れている。
こんなに晴れ間がでているパリもあまりないような。
週末は天気が悪そうなので、遠出の日と決めました。

パリ観光の始めは。。。必ず決まってるの。
そこはぶうママの好きな「オランジェリー美術館」へ。

IMG_3777_20130131.jpg

オランジェリー美術館はチュールリー公園のはずれにあるので、いつも公園を横切ります。
公園の奥はルーブル美術館です。

IMG_3778_20130131.jpg

オランジェリー美術館の前はコンコルド広場です。
またの名を「革命広場」、ギロチンがあった場所です。
もちろん今ではそんなものはなく、うわぁ~パリっぽいって思える場所。

IMG_3779_20130131.jpg

ここからもエッフェル塔が見えますよ。

IMG_0691_20110212_20130202061618.jpg
(2011年撮影)

印象派モネの睡蓮の絵で有名なオランジェリー美術館。
ぶうママの大好きな美術館のひとつ。
こんな風に壁一面に絵が8枚飾られています。
時間によって表情を変える8枚の睡蓮の絵、どの絵が好きかなって選びながら見ています。

パリの美術館はこのように写真を撮ることが可能です(フラッシュ不可)
ただ最近、撮影不可の美術館も増えてきて、このオランジェリー美術館も撮影不可になっていました。
この写真は2年前に撮ったものです。

IMG_3797_20130131.jpg

続いて、モンマルトルへ。
ぶうの好きなパティスリーに行くために。。。
モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院、パリのシンボルのひとつ。
青空に白亜の寺院が映えますね。
ホント、冬のパリはどんよりとした曇り空が多いので、こんなにキレイに晴れるのは嬉しい。

IMG_3795_20130131.jpg

モンマルトルはパリで1番高い場所になるので、こんな風に階段や坂道が多い場所。
階段多いのはイヤだけど、絵になる~。

IMG_3805_20130131.jpg

そんなモンマルトルで見つけた可愛い看板♪
確かお土産屋さんの看板だと思うんだけどね。。。

IMG_3806_20130131.jpg

ほら、こんな看板も。

IMG_3807_20130131.jpg

こんな風に看板を見ながら、歩くのもいいですね。


長くなったので、今日はここまで。。。また後日。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...